〜孫へ受け継がれた資料〜

それから数十年の月日が流れた。

青年だった彼も今ではもう孫のいるおじいさんになっていた。

ちなみに孫の名前は〝白命ハクメイ〟という

孫や息子たちは都会の方に住んでおり、連れ添ったおばあさんはすでに他界していた。


一人でこの土地に住んでいるおじいさんに、息子たちは心配だから一緒に住もうと提案をする。

しかしおじいさんはここから離れる気はなく、その話をすると、いつも跳ね返されていた。




そのおじいさんから急に連絡を受けた息子たちは、孫の白命を連れておじいさんのいる土地を目指していた。


おじいさんの所に着いた息子たちは部屋に案内され、少し話をした後に移り住む運びとなった。

ただし条件として『住み慣れたこの土地に白命と一緒に三日間泊まってからにしたい』と言われる。

息子たちもそれくらいならということで、荷物をまとめる手伝いとして白命を置いて先に帰っていった。


「久しぶりだな白命」


と、おじいさんが優しく声をかけると白命は


「なんなのおじいちゃん」


と太々(ふてぶて)しく答えた。


「見せたいものがあるんだけど、ついてきてくれんかの」


というとおじいさんは本棚の本を一つ、本の中へと押し込んだ。

すると一つの本棚が奥へと引っ込み、おじいさんはその本棚を横にズラすと、その奥へと続く通路に白命を呼びそのまま先へと歩き始めた。




それから少し歩いた先に扉が現れた。

いわゆる隠し部屋という所だろう。


「おじいちゃんここに何があるの」


そう聞いてきた白命に


「世界の鍵」


とだけおじいちゃんは答えた。

中に入るとホコリがたまっている。

長年使っていなかったようだ。

おじいちゃんはその中から一つのファイルを取り出すと、白命に渡した。


「これなに、おじいちゃん?」


そう聞いた問いにおじいさんは答えなかった。

仕方なく白命はそのファイルの中を開いた。

そこには研究資料らしきものがあった。


『滅んだ世界の遺物 解読文書』


そう書かれた資料だけが、そこには大切にしまってあった。

白命は何も言わずにそれを開くと、黙々と読み始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る