力の使い方


「何故そういうことでしか解決しようとしないんだ」


 私は精一杯感情をのせて、説得する。


「外と内と、何が違うっていうんだ。別に何も違いやしないだろうが」

 

「違わないというのであれば、内と外の差を無くしてみろ。それをしない限り、外の人達の不満は消えない。一生俺はその影に怯えなくてはならない」

 総理大臣は叫ぶように必死の思いを込めて、私に投げつける。

 そして、投げやりに両手を広げる。


「あの人達は、平等にしろと、それを求めて俺たちを潰そうとしている。立場が逆転したとしても、それは平等では無いだろう。俺にできることといえば、その人達を……」


「殺すことだけ、か? 馬鹿じゃないのか?」

 斬が私と手を繋いで、叫ぶ。

「その人達を全て殺害したとしても、また格差は出てくるぞ。人は、誰しもが得をする、という世界を造ることは無理だ」


「そんなの分かってる!」


 とうとう地の性格を露わにする。そこには、1人の人間の素顔があった。


「俺が何かしたからといって、そんな人1人の力なんて限られている。俺は今、なんの影響力もない。フワフワと漂って生きてられる緩やかな世界なんだ、内も外も。その中、もっと、と求めてしまうのが人間なのだ」


 はあはあと全身を歪ませて、息を整える彼を見て、私は正直意外に思った。


「なぜ、私の父と母を殺したんだ?」


 パッと目をあげる。決意の色が濃くなる。


「それは、彼らが今の君たちのように、外の世界の人達を庇おうとしたからだよ」


 それ以外、方法が思いつかないんだ!と駄々をこねるように叫び散らす彼は、何かから追い詰められる、という夢を見ているように見えた。


「父さん、そろそろ終わりにしませんか?」


 みのるが口を開くと、途端に標的を見つけたとばかりに総理は叫ぶ。


「もとはお前がその社長を殺すという手筈だろう! 何故そうしないんだ! お前は、俺によって、俺のものになったはずだろう!」


「僕は、人間です。自分のことは、自分で決めますよ」


 父親の姿を真っ直ぐ見て、実は言ってのけた。

 茫然と彼を見つめる総理。その人に、実はある思いを重ねる。


「父さん、その解決法は、みんなに聞いて決めませんか? 何かいい案が浮かぶかもしれませんし、そうでなくても、外にいる人達へ、何かできるかもしれませんよ?」


「そんなの、何も分からない」


 尚も後ろ向きの総理を、実は振り返らせる。


「何に怯えているのです?」


「それはお前を……」


 目を見開く。


「お前を、何でしょう?」


 必死に、自分の答えを纏める総理に、私達は希望を託す。


「お前を、守るために、やっていたことじゃないか。

 何故こうなったんだ?

 どこで俺は食い違った?」


 涙を浮かべる彼に、実は優しい笑みを浮かべる。


「あなたは、人類のため、巨大な力を得ようとして、暴走しすぎたのですよ。

 ただ、彼らの側にいるだけでも、彼らは助かるかもしれない。1人でも多く、救えたかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る