誰が興味あんねんな話題

何気に浮かんだあらすじとタイトルが頭から離れないので、小説の更新が進まない。戦いの無い現代ファンタジー……むう。


どうも緋色です。


最近、はまるゲームないなぁと、ふと思いまして。そんな事を考えていたらあるゲームの事を思い出したんです。知ってる人いないだろうなぁなんて思いつつここに書き残そうかとw


確かハードはPS2だったと思いますが、『ドラッグオンドラグーン』ってタイトルです。シリーズで何作か発売されたのかな?自分がプレイしたのは1だけです。


このゲーム、異世界でドラゴンに乗ったりしながら群がる敵をバッサバッサ倒す感じのゲームなんです。(語彙力無いw)

でもストーリーが結構、いやもうすごい暗い。絶望だらけだった気がする。そしてエンディングが悲しいんです。

で、それが終わると新しいステージが追加されたの。「あぁ、こんな感じなのか」と。「真のエンディングがあるのか」と思ってどんどん進めて行くと別のエンディング……絶望。追加ステージ……エンディングが絶望。いや全部絶望やないかい!そして最後……なぜか現代の新宿に飛ばされてラスボス。

今まで戦いに明け暮れ、鍛え上げた日々、それらを全てぶつけるラストバトルが……なんとリズムゲームw

そしてそのラスボスを倒したら……バッドエンド。

今思い返してもすごいストーリーでしたね。個人的には好きですがw


とまあ懐かしいゲームの話をしましたが、最近はバイオのリメイク2と3をプレイしました。映像が綺麗になってましたね、ただ皆別人になってたけどw

個人的にはバイオ7が良かった。FPSだったし(FPSと呼んでいいのか)TPSはエイム苦手なんです。

ちなみにFPSってのは操作するキャラの目線でプレイする、一人称視点のガンシューティングです。

自分はこのFPSの方が得意です。照準を合わせやすいんです。シリーズを通してプレイしてたのが「CALL of DUTY」です。

まあ回線次第で波が激しいゲームですがw


TPSは操作するキャラの後姿をちょっと離れた所から見てる感じでプレイする、三人称視点のガンシューティングです。有名なとこだと「フォートナイト」とかですね。

このフォートナイト……ちょっと特殊で、敵を攻撃する以外にクラフトってのがあって(建築とか呼ばれてます)これが苦手w

撃たれたら身を守る為に壁を作ったり、相手よりも高い位置から撃つ為に高層建築物を建てていくの。もう高い位置の取り合いなんです。

皆すごいスピードで建築していくんですがそれが出来なくてw

積み上げられていく建物を眺めながら「良い仕事してますね」と草の中に隠れる感じ……結局最後は負けるんですがねw


話を戻しますが、バイオって設定が細かいんですよね。ちょっと矛盾するところもあるらしいですが後付けの設定なのにすごいなぁと感心したのを覚えてます。


つまり小説も良い後付け設定ならOKって事ですね(無理矢理)


って事で、本当にただゲームについて少し書いただけですw


あ、それから二話前ぐらいにプロローグ読まない人居るって言いましたが、一話よりもプロローグの方がPVが高くなってきました。早とちりだったかなと反省しております。すいませんでした。


では!またお時間ある時にでも!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る