サクラブストーリー

桜庭かなめ

本編-春休み編-

プロローグ『桜の花と幼馴染』

『サクラブストーリー』




本編-春休み編-




「ダイちゃん」


 近所の公園にある満開の桜の木の下で、大好きな幼馴染の女の子が俺に右手を差し出してきた。そのニッコリとした笑顔と、通っている高校の制服姿に見惚れてしまう。

 でも、実際には何年も彼女から明るい笑顔を向けられたことがない。昔はよく見せてくれたけど。高校生になった今の彼女が明るく笑うとどんな感じになるのか、俺には分からないのだ。


「……サクラ」


 彼女へのかつての呼び方を呟き、俺は彼女の右手を掴もうとする。

 しかし、彼女の手を掴むことはできず、視界は白んでいく。皮肉にも、最初に見えなくなったのは彼女の笑顔だった。




「……やっぱり、夢だよな」


 気付けば、薄暗い中で見慣れた天井が視界に入り、顔から首にかけて寒気を感じた。そのことに思わずため息付いてしまう。


「もうちょっと見ていたかったな」


 彼女のことはたまに夢で見るけど、手を差し出すところまでは全然見たことがなかったから。

 せめて、手を握るところまでは。彼女の手を握るとどんな感じなのか。彼女はどのような反応をするのか。夢でもそれは知りたかった。




 3月23日、月曜日。

 今日は東京都立四鷹よたか高等学校で修了式が行なわれる。今日で高校1年生の日程も終わりだ。

 俺・速水大輝はやみだいきの住んでいる四鷹市は朝から青空が広がっている。天気が崩れる心配もないので、1年生としていい締めくくりになりそうだ。

 登校してから……大掃除のときも、テレビ中継による修了式のときも、通知表が渡される1年最後のホームルームのときも、俺は幼馴染の桜井文香さくらいふみかのことを何度も見た。

 普段と同じく、文香は友人とはもちろんのこと、一緒の掃除当番の女子や、前の席に座っている女子とも楽しそうに喋っていた。そんなときに見せるクールで綺麗な顔に浮かぶ笑みはとても可愛らしかった。小さい頃から変わらない。そういったところも好きだ。

 あと、いつもよりも文香が俺を見ていたのは気のせいだろうか。俺が文香を見ていたからそう感じただけかな。


「はーい、以上で1年生最後のホームルームは終わりです。みんな1年間ありがとうございました! みんなのおかげで楽しい1年間になりました。私は地理と歴史科目担当ですから、文系を選んだ子達は来年度も担任になるかもしれませんね」


 1年2組の担任・流川愛実るかわまなみ先生がそう言うと、クラス全員で拍手を送り、クラス委員の女子生徒が流川先生に色紙を渡した。その色紙にはクラス全員からの感謝のメッセージが寄せ書きされている。

 流川先生は微笑みながら、両眼から大粒の涙をいくつもこぼす。


「どうもありがとう! こういうものを渡されると、もうみんなが卒業しちゃうみたいね。でも、来年度もみんなと学校で会えるから嬉しいです! では、また4月に会いましょう!」


 そして、1年生の日程はこれにて終わるのであった。

 文系を選んだので、来年も流川先生のクラスになる可能性があるのか。そうなるといいな。先生は優しくてしっかりとしているし。

 あと、できれば文香とも同じクラスがいいな。彼女も文系を選択したそうだから。


「1年も終わったな、速水! 成績はどうだった? 俺は学年110位だったぜ!」


 終礼が終わるや否や親友の羽柴拓海はしばたくみが俺のところにやってきた。今日も爽やかな笑顔を俺に見せてくれる。彼とは高校に入学したときに出会った。出席番号が俺の一つ前であることや、俺と同じく漫画やアニメ、ライトノベルが大好きなこともあってすぐに仲良くなれた。高校での一番の親友と言っていいだろう。

 1年の成績か。文香のことが気になって、順位は覚えてないな。改めて見てみることに。


「ええと……結構いい成績だった。学年順位は……15位だな」

「おっ、さすがは速水!」


 凄えな、と羽柴は俺の肩を何度も叩いてくる。1学期の中間試験から、学年順位は10位から20位あたりを推移していた。2年になってもこの調子で頑張ろう。


「ありがとう。羽柴も順位が上がったんじゃないか? 最初は200位くらいだったし。300人以上いる中の110位はなかなかだと思う」

「それも試験の度に速水が勉強に付き合ってくれたおかげだ。礼を言うのはこっちの方さ。ありがとう。俺も文系だし、来年も速水と同じクラスになりたいぜ」

「俺も羽柴と同じクラスになれるといいな」


 放課後や休日も、お互いにバイトがないときは、アニメショップやイベントに行ったりするけど。一緒のクラスになれたらより楽しいと思う。


「速水って今日はバイトあるのか?」

「ああ。でも、昼過ぎからだから、一緒に昼飯を食べるくらいの時間はあるよ」

「そっか。俺も同じ感じだ。これから佐藤達と一緒に駅前のラーメン屋に行くつもりなんだけど、速水も一緒に行かないか? 1年生の締めのラーメンを食おうぜ」

「ああ、一緒に食べよう」

「……大輝」


 気付けば、俺の近くに文香が立っており、普段のクールな様子で俺を見ていた。それだけでドキッとする。セミロングの茶髪からシャンプーの甘い匂いが香ってきて、ドキドキが強くなっていく。

 こうして間近で見ると、文香って綺麗な顔立ちをしている女の子だと思う。左の前髪に付けている桜のヘアピンがよく似合っている。今は真顔だけれど、夢で見た文香よりも可愛い。そう思ったからか、顔が熱くなってきた。


「ど、どうかしたか? 文香」

「……え、ええと……」


 チラチラと俺を見る文香。段々と頬が赤くなっていくのが可愛らしい。

 いったい、俺に何を話したいんだろう? そんなことを考えていると、文香は俺の目をしっかりと見て、


「えっと、その……こ、これからもよろしく!」


 普段よりも大きめの声でそう言い、顔を真っ赤にして教室から走り去ってしまった。


「桜井、どうしたんだろうな? 速水によろしくって言って。恥ずかしそうにしているようにも見えたけど」

「……俺にもさっぱり」

「さっきの様子からして、速水に告白するのかと思ったけどな。桜井とは幼馴染だし、顔は結構かっこいいし」

「……どうなんだろうな。あと、顔はお前の方がいいと思うけど」


 そんな端整な顔立ちの持ち主の羽柴は、この1年間で何人もの女子から告白された。ただ、今までの告白は全て「俺の愛する女は次元を越えた先にいる」などという理由で全て断っている。


「まあ、桜井にも色々あるんだろう。じゃあ、ラーメン屋行こうぜ」

「そうだな」


 それから、俺は羽柴を含めた友人達と一緒に駅前のラーメン屋へ行き、大好きな醤油ラーメンを食べた。理系クラスに進む友人もいるので、ラーメンを食べているときは文化祭や体育祭など、1年生での思い出話で盛り上がった。

 羽柴達と出会えたし、文香とも同じクラスだったから、高校1年生はいい1年間だったかな。



 昼食後に羽柴達と別れた俺は、バイト先であるファーストフード店・マスバーガー四鷹駅南口店に行き、バイトを始める。普段はホール担当で、まれにキッチンの助っ人になることもある。

 大学生など春休み中の人もいるからか、平日の昼過ぎでも休日並みにお客さんが来るなぁ。若い方が多く、四鷹高校を含め制服姿のお客さんもちらほらと。その中には、俺がバイトを始めてから何度も接客をしている方もいて。

 多くの人と接客したからか、あっという間に時間は過ぎていき、休憩の時間に入った。

 休憩室に入って、スマホを確認すると、


「……父さんから?」


 LIMEというSNSアプリを通じて、新着メッセージが1件届いた通知があった。その差出人は、俺の父親・速水徹はやみとおるだ。


『バイトが終わったら、真っ直ぐ家に帰ってきてくれないか。大事な話があるから』

「大事な話……?」


 いったい、何なのだろうか。気になるけど、今はバイト中だ。内容を知ったところで、俺がどうこうできるものではないだろう。父さんには『分かった』と返信を送っておいた。

 15分ほどして休憩が終わり、再び仕事を始める。その間、父さんのメッセージの中にある『大事な話』や、下校する直前に文香の言った『よろしく』という言葉が頭から離れなかったのであった。



「お先に失礼します。お疲れ様です」


 午後5時過ぎ。

 バイト先を後にした俺は、家に向かって歩き始める。随分と陽が長くなったのか、今の時間でもまだまだ空は明るい。


「……それにしても、父さんは何を話すつもりなんだろう?」


 父さんからのメッセージには『真っ直ぐ帰ってきてほしい』という文言もあった。おそらく、父さんは既に帰宅している可能性が高い。おそらく、何かあって会社を早退したんだ。まさか、急に転勤が決まって、俺も転校することになったとか?

 今日はいつにないことがいくつも起こるな。終礼が終わった直後には、いきなり文香が俺のところに来て「これからよろしく!」なんて言ってきたし。


「……まさか、父さんの言う大事な話って、文香絡みなのか?」


 なんてことも考えてしまう。

 まあ、それも家に帰ったら分かることだ。あまり深く考えないでおこう。そんなことを思いながら、近くにある自販機でボトル缶のブラックコーヒーを買った。

 近くに人がいないので、俺は桜並木の下を歩きながらブラックコーヒーをゴクゴクと飲む。


「綺麗だな……」


 駅の近くにある桜並木はとても美しい。

 暖冬の影響もあり、今年、東京ではホワイトデーに桜の開花が宣言された。史上最速らしい。ただ、それ以降は寒い日が続いたため、10日ほど経った今頃になって、ようやく桜の花を楽しめるようになった。

 桜の木を見ると昨日見た夢を思い出す。

 夢の中の文香は楽しそうな笑顔を俺に向けてくれた。それが現実となる日が来るのだろうか。コーヒーを一口飲むと、さっきよりもかなり苦く感じた。

 それから10分もしないうちに帰宅した。


「ただいま」


 家の中に入ると、普段よりも玄関にある靴の数がかなり多い。その中には父さんが仕事に行くときに履く革靴もあった。なので、父さんは帰ってきている。

 靴の多さからして、現在、複数人の来客がいるようだ。父さんの話したい大事なことは、家族だけに関わることではないようだ。

 玄関に上がってスリッパを履いたとき、リビングから母さんが姿を現した。


「ただいま、母さん」

「おかえり、大輝。あなた、やっぱり大輝だったわ」

「そうだったか、優子ゆうこ。ありがとう」


 リビングの方から、父さんの声が聞こえた。普段と同じく落ち着いた雰囲気だ。


「母さんは知っているのか? 父さんが話そうとしている大事なことって」

「うん!」


 母さんはニッコリとした表情で返事し、頷いた。どうして楽しそうにしているんだろう。逆にこれから何を言われるのか怖くなってきたぞ。


「リビングで話すから、そのまま来てくれる?」

「分かった」


 母さんについて行く形でリビングに入る。

 すると、近くのソファーにはワイシャツ姿の父さんが座っている。父さんは俺と目を合わすと穏やかに笑って「おかえり」と言った。そんな父さんの隣に母さんが腰を下ろす。

 そして、テーブルを挟んだ向かい側のソファーには、


「おかえり、大輝」


 私服姿の文香が座っていたのだ。ブラウス姿がとても可愛い。

 文香を挟むようにして、彼女の父親の哲也てつやおじさんと母親の美紀みきさんが座っていた。ちなみに、美紀さんがおばさんと言われるのが嫌がるので、彼女は名前呼びをしている。実際、おばさんと呼ぶには違和感があるほどに若々しく、快活な雰囲気の方だ。


「ただいま、文香。哲也おじさんと美紀さん、こんにちは」

「こんにちはー、大輝君」

「……こんにちは、大輝君。今日もバイトがあったそうだね。お疲れ様」

「あ、ありがとうございます」


 元来の細い目で真剣に見つめられ、とても低い声でそう言われると、高校生の今でも背筋が伸びてしまう。哲也おじさんは見た目は恐いけど、父さんと同じく穏やかな性格で優しい人だ。

 隣に座るように母さんに促されたので、俺はスクールバッグをソファーの側に置き、母さんの隣に腰を下ろす。


「……父さん。さっきくれたメッセージに書いてあった『大事な話』っていうのは、桜井家絡みなのか?」

「ああ、そうだ」


 そう言い、父さんは真剣な表情で俺のことをじっと見てくる。


「明日、文香ちゃんが家に引っ越してくる。これからは文香ちゃんもここで一緒に暮らすことになった」


「えええっ!」


 あまりにも予想外の内容だったので、思わず絶叫してしまうのであった。




□後書き□

読んでいただきありがとうございます。

フォローや応援コメントなどお待ちしております。

もし、面白いと思えましたら、★で称えたり、レビューしてくださると嬉しいです。



新作『クラスメイトの王子様系女子をナンパから助けたら。』が完結しました!(2024.5.11) 学園ラブコメです。是非、読みに来てみてください。

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818093073509059830


『高嶺の花の高嶺さんに好かれまして。』の2学期編2が完結しました!(2024.2.1) 是非、読みに来てみてください。宜しくお願いします。

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054892871798


『まずはお嫁さんからお願いします。』の特別編2が完結しました!(2024.1.4) 高校生夫婦学園ラブコメです。是非、読みに来て見てください。

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330658440579532


『10年ぶりに再会した幼馴染と、10年間一緒にいる幼馴染との青春ラブコメ』の特別編3が完結しました!(2023.11.14) ダブルヒロイン学園ラブコメです。是非、読みに来て見てください。

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817139555198040661


『恋人、はじめました。』の特別編7が完結しました!(2023.9.27) 学園ラブコメ作品です。是非、読みに来てみてください。

URL:https://kakuyomu.jp/works/16816452219435520610


『管理人さんといっしょ。』の特別編9が完結しました!(2023.3.4) 学園同居ラブコメです。是非、読みに来てみてください。

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054889848575



他作品です。全て学園ラブコメで完結しています。是非、読みに来てみてください。

『あなたを振った人とは正反対なあたしでも恋人にしてくれますか?』:https://kakuyomu.jp/works/16816700429586260534

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る