1-10


 戦は終わり、アルザスの民は、城で勝利のお祭りを始めた。


 国庫は決して豊かではない。

 それゆえ、国からごちそうが振る舞われるということはなかったが、村人たちが思い思いに料理を持ち寄って、大盛り上がりだった。



「キバさん、本当に、本当に、ありがとうございます。この国を救ってくださいました」


 エリスが、酒の席で改めてキバに礼を言った。


「いや、別に大したことはしてないよ」


 そんなキバの謙遜に対して、エリスの疑問はさらに膨れ上がった。

 


「あの、キバさん」


「何でしょうか」


「キバさんほど優秀な方がなぜ王国を追放になったのですか」


 エリスには、それが不思議でならなかった。

 キバの軍師としての知略は、群を抜いていた。エリスはラセックス時代に、多くの軍人を見てきたが、キバほど頭のキレるものは見たことがなかった。



「んー理由は色々あると思うけど……」


 少し考えてからキバは答える。


「戦に強いと言われているようでは軍師としては半人前だからね」


「……それはどういうことですか」



 エリスには、彼の言葉の意味が全くわからなかった。

 軍師とは戦を勝利に導くものではないのか。それなのに戦に強いと言われてるうちは半人前とは。



「みんな、軍師の仕事は戦争に勝つことだと思ってる」


「違うのですか」


「全く違うよ。軍師の仕事は戦略を練ることだからね」



「それは戦争に勝つこととは違うと?」


「戦略とは、戦いを省略するという意味なんだ。つまり、戦わずして勝つ。それが軍師がすべき一番の仕事だ」



 そう。それこそが、キバのしてきたこと。

 そしてキバがドラゴニアを追放になった理由だ。



「俺は戦わないで済むなら、常にその選択をしてきた。だからこそ、ドラゴニアはある程度繁栄することができたんだよ。でも、そうなると、武功はあげられない。だから、俺はいらないって話になったんだよ」



 戦争を避けてきたからこそ、その優秀さをわかる人間がいなかった。

 それがキバが国を追放された理由。



 それを知ったとき、エリスは――


 自分がここにいることが、神様の導きだと確信した。


「キバさんに伝えて置かなければいけないことがあるんです」


「……と言うと」


「――この国に伝わる、予言についてです」


「予言、ですか」


「この国では、まるで昔話のように言い伝えられているものです」


 そう前置きして王女はその内容を語り出した。


「七人の追放者が現れる。その者たちが、国を富ませ、やがて大陸に平和をもたらす。それが予言の内容です」


「……七人の、追放者、ですか」


「その通り。もともとラセックスを追放されてこの国にやってきた私を、この国の人たちが受け入れてくれたのは、予言があったからです。他国からの追放者こそが、平和をもたらすものである。その言い伝えを信じているから、私がこの国の指導者に選ばれたのです」


 大陸に平和をもたらす。

 それはおそらく多くの人間の悲願だ。


 だが、それが不可能に近いことは、この国に生きるものであれば誰でも分かっていた。

 なにせ、戦乱の世はもうすでに200年は続いているのだから。


 だが、だからこそ、アルザスの民たちはエリス王女を受け入れた。


 そして――


「……今日のキバさんの活躍をみて、確信しました。予言は本物なのです」


「それは、つまり、俺も、予言の七人、ということですか」


「他にいるはずがありません。絶望的な状況で、国を二度も救った。これほどの軍師様ならば、きっと――大陸を平和にすることだって必ずできる。私はそう確信しました」


 王女はキバの目をまっすぐ見つめた。

 そして、どこまでも透き通った声で言う。


「私には夢があるんです」


「夢、ですか」


「――戦争のない世界を作ることです」


 この戦乱の世にあって、その夢はあまりに無謀なものだった。

 しかも、彼女には強力な軍隊も、大きな経済力もない。

 平和な世の中なんて、そんな、なんの力もない少女の、儚い夢に過ぎない。


 だが、キバには、それを夢で終わらせたくないというその気持ちがよくわかった。


「だから、キバさんに、力を貸して欲しいんです。世界が平和になれるように」


 王女のその願いに、キバはうなずく。


「軍師キバ、知略の限りを尽くします」


 そう言うと、エリスはこれまでで一番の笑みを浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る