【本編完結済み】仮想世界警備課 〜新米刑事と美少女廃ゲーマーの捜査日誌〜

横浜青葉

第一章

001 不正行為

 二〇二四年四月十五日、午前十時。

 VRMMOゲーム《マジックモンスタープラネット》の世界に、アミは降り立った。

 だがそれは、プレイヤーとしてではなく。


「すみません、ログインに手間取ってしまって……」

「君が新人か?」

「はい。今日から仮想世界警備課に配属になりました、アミです」


 マジックモンスタープラネットを運営する企業、《サイバージェネレートエンターテインメント》には、仮想世界警備課と呼ばれる部署があった。この部署は主にゲーム内での不正行為や犯罪を取り締まる、いわばゲーム世界の警察のような存在だ。


「業務内容について、アミ刑事は理解しているか?」


 問いかけるのは、アミの先輩にあたる男性刑事のノブヒロ。

 身長は百六十五センチほど、髪は黒く目つきは少し鋭い。

 グレーのスーツできちっと決めたその姿は、いかにも刑事といった感じだ。


「説明は受けましたけど、詳しくは……」


 それに対し、アミは申し訳なさそうに答える。


 アミの身長は百六十センチで、髪は栗色のショートヘア。

 服装は白のYシャツにグレーの膝丈タイトスカート。Yシャツの襟と手首は紺色になっていて、両腕には警備課を示す刺繍があしらわれている。


 綺麗な白い肌に大きめの胸を持つアミのアバターは仮想世界の中だけの体に思えるが、現実のアミも全く同じ体をしている。


 というのも、警備課の刑事はプレイヤーとは違い、サイバージェネレートのオフィスにある専用機器からログインしている。その為、体型や髪色など一切のキャラクターメイクが出来ないのだ。


「そうか。とりあえず一つだけ注意しておく」

「注意、ですか?」


 首を傾げるアミに、ノブヒロは顔を近づけて言う。


「この仕事では狂った人間と行動を共にする。アミ刑事、道を踏み外すなよ」

「は、はぁ……」


 何のことやらといった様子のアミ。


「今からアミ刑事のバディを紹介する。コトリン特別補佐官、来なさい」


 ノブヒロが一人の少女を呼び寄せる。

 その少女はピンク色の長い髪をなびかせながら歩いてきて、アミの前で立ち止まった。


 少女は身長百五十八センチほどで、髪だけでなく瞳までピンク色をしている。ファンタジー風の紺色のロングカーディガンを羽織り、胸元には警備課のマークが、腕には《106》と番号が書いてある。

 カーディガンの下から覗く胸の谷間とへそ、スカートとニーハイソックスの間の絶対領域が何ともいやらしい。


 無言で見つめてくる少女に、アミは挨拶をする。


「今日から警備課に配属になりました、新人刑事のアミです」

「…………」


 しかし少女は黙ったまま、何も反応しない。


「あの、えっと……?」


 戸惑うアミに、ノブヒロはこう告げた。


「特別補佐官を人間扱いする必要はない。奴らはただの廃ゲーマーだ。深く関われば自分がおかしくなる」

「でも、彼女は私のバディなんですよね?」

「そうだ」

「じゃあやっぱり、それなりに信頼関係を築かないと……!」


 アミの反論に、ノブヒロは大きなため息を吐く。


「アミ刑事。俺が言ったことを忘れたか?」

「道を踏み外すな、ですよね? それは分かってます」

「お前は分かっていない。アミ刑事、がっかりさせないでくれよ」


 ノブヒロは踵を返し、どこかへと歩き出す。


「あの……」


 アミが困った様子で呼び止めると、ノブヒロは振り返って一言。


「コトリン、いい加減喋ったらどうだ?」


 そしてそのまま人混みへと消えていった。


 しばらくして、少女が口を開く。


「私はコトリン。警備課の特別補佐官よ」


 アミはもう一度頭を下げ、挨拶をする。


「あっ、改めまして、アミです。えっと、コトリンさんはどうしてずっと黙ってたんですか?」


 質問すると、コトリンは顔を赤らめて答える。


「それは……、あなたに見惚れていたから……」

「えっ……?」


 驚くアミに、コトリンは慌てて首を振る。


「いえ、何でもないわ。今のは忘れて」

「……。それで、これから何をするんですか?」


 アミが話を戻すと、コトリンは簡単に説明をする。


「今日は単純にパトロールよ。不正行為をしている人がいないか、バグは無いか、そういう確認をしていく感じね。付いてきて」


 コトリンが歩き出したので、アミははぐれないように後ろを付いていく。


「ノブヒロ刑事って、いつもあんな感じなんですか?」


 アミが話しかけると、コトリンは「そうね」と頷いてから言う。


「特別補佐官は私以外にあと二人いるのだけど、そいつらがなかなか厄介でね。いつも手を焼いてるのよ。まあ、私が廃ゲーマーなのは事実だし、否定する気もないわ」


 特別補佐官はプレイヤー目線から刑事をサポートするのが役割で、このゲームを知り尽くしたトッププレイヤーだけしかなることが出来ない。ノブヒロの廃ゲーマーという表現は確かに間違いではない。


「私はこのゲームについて詳しくないので、色々と教えてもらえると助かります」


 そう言うアミに、コトリンは優しく微笑みかけた。


「別にタメ語でいいわよ。さん付けもいらないから」

「じゃあ、コトリン。よろしくね」

「ええ」


 マジックモンスタープラネットは、魔獣の住む惑星が舞台の剣と魔法のファンタジーRPGだ。

 アミとコトリンがいるこの街は《シンジーク》。その惑星の首都という設定になっている。高層ビルが建ち並び、この世界のプレイヤーとアイテムが一番集まってくる大都市だ。

 ただ、プレイヤーが多ければ不正行為も多くなる訳で、シンジークのパトロールは警備課の最重要業務に位置付けられている。


「アミ、ストップ」


 突如、コトリンが左腕を伸ばしてアミを制止する。


「コトリン、どうかした?」

「あのプレイヤー、偽コインを使ってるわ」


 コトリンの言葉を聞いたアミはアイテムショップに視線を移す。

 ショップでは一人の男性プレイヤーがレアリティの高い剣を購入していた。

 普通の光景にしか見えないが、コトリンは何かを感じ取ったらしい。


「職質かけるの?」

「ええ。アミはここで見てて。やり方分からないでしょう?」


 コトリンは親指と人差し指を立てて鉄砲の形を作る。すると、空中にレーザーガンが出現した。

 コトリンがそれを手に取ったのと同時に、合成音声が流れる。


『アカウント認証、コトリン特別補佐官。許諾アカウントです。アカウント管理システム、《アンパイアー》起動しました』


「それじゃ、行ってくるわね」

「気を付けて」


 アミはコトリンがどんな風に職務質問を行うのか、その場からじっと眺める。


「お兄さん。そのコイン、偽物よね?」

「ああん?」


 背後から急に話しかけられた男性プレイヤーは、怒った様子でコトリンを睨みつける。

 だが、コトリンは怯むことなく話を続ける。


「どうも、警備課よ。逃げた時点で規約違反になるから、じっとしていなさい」


 胸元のマークを見て、男性プレイヤーの表情が凍りつく。


「お前、公安の執行官か……!」

「あなたの履歴、検索させてもらうわ」


 コトリンはレーザーガンを男性プレイヤーの顔に向ける。


『当該アカウントの、ログの検索を開始します』


「やめて、やめてくれ……!」


 男性プレイヤーの顔がどんどんと強張っていく。

 数秒後、再び合成音声が流れる。


『複数の不正行為が確認されました。ジャッジメント、アカウントロック。速やかに措置を実行してください』


 レーザーガンが変形し、銃口が開かれる。

 コトリンは引き金に指をかけ、照準を定めた。


「……さよなら」


 銃口から黄色いレーザーが発射され、男性プレイヤーの体を撃ち抜く。


「う、うあぁっ!」


 直後、男性プレイヤーは光の粒子となって消滅した。


「アミ、やり方は分かったかしら?」


 何事も無かったかのように戻ってくるコトリン。

 アミはあまりの冷酷さに、こくこくと頷くことしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る