二 やる気のない王様

「しかしですね、諜報兵の話では、大量の亜種スライムが発生しており、それも全世界で広がっているようなのですが……」

 シーア軍務長官は、額の冷や汗をハンカチで拭きながら言った。


 ポンジャ十世ことベイア王は溜息を吐いた。

「スライム? スライムが大発生したところで何が大変なんだ?」


「いえ、ただのスライムではありません。亜種スライムですよ。まだ全容は判っていませんが、亜種スライムには特殊な性質があるのはご存知ですよね」


 ポンジャ十世は舌打ちをする。

「知ってるよ。わしを舐めてるのか?」


「いえ、そのようなことは……」

 シーア軍務長官は口ごもる。


「亜種スライムって言っても、これまでだってなんとかなってきただろう。ラージスライムとか、アシッドスライムとか、ボムスライムとか……」

 ポンジャ十世がへらへらと笑った。


 確かに、これまで様々な亜種スライムが発生したが、なんとかなっていたのは事実だ。しかし、亜種スライムの生態や能力を解明し、対策を打つまでに多くの死者を出したのを忘れてはならない。

「ですが王様、今回の亜種スライムは新種と思われます。討伐体勢を整えるために資金を軍部に出して頂きたいのですが……」

 愛想笑いを浮かべながらシーア軍務長官が言った。


「えー、お金出すの? 今までの亜種スライム対策を流用すればいいんじゃないの?」

 口を尖らせながらポンジャ十世は眉根を寄せた。


「諜報兵の話では、各国で死者が出ている様子……。今までの対策が有効でない可能性があります。俄かには信じがたいですが、触れただけで死んだという話もあります。なので、遠隔攻撃の出来る魔導武器および、魔導兵士の増員が必要かと思われます」

 努めて冷静にシーア軍務長官が意見を述べる。


「うーむ。しかしなあ、現在も魔導兵士はいるし、魔導武器もあるだろう。増やす必要はあるのかね」

 ポンジャ十世は渋い顔をする。王は資金を出すのに乗り気ではないらしい。シーア軍務長官の予想通りではあった。十年程、モンスターの出現は少なく平和を保っていたので、軍事費用は年々削減されていたのだ。


 国民からの税金は十分に徴収しており、国の資金には余裕があるはずだった。だが、王は裏で国の資金を別の事に使っている節があるのだ。シーア軍務長官含む長官たちも薄々は勘付いているが、王に指摘することは出来ない。以前、王の不正を疑った者が死刑にされたことがあるからだ。


 シーア軍務長官は顔に笑顔を貼り付けつつ、奥歯を噛んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る