第7話 本気と書いてガチ

「どう? 答えは出たかしら?」


「丁重にお断りさせていただきます」


「あらら。本気なの?」


「本気と書いてガチだ」


 本気と書いてマジともいう。立原あゆみ先生的な言葉遊び。


「残念だわ。君なら入部してくれると思ったのだけど」


 とか言っているくせに、桜宮の表情からは微塵みじんも悔しさは感じ取れない。それどころかこの状況を楽しんでいるかのように微笑ほほえんですらいる。なんだろう。こいつの考えていることが全然読めない。やはり黒髪美少女はミステリアスである。


「……そろそろ帰ってもいいか?」


「ええ。もちろんよ。わざわざ時間を取らせてしまって悪かったわね」


 そう言ったきり、桜宮は本棚から一冊抜き取って読書をはじめてしまった。

 どうやら本当に帰っていいみたいですね。なんとも微妙な雰囲気だが、このまま部室に残ってたらまたロクでもないことを言われそうなので、ここは桜宮先輩のお言葉に甘えてドロンさせていただくとしよう。つまりは三十六計ドロンにかずってやつだ。


 再び踵を返して入口に向かう。今度は桜宮に肩を掴まれるようなこともない。

 若干の後ろめたさを感じながらドアノブに手をかけると、背後から水原の冷やかな声が聞こえてきた。


「あんたさぁ……ホントうぜぇのな。ウチら完全に時間の無駄だったし」


「はあ? お前、途中からスマホいじってヒマそうにしてたじゃねぇか」


「つーかさ、わざわざウチらがお願いしてるのに断るとかバカじゃね?」


「知るかバカ野郎。俺は自由をこよなく愛する自由人HEROなんだよ」


 個人的にはパプワくんもオススメ。


「意味分かんないこと言って誤魔化ごまかすなよ。そうやってまた逃げんの?」


 水原はやっぱりイラついていた。お前、カルシウム足りなすぎじゃね?


「うるせぇな。別に逃げてるわけじゃねぇから」


「……あっそ。だったら今すぐこっから出てけ」


「はいはい。邪魔者は帰りますよ☆」


 喧嘩腰けんかごしの水原に笑顔で中指を突き立ててから部室を後にする。

 それにしてもあのクソビッチ機嫌きげん悪かったな。普段から色々とアレだけど今日はやけに突っ掛かってきたし。あーマジ腹立つわ。完全に原辰徳だわ。俺のこと嫌いなら頼むから絡むなって。俺的には無視されるぐらいがちょうどいいわけよ。そもそも俺たちって別に仲良いわけじゃないんだからさ。友達ってわけでもないんだからさ。そこはほらお互いに適切な距離を保つのが大事だと思うわけ。


「つーか、俺のほうこそ時間の無駄だったし」


 思わず口をついた悪態あくたいが無人の廊下に響く。

 部室棟は相変わらず静まり返っていた。

 スタスタと俺の履いたスニーカーが廊下を叩く音だけが聞こえてくる。

 これでよかったのだ。重要なのは初志貫徹しょしかんてつ。己の信念を貫く美学。俺には部活など性に合わないとはっきり分かっている。


 だってほら、帰宅部ならわずらわしい人間関係とかに縛られる必要もないし、他人の機嫌に左右されることもなく、その場の空気を読んでいちいち我慢する必要もない。家に帰ってマンガやラノベを読んでゲームしてお菓子食って飽きたら寝る。

 

 自分のやりたいことをやって、やりたくないことはやらない。

 今までもそうやって生きてきたのだから、これからもそうやって生きていけばいい。


 俺ってば、生き様がロンリーウルフ。マジカッコよすぎだろ。

 廊下の窓から差し込む夕日が俺の背中に哀愁あいしゅうを漂わせている。

 そんな他人に聞かれたら恥ずかしいことを考えながら階段を下りていると、今更ながら大事なことを思い出した。


「……カバンとか教室に置きっ放しだったわ」


 結局、部室棟からそのまま教室に戻る羽目はめになりました。

 あーもう面倒くさいってば。

 次から美少女に呼び出されたときはカバンも持ち歩こう。


 まっ、そんなイベントは二度と訪れませんけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る