夢の真相

第41話

「じゃ、夢はやっぱりあなたが?」

「そうなる……かな。ただ、根底には常にあいつの意識があった。身近な人たちの死、君への想い。そこに僕の思いが加わった」

「桜……ね」


 ――桜 

 何回かでてきたが、全く何のことだか分からない


「そう、君はいつも桜を見ていた。そして僕は君のその背中をいつも見ていたんだ」

「なんとなく分かってきたわ」

「君は本当に聡明で――そして、とても強い女性なんだね」

「気が強いだけよ」

 彼女は涙を拭き、すっかり冷めたコーヒーを一口飲んだ。

「私に見せた夢は、あなたたちが経験した過去になぞらえたのね。それも夢を見て、それが現実となる予知夢として」

「ああ。実際にはあいつが予知夢を見たのかどうかは分からない。ただの偶然だったかもしれない」


 それは俺にも分からない

 偶然だった……と思いたい


「どちらにしても身近な人間を続けて亡くす。それが自分の見た夢のとおりに……その時の悲しみというのは、もう一人の自分を生み出してしまうほどなんだ」

「その悲しみを、私に与えたのはなぜ?」

「それは、君に見せた夢の中で僕が言ったとおりだよ」

「私にとっての大切な人が死ねば、寂しくなって一緒に――って言ってたわね」


 どうもよく分からない

 桜はどう絡んでくるんだ?


「ああ、そうか。過去は思い出せるけど、僕だけの記憶は彼に譲らないといけないんだね」

「それだけじゃないわ。私にもまだ分からないことがあるし、聞きたいこともあるのよ」

「まぁいいさ。約束だから何でも話すよ」

「ありがとう。それに……たぶんだけど記憶は共有できるわ」


 記憶の共有――俺には何のことか分からないけど、この二人には分かっているんだろう

 羨ましいような、悔しいような……


「そうなのかな。僕はきっとそれを拒むだろうな」

「あなた……まさか――」

「先を急ごう。悔いは残したくない」

 玲がとても複雑な表情をした。

「君にはお姉さん、親友、お母さん――あいつの体験した順番に、それぞれ死んでいく夢を見せた。内容はほとんど事実のままだよ」

「本当につらかったわ。あなたたちはもっとつらかったのね」

「そうだね。ただ僕にはつらいとか悲しいという感情があまりないんだよ。その感情はあいつが持っている。その器から溢れ出した時に僕が出るんだ。だから僕はそれに耐えられるように負の感情……というか全ての感情が薄いんだよ」


 なるほど

 それでこんなに冷静なのか


「それは――悲しいことね」

「悲しい? そうなのかな」

 少しの間、彼は考えていた。

「そう……かもしれない。最初に感情というか感覚が分かったのは君との夢の中だった」

「それは、私があなたの声を聞いてみたいと思った時ね」

「ああ、君は……分かってくれていたんだね。だからあいつにあの夢を見せてくれたんだね」

「ええ。今度は――」

 彼女が俺ではなく彼を見つめて言う。

「今度の涙は、あなたが流しているのね」

 その顔は、何だかひどく困っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る