第22話 ✕✕✕


 一体この人は一日どう過ごしているんだろう。皇女様を見ているとどうにも気になる。

 僕が部屋にいる時間はだいたいいつも部屋にいる。朝も夕方も夜も、だ。ずっと一日中いるんだかは知らないが。

 相変わらず謎な人だ。

 いつぞや教官は一二週間でお飽きになられる、とか言っていたのに。一向に飽きてくださる気配がない。完全に僕の部屋と生活に馴染なじんでくれてしまっている。おかげで僕もすっかり追及することを忘れていた。どういうことだ。

 今晩の皇女様はロフトの梯子に小さなお尻を突っ込んで座っていた。淡い水色の寝間着姿で、ショートパンツからほっそりとした脚が伸びている。やたら白く見えるそれに僕はさっきからどぎまぎしていた。

 なんというか、落ち着かない。それもこれも昼間にアルが変な話をしたせいだ。妙に意識してしまう。

「どうした? 少し様子が変だが。頭でも打ったのか?」

 皇女殿下が聞いてくる。

「今日はずいぶんと投げられていただろう」

 本当にどこから見てるんだ、この人は。まさかアルとの話の内容までは聞かれてないだろうな。あれを聞かれていたら、なんか僕は死ぬ。いや、よく考えれば別にアル死ねって感じだが、でもやっぱ僕が死ぬ。

「別に。頭は打ってないよ」

「そうか。では、熱でも出てるんじゃないか?」

 身軽に梯子から下りた皇女様が近寄ってきて、僕の額にひょいと手のひらを当てる。顔が、近い。なんか甘い匂いがする。殿下の匂いなのか。

「熱もないな」

 手は離れてしまった。そこで僕ははっと気づく。落ち着け。ちょっとおかしくなってるぞ。気を付けないと。皇女殿下様を襲わないように気を付けないと。あと避妊と相手の気持ちに気を付けッてそれは違うわボケ!

 皇女様はますます眉根をお寄せになる。

「やはり、少しおかしいな」

 睫毛に縁取られたが僕を見つめている。丸みを帯びた頬はひどく柔らかくすべらかで、尖った顎と細い首筋は青い血管が透けて見えそうなほどもろく儚げだ。

 僕はそれに触れて確かめたい衝動に駆られた。

 もし今手を伸ばしたら、皇女様は驚くだろうか。触らせてくれるだろうか。

「やはり頭を強打して、おかしくなったんじゃないか?」

 ……微妙にこの人の物言い、ひどくない? ともかく頭を打ったわけではないので、僕は懸命に笑って誤魔化した。

「大丈夫だよ。今日は疲れたんだよ」

「そうか。そうだな。いつにも増して顔がおかしいものな」

「…………。」

 若干おかしいことは否定し得ないが、顔がおかしいってなんだ、顔がおかしいって。

「もう寝る」

 皇女様の視線から逃れ、クローゼットから寝袋を引っ張り出す。

「うむ、そうだな。疲れたのなら、そうしたほうがいい」

 もそもそと潜り込んで寝袋の中で丸まった。後ろから聞こえてきた皇女様の「おやすみ」にも、僕はもごもごと言葉を返せなかった。

 湿気た暗闇のなか、自分の心臓の音がうるさいほど聞こえてくる。皇女様相手にこんなドキドキするのは絶対おかしい。どう考えてもそういう相手ではないはずなのに。自分で自分がどうしてしまったのか分からない。息苦しささえ覚えて……いやそれは、寝袋に頭まで入ってしまってるからだけど。

 もしも例えば。さっきあのまま手を伸ばして触れていたらどうなっていたんだろう。思考がぐるぐる回る。もし触れたとして、問題はその先だ。とても困ったことに、正直、そこからなにをどうするんだか僕は知らないのだ。

 気軽に皆はエッチだのヤるだの言うけれど、その中身がいまいち分からない。誰も教えてくれない。そういう情報をどこでどうやって仕入れているんだ。あるいはアルに聞いたら教えてくれるのか。……。……。いや、あいつには聞きたくないな。

 ここが家だったら兄にでも聞けたのに、と久しぶりに兄の顔を思い出す。その頼りの兄は、いまや遥か遠い。だいたい軍へ来てこんな悩みが出るなんて微塵も思わなかった。どういうことだ。

 これからずっとこんな調子になったのでは、とても皇女殿下と顔を合わせられたものではない。どうすればいいのだろう。

 悶々とする夜は長く、結局僕は明日も寝不足のまま過ごす羽目になるのだろう。



 なお、なんだかんだ寝て起きて、顔洗ってトイレ行って走ってご飯食べてもうなんかいろいろすっきりした僕は、部屋で寝起きの皇女様を見ても特になんでもなくなっていて、だから昨日の夜のあれは単なる気の迷い的ななんかなのであって、もう全然そんなことはやっぱりないから問題ないというようなそれであり、つまりとにかく大丈夫ですのでお気づかいなく!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る