2 「とにかく探検だ。」

「なんか、学校全体にでっかい柵が作られてるなぁ。立てこもるのかな? 行動するのがはやいなぁ。」


 日の光の中に映える艶の有る黒髪を肩まで伸ばした、男子生徒の服を着ている見ため美少女こと紗希は呑気に歩きながら呟く。


 紗希はメイドの元から逃げた後、学校の所々にいる白衣のガスマスク集団に見つからないよう歩きつつ柵が途切れている所はないかを探していた。


 だが見渡しても柵が途切れる様子がない為、もう柵をよじ登ってみるかと柵に近付く。


 そして柵に手が届くほど近寄ったところで、近くに看板が立っている事に気づいた。


「お。電流注意、か。」


 看板には『電流が流れているため触るのは危険』と書かれていた。


「……。」


 紗希は無言であたりの地面を見渡す。

 そしてミミズを見付け、それを拾い柵に向かって投げた。


 一瞬小さくバチッと音がなり、地面に落ちたミミズはそのまま動かなくなる。


「うーん……。電流は本当に流れてるみたいだね。となると、やっぱりこの学校から抜け出すには柵のない所からになるんだけど、校門の方には見張りがいるみたいだしなぁ。裏口の方はどうかな?」


 仕方ないとため息をつき、学校の裏手に回るため紗希はまた歩き出した。


 そしてガスマスク達をうまくかわし、学校の裏手にある教員・来客用の無駄に大きい駐車場にさしかかったところで紗希は驚きの声を上げた。


「おぉすごい! あの無駄に大きい駐車場がトラックで埋め尽くされてる! こんな光景は初めて見るなぁ。……そういえばグランドにも結構な数トラックがあったっけ。」


 紗希は好奇心に任せて沢山あるトラックに近付く。


 トラックはどうやら殆どが同じ大きさの物のようで、後ろにある荷台の扉がいくつか開け放たれていた。

 トラックの荷台を覗きこみ、紗希は沢山の白衣とガスマスクを見付けた。


「あ、これあいつらの服とガスマスクじゃん! ガスマスクって一回つけてみたかったんだよねぇ。」


 紗希は当たり前のように荷台に乗りこみ、新品らしい白いガスマスクをつけ白衣を着る。


「うんうん。ばっちり似合うね。」


 近くになぜかあった鏡に自分の姿を映しながら満足げにうなづく紗希。


「おいお前!!」


 そこに大声が飛び込んできた。

 紗希は即座に持っていた銃を構え荷台の出口にむけるが、そこに人影はない。


「なんだろ?」


 紗希は銃を構えながら荷台から降りあたりを見回す。


 すると隅の方に置いてある、他のトラックとは少し形の違うトラックで2人の人間が言い合っているのに気づく。


 紗希はその2人に近付き耳を澄ます。


「体育館の方を手伝ってくれねぇか!? 今緊急事態で体育館の人手が足りないんだ!!」


 走ってきたのか、息を切らしている男がトラックの荷台の前に立つ男に言う。


「緊急事態だぁ? まさか生徒か教員が銃を持ってる俺らにたてついたのか?」


「こんな平和ボケしてる国でそんなことある訳ねぇだろ! なんでも手違いで『奇跡の存在』、『レベル0』を2人も重症にしちまったみたいなんだよ!」


「はぁ!? おいおいそれマジか!?」


 荷台の前に立つ男は事の重大さに声を荒げる。


「こんな状況で嘘つくほど俺はイカれてねぇよ! お前たしか医療系かじってたろ!? 時間がないから早く体育館に来てくれ!」


「つったって、俺『アンナ』さんにこのトラック見張れって……。」


「こっちは『アドルフ』局長から直に頼まれてんだよ!」


「まさか局長も体育館にいんのか?」


「当たり前だろ!」


「クソッ。俺絶対離れんなよって言われてんのに……。お前さ、俺の代わりにトラック見張っててくんね?」


「無理無理! 俺だって今忙しいんだよ!」


「だよなぁ……。誰か暇な奴に代わってもらえれば……。……? おいお前! 何してんだ!」


 荷台の前にいる男はあたりを見回し、盗み聞きをしていた紗希に気づく。


「あーいや、大きな声がしたからなんなんだろうと思ってさ?」


 紗希は背中に銃を隠し持ち、さも2人の男の仲間であるかのように近付きながら言う。


 男達は紗希の特徴的な声に一瞬いぶかしむ。


「……あぁ、実は今体育館で人が足りなくてな。」


 だが紗希は今白衣を着て白いガスマスクをしている。なので顔は分からず、白衣のおかげで制服が隠れていた。

 そしてなにより男達は、そんな自然体で接してくる紗希に違和感をあまり感じず、まさかこの学校の生徒だと思わず仲間に接するように話しかけてきた。


「それで手の空いてる奴を片っ端から集めている最中で」


「あっ、事情は大体聞こえてたから大丈夫。」


 紗希は男の声をさえぎり言う。


「そうか。……そうだお前、こいつの代わりにトラック見張っててくんねーか?」


「えっ?」


 まさかの展開に紗希は思わず声を上げる。


「話し聞いてたならわかるだろ? 今は人類の緊急事態なんだ! 頼む!!」


「人類の……? まぁ見張るくらいなら大丈夫だけど、このトラック何入ってるの?」


 紗希の疑問に息を切らしていた男も気になっていたのか荷台前の男を見る。

 しかし、荷台前の男は首を横に振った。


「いや、俺も実は知らないんだ。ただ、アンナさんが言うにはうちの重大機密が保管されてるから絶対にここを離れんなよとしか。」


「そうなんだ。まぁとりあえず君達が戻ってくるまでは見張っとくよ。」


「助かる! じゃぁこれ渡しとくぞ。」


 男は紗希に黒い棒状の物を渡す。


「これは?」


「何か異常事態が起きたら押せとアンナさんから渡されたリモコンだ。」


「へぇ。こんなのもあるんだ。」


 確かに、棒の上の面に赤いスイッチのようなものが確認出来た。


「じゃぁ俺らは体育館に行くから見張り頼んだぞ!」


「まかせてよ!」


 2人の男は紗希に軽く手を振り駆け出す。そんな2人を紗希も元気に返事をして見送った。


「よし。じゃぁ荷物の点検を致しますか!」


 そして男達が駆け出してから10秒とたたずに紗希は行動を開始する。

 とりあえず中身はなんだろうと荷台の取っ手がないか探してみる。

 だが、このトラックは他のトラックと違い荷台を守るように様々な金属が張り付いていた。


「クッ。思ったよりも厳重だな。開け方が分からない……。」


 紗希は取っ手を探すのを諦め、どこかに開けるスイッチ的なものはないかとトラックの周りを調べる。


「あっ、ドアあいてるー。」


 そこでトラックの運転席に鍵がかかっていない事に気づいた。


「お。鍵がつけられたままだったのか。」


 トラックの構造上、高い位置にあるドアを何とか開け運転席に乗り、鍵がついたままなのを発見する。その鍵を紗希はためらいなくまわした。


 トラックはけたたましい音を鳴らす。


「あっ。エンジンがかかった。……うーん。このまま運転して校門突き破って学校から脱出しようかな……。いやでも僕は免許持ってないしなぁ……。……ん? 何だこのボタン。」


 紗希が物騒なことを口走りながら運転席を見まわしていると、サイドブレーキの隣に赤いボタンがあるのを見つけた。


 その赤いボタンは透明なケースに守られ、黒いドクロマークが描かれていた。


「まさか、自爆スイッチかな? やった。一度押してみたかったんだよね自爆スイッチ。」


 勿論紗希は迷うことなくそのボタンを押す。


 すると後ろの方から金属がこすれ、ぶつかりあう音がしてきた。


「え、なになに?何の音?」


 紗希はエンジンをかけたまま運転席から飛び降りトラックの後ろへ急いで向かう。


「おぉ。荷台のロックが外れてく。」


 紗希の言う通り、トラックの荷台を守るようにつけられていた様々な金属は1つ1つ開きだしていた。


 そして、最後の金属が荷台から剥がれると、そこには1つのハンドルが取り付けられていた。


「このハンドルを回すのかな?」


 紗希はハンドルに触れる。


「アハハハ。御開帳~。」


 紗希は、やはりためらいもなくハンドルを回し荷台を開けるのだ。

 なにが起きるか、何がいるか、全てが分からない状態でも紗希は自分がしたい事をする。

 それが例え人類にとって致命的なことになろうとも、逆に人類にとって大きな希望になろうとも、紗希は特に気にしない。












「あなた、だぁれ…?」




 だから、2人は出会ったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る