空気も文字も読めない世界で皆は笑う

蒼(あおい)

プロローグ 見えない違和感は通り過ぎる

ウチには上手く入れない遊びがあった。


保育園の頃、他の園児はごっこ遊びをして遊んでいたが、ウチにはそれを理解するのはちょっと難しかった。


戦隊ヒーローを見た皆はそれに倣い、自分自身がヒーローや悪役になりきるのだと思うのだが、そういったイメージはウチには湧いてこなかった。他者の展開するストーリーに、何一つ着いていけなかった。


そもそもそういった戦隊ヒーローなどの作品も興味を持たなかった。


だからこそ、ウチがそういった遊びに入るのはハードルが高かったのだろう。


では逆に友達と何をしていた?と聞かれると答えるのが難しい。あまり誰かと遊んでいた記憶が無いのだ。


1人で靴を飛ばしたり、竹馬をしたり、缶ぽっくりなんかやったりもした。


1人で遊ぶ。それがウチにとっては十分に楽しかった。


家では保育園の頃からテレビゲームをやったり、庭でおもちゃのゴルフセットを使い、遊んでいた。


両親もそんなウチを見て、特に変とは思わなかっただろう。


ウチ自身も幼いながら、生きていく上で、何も苦労は無かった。


ただ少し、周りと遊べないぐらいなだけだった。


そんな少しの違いは、この時から、ウチと周りを少しづつズラして行き、少しづつ狂わせて行く。





あなたは、自分だけが周りと違うと気づいた時、それがとても生きづらいと感じた時、一体どうしますか?


抱え込んで生きていきますか?誰かに相談しますか?


もし相談するとしたら、それは誰に言いますか?

その人は、あなたを受け止めてくれますか?

あなたが今の状況や、自分の事を理解してくれるようにしっかり口で説明出来ますか?


そして、自分が障害を持っていると知った時、あなたはどう受け止めて、どう生きていきますか?


これは、空気も文字も上手く読めない「ウチ」が、違和感に悩まされながら、障害と共に歩んでいく筆者の実話となっています。


ウチと同じように障害を抱える方の少しでも励みになれば、幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る