土手の上の死闘 怜悧の戦い

 クケケケケケ、クケケケケケ! 

 ずしゃ、ずしゃ。

 鳴き声と足音が近づいてくる。

 ボクは霧に迷い込んでしまわないように、けだまを柔らかく抱きしめた。

 怜悧が何かするつもりでも、上半身を起こして肘を着くのが精一杯で止められない。

 クケッ!クケッ!クケケケケケ!

 声帯を震わせるようなスタッカートの効いた鳴き声が、一際甲高く響き、河童が右腕を引く。

 見上げる灰色の世界で、ボクを覗き込む様にしゃがんでいた少女が、凛と立ち上がると、ワンピースの裾をはためかせて振り返る。

 怜悧は、仁王立ちになると、河童の前に立ち塞がった。

「バカッ!逃げろおおおおおおお!」

 声の限りに叫ぶ。

 鈍くさいが重そうな突きが、両手で掴めるほどの細いウエストの少女に向かって突き出される。

 ひらり。

 怜悧は身を捩る様に、半身になって突きを躱した。

「えいっ!」 

 河童の左腹に、怜悧の蹴りが繰り出された。

 怜悧…駄目だ…無理だ…人間には…

 ぺチン。

 軽い音がした。

「いたい!」

 怜悧が足を引き、後ずさった。

 前に一度体当たりを跳ね返され、その拳を重さを身をもって味わった今となっては、河童の固さ、重さが身に染みるだけに、細身の怜悧の打撃では、どうしようもないと分かる。

「ダメっ!全然勝てる気がしない!才蔵君!立てる?けだま連れて逃げて!」

 怜悧の叫びに、ボクは目頭に熱さを感じた。

 嬉しい訳じゃない。

 悔しかった。

 ボクは…地べたに座り込んで何してんだ? 

 着いていた肘を引きはがし、右手を着くと軋む腰と震える足を叱りつけ、フラフラと立ち上がる。

「早く!わたしが何とかするから!」

 クケケケケケ!

「うるさいっ!」

 怜悧が河童の突きを再び交わした。

 怜悧の体は細く、動きは軽く、河童の突きは容易に当たらないように見える。

 だが、細く軽いだけに、一度重量のある暴力に晒されたら?

 ガクガクしていた足に、徐々に力が持ってきた。

 何をしている訳でもないが、左手にしがみ付くけだまの温もりが、冷たい空気の中で頼もしい。

 もう少し、もう少しでまた走れる。

 視界の中で、怜悧が右にサイドステップを踏み、河童の突きを躱した。

 右に飛んだ怜悧を目で追うと、なぜかそこには、いつの間にか別の河童が両手を突き出していた。

「怜悧!」

「あっ!」

 パシッ!

 とっさに身を捻ったものの、不意に現れた一体が掴み掛かるように突き出した手が、怜悧の頬を打った。

 怜悧は、ボクの方へ吹き飛ばされ、尻餅を着いて地面を滑った。

「怜悧!」

 慌てて駆け寄る。

「あっ、いった…痛い…」

「怜悧!おいっ!大丈夫か?!」

 ボクは怜悧を抱き起した。

「なんか…目の前がチカチカする…やだっ…わたし…なんか…口…変な味がする…」

 覗き込んだ目から目線を下に写すと、怜悧の鼻と口から、血が溢れて白い肌を伝い、ワンピースに点々と染みを作り、水色を色濃く変えていた。

 抱き起した怜悧の口元から頬を伝って顎に垂れた血が、ポタリ、怜悧の胸元の羽に落ちた。

 途端に、羽が紫色に光り始めた。  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る