十一月 求婚に王道なし

 真っ白な小箱を開くと、その中でダイヤモンドのリングがきらめいた。


『結婚してください』


 涙を流しながらうなずく彼女の指に、そのリングはすんなりと収まる。

 病めるときも、健やかなるときも、腹の立つときも、涙を流して笑うときも。あなたのそばに、終生変わらぬ愛のかがやきを──。


「これってやっぱり、クリスマス向けのCMかな?」


 見つめ合う男女と宝飾メーカーのロゴを見ながら、椿沙は言った。


「そうなんじゃない? もう来月だし」


 まだひと月以上あるというのに、十一月に入るなり街はイルミネーションであふれている。


「今どきまだクリスマスにプロポーズするひとなんているのかな?」


 そう言うなり椿沙は、冷蔵庫に向かってしまったので、碧の眉がヒクリと動いたことには気づかなかった。


「……いるでしょ。たくさん」

「ベタすぎない?」

「“王道”っていうんだよ」


 コンビニで買ってきた、ショコラムースのパッケージを開けながら、椿沙は「ふうん」と気のない返事をする。ひとつしかないのは、碧が甘いものを好まないからである。


「でも指輪買うなら、お店選びからしたいよね。……はい」


 差し出されたひと匙のムースを、碧は口に含んで顔をしかめる。毎回なされるこのやり取りが、やさしさであるのか、嫌がらせであるのか、付き合って一年を越えても判断に迷っている。


「……そうなの?」

「高い買い物なんだから、できればセール狙いたいし、そうでなくてもなるべくポイントつくところで買いたい」

「貴金属店はスーパーとは違うよ?」

「でもデザインにも好みってあるし」

「……ちなみに、どんなデザインがいいの?」


 ムース三口分考えて、椿沙は碧にとっては絶望的な答えを返した。


「そもそもいらない。婚約指輪とか」

「ええー」

「お姉ちゃんが言ってたんだ。『婚約指輪って結婚したらつけないし、普段使いもしづらいし無駄』って。そのお金あったら、北海道に旅行したい。ダイヤより函館の夜景のほうがきれいだよ、きっと」

「……そうなんだ」


 椿沙の意識はテレビ番組の方に逸れたようで、「カバって意外と動き速いね」などと言う。


「椿沙ってさ、もしかしてあんまり結婚に興味ない?」

「そんなことないよ」


 そう言ってはいるけれど、彼女の興味は容器にへばりついたムースをかき集めることに向いていた。


「そんなことはないけど……あんまりちゃんと考えたことない」


 碧はソファーに肘を置いて頬杖をついた。ぬいぐるみのかめるんを抱きしめ、顔だけは真剣にテレビ番組を見つづけるが、頭には何も入って来ない。先週注文を終えた”クリスマスプレゼント”は、今からでもキャンセル可能だろうか。函館のホテルは、まだ空きがあるだろうか。そんなことばかり考えていた。


「こっそり指輪用意するとき、サイズってどうやって計るのかな?」

「寝てるときにでも調べるんじゃないの」

「どうやって?」

「パンの袋しばっておく、金色の針金みたいなやつ巻くとか、いろいろあるでしょ」

「でも、指の根元より関節の方が太かったら、入らないよね?」

「最終的にはサイズ直しする」

「へえ~」


 ハッとして椿沙の顔を見ると、にっこりと笑い返される。


「…………………腹立つ」

「だって、あからさまに態度おかしいんだもん」


 碧は頭を抱えて、かめるんに突っ伏した。その耳に、テレビの音にまぎれそうな、ちいさな声が届く。


「やっぱり、函館の夜景より、指輪がほしい。碧からもらえるなら」


 顔を上げた碧が見たのは、スプーンを口に運ぶ椿沙の姿だった。とっくになくなっているはずのショコラムースを、しつこく食べつづけている。その横顔は耳まで真っ赤に染まっていた。

 ふっと息を漏らし、碧はそれを見逃してやる。


「ゴミはゴミ箱に」


 空のカップを取り上げると、椿沙は不満そうに口を尖らせた。それをそのまま口に含む。椿沙からするチョコレートやケーキの甘さは、なぜだか全然気にならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る