第5話 ツッコミは、相手が半分死ぬまで

 

 そこで、良い手を思いつく。

 『魔術師の服』の服を、俺が着ればいいんだ。

 俺、「始元の大魔導師」だから、『魔術師の服』をきっとそうび装備(笑)できる。

 で、この娘が俺のスボンの裾を折り返して穿いて、作業服を羽織れば、この世界では多少変な格好でもタブーには触れるまでのことはないだろう。

 もういい加減、ここから出たいよ。

 俺は、ベルトを緩めてスボンを脱いで、それを渡そうと振り返った。


 がんっ!

 いきなり、目から火花が散った。

 そのままつんのめるように、うつ伏せに崩れ落ちる。床板が視界いっぱいに広がり、打ち付けた鼻までが痛い。

 「なにをするんですか!?」

 そりゃ、俺のセリフだ。

 アンタ、その水がそこそこ入ったままの水指で、俺を殴ったのか?

 「なにをするって、俺の服をアンタが着て、『魔術師の服』を俺が着れば……」

 「あっ、そういうこと!?」

 なにがそういうこと、だ?


 ああ、ああ、解った。

 「俺はケダモノじゃねー。

 いきなり問答無用に殴るな。

 死ぬぞ。俺、そんなので殴られたら死ぬぞ」

 ようやく、そう呻く。


 「死なせません!!」

 次の瞬間、水指の水を頭からざばっと掛けられて、俺は震え上がった。

 口にするとぬるいぐらいだったけど、頭から掛けられるとやたらと冷たいぞ、コレ。

 「回復の泉の水です。

 安心してください。極めて微少ですが、回復の働きがあります。

 これで、治りもしませんけど、絶対、今より悪くもなりません!」

 待てや、コラ。

 エラソーにいうことじゃねーだろ!?

 「お前な、俺をもっと大切にしろ!」

 と文句を言っているそばから、いそいそと俺のズボンを穿いてベルトを締める、カチャカチャと音がする。おそらくは、だぶだぶの作業着姿が完成しているんだろうけど、頭を上げてそれを見るには、頭ん中がくわんくわんしている。

 そして、たぶんどころか絶対に、俺の苦情なんか、聞いちゃいない。


 女の子が、俺の脱いだ服を気持ち悪がらずに着てくれるのは、それはそれで傷つかなくて済むけどね。でも、その意味はぜんぜん違う。

 だって、ほら、とんでもない言い草が聞こえてくる。

 「これが、『始元の大魔導師』の道服。火炎に会えども燃えず、氷霜に会えども凍らず、刀槍を通さず、さぞや力があるのでしょうね……」

 「ないぞ。そんなもん。

 絶対、返せ。

 それより、すごく寒い」

 Tシャツとパンツでずぶ濡れの俺は、止まぬ痛みに耐えながら呻く。

 今まで、コミュ障ゆえの悲劇ってのは多く体験してきたけど、ここまでのってのは初めてだ。少なくとも元の世界で、いきなり殴られたことないもん、俺。

 水をぶっかけられたような気持ちになったことはあっても、それが(物理)ってこともなかった。



 「では、これを」

 そう言って、『魔術師の服』を投げかけられる。

 「つ、冷たい……」

 やっぱり、コレ、金属とは言い切れないけど、なんらかの相当に熱伝導の良い素材で織られているよな。濡れた身体からの、体温の奪われ方がヤバい。

 ヒートシンクを着ているようなものだ。

 「殺す気かっ?」

 さすがに、「訴えてやるっ!」は飲み込む。


 「寒かったら、自分で立って、暖炉の脇に来てください。

 床に段差があるので、私の力では『始元の大魔導師』様を動かせません」

 いや、涙が出るほどありがたいことを言うねぇ。

 四つん這いで、ようように暖炉脇まで移動してダウンする。

 ああ、熱伝導が良いってのは、火の近くだと必要以上に暖かい。いや、熱い!

 何だこの服。

 熱収支が敏感すぎる。

 ようやく、仰向けに転がって、火から遠ざかる。


 焦点の合いきらない目で、娘の方を見ると、ごそごそと人の頭に手を突っ込んできた。

 「こぶができてます。

 良かったですね。こぶができていないと危ないんですよ、頭の怪我って」

 「それ、本当の話か? それとも、単なる言い伝えか?

 コレ、アンタにやられたんだけど、そのセリフはないだろ」

 「いえ、水指が、あなたに頭突きされたんです」

 さすがに、むかっときた。

 「謝れ!!」

 「ごめんなさいっ!」

 アレっと思うくらい、素直に謝られた。



 − − − − −


 後から知ったんだけど、この世界のツッコミは激しい。

 簡単な下位の治癒魔法は、魔術師でなくても嗜みとして使える人は多いし、それで軽い怪我くらいは一瞬で治せる。だから、元いた世界のドツキ漫才は、こっちでは半殺し漫才になるという差が生まれる。

 つまり、取り返しのつく、つかないの境界が、元いた世界の常識とは大きく異なる。

 ただ、それもMPがないときは成立しないので、与えた痛みの量を減らせなかったら、そこは当然のように謝罪もする。

 それを知るまでは、なんて乱暴で性格の歪んだ娘かと思っていたよ。


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ルーの挿絵です。

久水蓮花 @ 趣味小説書き(@kumizurenka22)様にいただきました。

ありがとうございます。


https://twitter.com/RINKAISITATAR/status/1333072632242085902

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る