応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 彼女の食堂への応援コメント

    めがねびよりさんって、横浜出身なんですか?
    私は本当は全然違うんですけど、よく横浜や神奈川県出身に間違えられるんですよね。
    何だか見た目や話し方がそれっぽいそうで。
    別に嫌じゃなくて、むしろ嬉しいけれど、どこがそうなのは自分では謎です。
    ちなみに母方の伯父家族は横浜在住ですが。

    あ、それから、拙作の登場キャラのイラスト、重ね重ねありがとうございました。
    早速、近況ノートに掲載させて頂きました。

    今回は作品に関係のないコメントで申し訳ありません。
    とにかく! 面白いし物語に漂う雰囲気が好きなので、これからもしっかり愛読させてもらいます!

    作者からの返信

    全然横浜出身じゃないです!
    当初は大田区か足立区の工業地帯を舞台にしようかとおもってたんですけど、いろいろネットや図書館で資料集めしていく過程で資料が豊富で地形的に話を作りやすい横浜に落ち着きました。

    >早速、近況ノートに掲載させて頂きました。
    ありがとうございます、気に入って頂けて光栄です。

  • 第2話 本牧への応援コメント

    誤字報告、置いときますね(*'▽')

    >窓カラス
    →窓ガラス

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    直しました!

  • 第4話 桜木町への応援コメント

    アドバイスが欲しい方のための本棚から来ました。
    全体的には良いのですが、地の文になると文章がギュッと凝縮されている感じなので、ちょっと読みにくいかなという印象を受けました。

    もう少し文章間の間隔を開けるようにすると読みやすくなるかと思います。

    作者からの返信

    アドバイス有難うございます。
    これからの作品に活かしていきたいと思います。

  • 第34話 旅立ちへの応援コメント

    最後のせつない別れ。情景が目に浮かぶようでした。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました。
    一般的なラノベを分析すると、内面の葛藤をねちっこく地の文で理屈をこねくり回してる作品が多いんですが、翻訳文学と純文学を主に読んできたせいか、そういうの苦手で、渇いた文体になってるのが村岡さん好みなのかなと勝手に分析しています。
     情景などをまぁまぁ書けたのは、図書館で当時の写真資料を漁ったり実際の横浜に足を運んで得られるものが多かったのが良かったかなぁと。

  • 第32話 贖罪への応援コメント

    自首しますか、レンは……

    しかし最後の戦いには感服しました。

    作者からの返信

    思いのほか、前半を削りまくったので、ボリュームを出すのに苦労しました。

  • 第26話 赤レンガへの応援コメント

    第三章は大幅に改訂されてますね。なんと言うかこう、物語の深みが増したと言うか。面白さもアップしてます!

    作者からの返信

    主要なポイントは変わってないんですが、文章を思いっきり刈り込んで、無駄な要素を削った事が大きいのかなと。
    ただ、リライトだとどうしても表現や文章の密度が薄いなぁと感じていても、バランスを考えると余り書き足せなかったです。
    ただアクションなのでスピード感は失われてないのは良かった点かなと思っております。

  • 第22話 殺人機械2への応援コメント

    戦闘シーンのスピード感がましてますね。

    作者からの返信

    戦闘シーンに擬音を多用し過ぎと指摘を受けたので、それまでの漫画的表現から文章の工夫で何とかしようと改良を重ねました。

  • 第19話 三度キガイへの応援コメント

    なるほど、蓮實がいっそう恐ろしくなってますね。改訂して掘り下げた感じ、よりいっそう面白くなっていると思います。

    作者からの返信

    この部分はほぼ変えてないんですが、それまでの流れが整理されてる分、そう感じられたのかなと思います。


  • 編集済

    第15話 照代への応援コメント

    照代、これは新キャラですかね。忘れていたらごめんなさい。これからどうからんでいくのか楽しみです。
    「乳繰り合う」……この表現好きです。

    作者からの返信

    照代は操の友達三人組の一人として旧作に登場しています。
    リライトのきっかけになった企画でモブキャラが複数同時登場はごちゃごちゃするというような指摘(詳しくわちょっと違うんですが)が有ったので一人だけで初登場してもらいました。

  • 第14話 デートの続きはへの応援コメント

    レンの真っ直ぐな思いとチグハグな操。あたふたとお互いの想いが交錯して微笑ましいですね。

    作者からの返信

    世間知らずなレンと意外と都会の女な操。見た目と中身が逆なふたりといった感じです。

  • ヤクザも意地の悪い事をしますねぇ。この辺り記憶にないんですけど改訂した部分でしょうか?

    作者からの返信

    どちらかというと本編に関係ない描写やキャラを削った感じです。繋がりが多少違うのでそう感じられるかもしれませんね。
    あとは、襲撃の説明とかだいぶ端折ってます。

  • 第6話 蓮實軌外への応援コメント

    これは、衝撃のシーンでしたよねぇ。
    蓮實軌外、最後まで恐ろしい男でした。

    作者からの返信

    悪役考えるのは楽しいですね

  • 第3話 逃走への応援コメント

    懐かしいですね、このカーチェイス場面。遠くなった記憶を手繰りながら追いかけています。

    作者からの返信

    ここまではそれ程変化ないですが、第1章第2章と結構話を入れ替えたりしています。(3.4章はそれ程変えてないがほぼそのままが多いです)

  • 第33話 事の次第への応援コメント

    微笑ましい唐揚げ味の接吻。レモンがかかっていればいいのにと、つい考えました。

    作者からの返信

    隠し味で入っているかもしれませんね。でも、時代的にレモンてポピュラーだったのだろうか?

  • 第11話 馬車道への応援コメント

    ミゼット、ビートル、旧車のデザインがいまではたまらなく新鮮に映ります。マッシブなキャデラックも景色に映えますね。昔の番組でクラシックカー・ディーラーズ、レストアをみるのが好きでした。ミゼットは祖父の倉庫に眠っているのを子供の時に見つけてかっこいい、と感じた記憶があります。

    作者からの返信

    レストアや改造系の番組は観てると自分もやりたいなとか欲しいなと思っちゃいますね。個人ブログとか覗くと実際は大変そうで尻込みしちゃいますが。

  • 第3話 逃走への応援コメント

    スバル360 とキャデラック、リンカーンのカーチェイス、体格差?があって映えますね。

    作者からの返信

    スバル360やスーパーカブは前年に出たばかり。キャデラックなどはそんなに無かったかもしれませんが、米軍が多く駐留していた時代の横浜ということで大目に見てくださいw