第24話

八月十三日

「なんで?」

起きて、第一声がそれだった。

俺たちは確かに未来を強く願った。手だって繋いで寝たのだ。

なのに、それなのに…

俺たちがいる場所は、昨日までいた場所と全く変わらない…


俺たちは、未来に行くことはできなかったのだ。


「ど、どうして?これで未来に行けるんじゃなかったの?」

「そのはずなんだけど、なんでだろう?」

二人で考えていると、親父が部屋に入ってきた。

「おお、海斗。やっぱり未来にはいけてないみたいだな」

「やっぱりって、どういうことだ?」

親父は何か心当たりがあるんだろうか?

「そりゃお前、まだこの世に未練があるってことだ」

未練?そんなはずはない。彼女は家族や友達に別れを告げていて、俺だって、植田さんたちに別れを告げた。この世界に、もう未練はないはずなのだ。

「でも、俺も朱音も、この世の未練は全部昨日解決したはずなんだ」

「山崎のことだろ?」

親父のその言葉に、俺と彼女はフリーズした。

「あっ…」

「確かに俺は、俺たちに任せるのもあるだと言った。だが、お前はそれで俺たちに完全に任せることはできないだろ?」

「そ、それは…」

「それは仕方がない。だって、お前のいた未来では、俺たち警察は、彼女を救うことはできなかったんだからな」

その通りだった。本当ならば、山崎は親父たちに任せ、一日でも早く俺は未来に帰りたかった。だが、未来を知っている俺は、心の底から親父たちに任せることができなかったのだ。

「それはきっと、姫川さんも同じだと思うぞ」

「えっ?そうだったの?」

彼女は静かに首を縦に振った。

「ごめん、私も山崎君のことは心に残っているの。未来に行けばそれからも解放されるかなって思ったんだけど、それだけじゃ、強い意志にはならなかったみたい…」

「そっか…よし、わかった。山崎と決着をつけて、未来に帰ろう!」

これで、本当に最後だ。この世界にいられる時間も後わずかだ。全てにけりをつけて、この戦いを終わらせる。俺は強く心に誓った。

「親父、お願いがあるんだ」

「ついに親父呼びか…、なんだ?」

「山崎とは、俺と彼女ではけりをつけさせてほしいんだ」

これが、この世界での、親父への最後のお願いだった。

「だが、流石に危ないだろう…万が一のことがあったら…」

それでも親父は俺たちのことを心配してくれた。

でも、これだけは、俺と彼女が、二人で乗り越えなければいけない問題なのだ。

「じゃあ、山崎と戦ってる間だけでいい。俺のことを息子だと思って見てくれないか?」

警察官として俺のことを見るなら、殴り合いになったりした瞬間には、必ず親父は止めるだろう…

だが、それではダメなのだ。しっかりと決着をつけなければ、俺はきっと、未来には帰れない…

「私からも、お願いします!」

彼女も、親父に頭を下げた。

親父はしばらく考えていたが、いつかのようにふっと笑うと、

「わかった。けりをつけてこい!」

そう言ってくれた。

「親父…ありがとう」

「それじゃ、俺は外にいるから、何かあったら連絡しろよ」

「ああ、わかった」

「いいか、海斗。必ず連絡するんだぞ」

念を押された。それも当然だ。前に一度、一人で突っ込んで死にかけているのだから…

「わかってるよ」

親父は、心配そうに、けれど少し嬉しそうに、部屋を出て行った。

「それで、どうしたらあいつを見つけられるかな?」

「あ、あのさ、海斗くん。怒らないって約束してくれる?」

「ん?」

怒らないって約束して?というのは、大方これからとんでもないことを言う前兆のようなものだ。

だが、彼女はこれまで誰かに頼ることなく生きてきた人だ。言い出せなかったことだってあるだろう…

「わかった。約束するよ」

「じ、実はね、私、彼に写真を撮られて、脅されているの…」

「何だって!」

俺は思わず立ち上がる。

「ひっ!」

それに反射するように、彼女は頭を抱える。おそらく、怒られると思ったんだろう。だが、俺の怒りの矛先は当然彼女ではなく、山崎に対してだった。

俺は彼女を抱きしめた。

「ひゃっ!えっ?海斗くん?」

「ごめん、朱音。気づいてやれなくて…」

「海斗くん…」

「朱音の手紙を読んだ時に、気づいてやるべきだった。ずっと一人で悩んでるってことに。でも、ありがとう。俺に言ってくれて」

「えっ?」

「俺なるよ、朱音の頼れる人に。俺も朱音を頼る時もあると思うけど、それでも、俺は朱音を助けたい。だから、ありがとう。俺を頼ってくれて」

「本当に、頼っていいの?」

「当たり前だろ?俺は朱音の彼氏なんだぜ?」

自分で言ってるのが恥ずかしくなるほどのキザっぽいセリフだが、今ぐらいは、言っても許される気がした。

「俺は、絶対に山崎を許さない。そして、必ず朱音を、この世界から救ってみせるよ」

彼女は、少し俯くと、笑顔で俺を見ながらこう言った。

「うん、頼りにしてるよ!私の彼氏さん!」


「それで、写真っていうのは?」

「うん、私、本番はされてないって言ったけど、その前のことは色々されたのよ」

「言ってたね」

これは、詳しくは聞かない方がよさそうだ。

「それで、服を破られた時に写真を撮られたの。これはお前を脅す時に使うって言ってたわ」

「やっぱりそういうことだったか…」

初めて彼女のところに行った時、俺は山崎に「彼女を脅していないか?」と聞いた。

あの時、明らかに奴は動揺していた。彼女が答えられなかったのもそのためだ。そしてこの世界は二〇〇〇年だ。まだネットなども発達していないから、必ず奴は写真を使い、もう一度彼女と接触しようとするはず…そこで決着をつけるしかない。

だが、今のところ奴の方から連絡が来る気配はない。今日は八月十三日だ。タイムリミットは明日だ。もし、明日の二十四時を過ぎれば、いよいよ本当に未来に帰ることができなくなる。

「海斗くん、私から連絡してみる?」

「できるの?」

「私が最初位に捕まった時に、携帯電話を取られて勝手に電話番号とか入れられたから…」

確かにそれならこちらの都合に合わせることができる。だが、犯人がそんな個人情報を被害者に教えたりするだろうか?

「あいつの電話番号わかる?」

「うーん、えっとね…」

彼女は携帯の連絡先を調べる。そして少し経った後、彼女は申し訳なさそうな顔をして俺の方を見てきた。

「ごめん、海斗くん…連絡先無いかも…」

「追加されたのは確か?」

「うん…」

「あいつから連絡が入ったことは?」

「ないと思う…」

「そういうことか…」

二十年前の携帯は、今と比べてそこまで高性能ではない。当然スマートフォンのような、便利な機能がついているわけではない。今だとメールアドレスを交換する時に空メールを送るように、一度でも向こうから連絡がないと、連絡先は交換されたことにはならないのだ。

つまり、山崎から連絡がない限り、俺たちは動くことができないのだ…

「ごめん…どうしよう…」

「朱音が謝ることじゃないよ。しかも俺らから連絡したら、あいつにはかえって怪しまれちゃうしね」

「そ、そっか…」

そう言ったものの、もしこのまま山崎から連絡が来なかったら、どうすればいいのだろう?俺の心は、再び不安に襲われた。

その時だった。

「か、海斗くん!知らない電話番号から電話が!」

彼女の携帯に電話がかかってきた。

「山崎からかもしれない。ここは一人で出てくれ。何か言われたら、これにメモして」

俺は紙とペンを彼女のそばに置いた。

「うん、わかった」

彼女はゆっくりと電話に出た。

ここで、俺がいることがバレてはいけない。そうすると、相手が話を変え、自分の有利な条件にしてくる可能性があるからだ。

「はい、姫川です…山崎さん…」

どうやら相手は山崎で間違いなさそうだ。

「今日の夜ですか……はい……はい……」

彼女は話をしながら、紙にメモをしていく。

俺は少し離れた位置で、彼女を見守った。

やがて彼女が話し終わり、電話を置いた。

「海斗くん、山崎くんからでした」

「それで、奴はなんて?」

「今日の夜、十一時に倉庫に来いって…」

「そっか、わかった」

どこまでも倉庫にこだわる奴だ。だが、夜の十一時となると、あいつにも色々と考えがあるのかもしれない…

「それで、どうするの?」

「決まってんだろ?行くしかないじゃん!」

向こうの条件に合わせるのは少々危険だが、今はそれしか方法がない。それに奴が指定した時間は今日の夜十一時。これが最後のチャンスと思って間違いないだろう…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る