第21話

八月十二日

こんなに重い気分で迎える朝は久しぶりだ、と思うほど、よく眠ることができなかった。

なんとなく、机の上を見たら、一枚の手紙が置いてあるのが目に入った。

「なんだ?」

手紙の表には、「海斗くんへ」と書かれていて、裏には、「姫川朱音」と書かれていた。

「朱音から?」

俺はすぐに封を開け、中の手紙を読んだ。


 佐倉くんへ

あの後、すごく一人で考えました。それでも、まだ、私にはどうすればいいのかわかりません。

正直に言えば、私はあなたと一緒に未来に行きたいです。この世界には、私が心から頼れる人がいないんです。友達も、私を頼ってきてくれるのに、私の相談は、あまり聞いてくれませんでした。

両親も、自分たちの勝手な理想を押し付けてくるだけで、私のやりたいことは、何も許してくれませんでした。

本当は、私が一番弱いんです。ずっと、誰かに助けてもらいたかったんです。でも、私は助けを求めることができませんでした。誰なら私の話を聞いてくれるかなって考えた時、誰も思いつきませんでした。

ずっと、ずっと辛かったんです。

でも、私は、ここが嫌いじゃありません。私を必要としてくれる人たちがいて、友達と呼べる人たちがいて、それでいいかなって思ってるんです。

でも、本当は怖いんです。他の世界に行くことが…

ようやく自分が認められたかなって思ったこの世界を離れて、全く別の世界に行って、どうなっちゃうんだろうって、それが怖いんです。

でも、私は、あなたと一緒にいきたいって思っています。

あなたは、初めて私のわがままを聞いてくれました。

初めて、私を助けてくれました。

こんなこと、今までなかったんです。

でも、それはあなたが優しいからだって思うんです。私が、事件の被害者だから、話を聞いてくれるんだって。そうに違いないって。

まだ、自分の中で、整理がついていないんです。

私を頼ってくれて、私にも頼らせてくれる人がいるかもしれないなんて、そんなの、わがままだと思うから…

だから、明日、植田さんと一緒に、両親と、学校の友達に会いに行ってきます。

この世界の、私の大切な人たちにあって、自分の心を確かめようって思ったんです。それに、もしかしたら、もう会えなくなるかもしれないので、挨拶を、してこようかなって思います。


P・S

私は、今まで、誰かを好きになったことがないです。だから、好きとか、恋とか、そういうことはわかりません。

でも、あなたが助けに来てくれた時から、私の頭の中は、あなたのことでいっぱいです。昨日も、話を聞いている時は、ずっと心臓が動いているのを感じました。ドキドキってこんな感じなのかなって思いました。

もし、これが恋だとしたら、

私は、


そこで、手紙は終わっていた。

最後まで描かれていないとは言え、そこに何が入るのかは、何をするよりも明らかだった。

でも、手紙を読んで、俺は少しだけ、姫川朱音という女の子を知ることができた気がした。

俺が見ていた、強くて優しいという一面は、本当に一面に過ぎず、本当はもっと自分に自信がなくて、弱い女の子だったのだ…

「俺は、最低だ…」

俺もまた同じだった。勝手に、彼女を強くて優しい女の子だと決めつけていた。そして、心のどこかで、彼女なら、俺の言葉だって、俺のわがままだって聞いてくれるんじゃないかって思っていた。これでは、彼女の言う、彼女のことを頼り、彼女の頼りになれない人たちと同じになってしまう。

それでも、彼女からのメッセージには、俺に言葉で言えなかったことがたくさん書かれていた。

彼女は、この世界でとても辛い思いをしていた。そして、俺と一緒に未来に来ることも考えてくれていた。そして何より…

彼女は、俺に恋をしていた。

それを理解するために、俺の頭はヒートした。信じたいが、信じられない。そんな感情が、俺の中で回り続けた。

混乱や、後悔や、自己嫌悪や、嬉しさが、俺の中で爆発しそうになってしまっている。

だったら、俺にできることはなんだろうか。彼女のためにできること、彼女の気持ちを知った今、彼女と両想いになれた。

だが、彼女は俺の気持ちを知らない。

俺が彼女のことを好きだということは、彼女には伝えてない。だから彼女は、俺に気持ちを伝えることを躊躇い、この手紙を書いたのだ。

だからと言って、ここで俺が彼女に気持ちを伝えたところで、何も解決はしない。俺が、彼女にとって、頼っていい存在だということを、証明する必要があるのだ。

でも、足は動かなかった。

今、彼女は、彼女なりの方法で、この世界との思いを、断ち切ろうとしてくれているのだ。

そこに俺が入っていくのは、どう考えたっておかしい。

俺には、何もできないのか…

そう考えていると、ドアが開いて、親父が入ってきた。

「海斗、ちょっといいか?お前が未来に帰ってしまう前に、どうしても伝えておきたいことがあるんだ。

「あ、うん、いいぜ」

突然のことだったので俺は戸惑ったが、親父の真剣な顔を見て、俺は気を引き締めた。

親父は俺の前に座ると、ゆっくりと口を開いた。

「ありがとな、海斗」

「え……?」

「本当にありがとう」

「ちょ、ちょっと待ってくれよ、いきなりどうしたんだよ?俺、感謝されるようなことしてないだろ?」

「いや、してくれた。お前がいなかったら、俺たちは姫川さんを救うことはできなかっただろう」

「そ、それはそうかもしれないけど、結局は、父さんたちが俺を信じてくれたからできたことだし…」

親父は、さらに深く腰をかけた。

「実はな、俺は、今回の事件を解決できなかったら、警察を辞めようかって考えてたんだ」

「えっ?」

「俺は、命を守るために警察官になったんだ。だが、そううまくはいかなかった」

「そうだったのか?」

「ああ、この警察という機関は、俺の思っているようなものじゃなかった。全員が市民の安全を考えているもんだと思っていた」

「ああ」

俺も昔はそう思っていた。そしてその後に現実を知り、そうであって欲しいと思った時もあった。

「だが、実際はそんなことはなかった。出世のことや、立場のことばかりを考えて、俺はそれが許せなかったんだ」

親父は、俺の理想の警察官そのものだった。俺が追い求めていた存在は、俺の、すぐそばにいた。

「俺は、そいつらを見返してやろうと思った。そして挑んだのが、この事件だった。協力者を募ったが、誰も協力してくれなかった。同じ捜査班になった奴らも、日に日にいなくなっていったんだ」

ここまでは、俺の世界の親父の記憶と一緒だった。このまま彼女を救えなかった道を歩み、親父は変わってしまうのだ。仕事中に、悲しい目をする親父に…

「だが、そんな時に、お前が来てくれたんだ。どんなに捜査しても先が見えなかった時に、お前が来てくれた」

「でも、俺最初は何も…」

「ああ、わかっているさ。あの時お前が何も言えなかったのは、事件の手がかりとなるものが、全て未来からのものだったからだろう?」

「ああ、そうだよ」

「なぜそのことを知っているのか、と聞かれた時に、答えることができないから、あの時、何も言えなかったんだろう?」

全くその通りだった。親父は、それを理解してくれていたのだ。

「ああ」

「だが、お前は植田という心強い味方を見つけてくれた。俺とは班が違ったから、普段なら関わらないだろうが、お前が連れてきてくれたおかげで、彼と出会えたんだ。彼女を助けたいと心から思っている、初めての仲間ができたんだよ」

「そうだったのか…」

俺はちゃんと、この人を助けられていたんだ。うまくはいかなかったけど、俺の気持ちは、伝わっていたのだ。

「お前がかえてくれたんだ。俺の未来を。俺は、警察官を続けようと思う。きっとまだまだ、救える命があるはずだから。俺は、その命を救いたいと改めて思ったんだ」

「父さん…」

「だから、ありがとな、海斗。俺が今、誇りを持って警察官を続けていこうと思えるのは、お前のおかげだ」

そういうと、親父は立ち上がった。

「それとな、海斗」

「なんだ?」

「姫川さんのことだが、お前、どうするつもりなんだ?」

「ど、どうするって…」

「本気で未来に連れていく覚悟が、お前にはあるのか?」

「っ……それは…」

「これは、彼女ももちろんだが、お前の覚悟だって必要なんだぞ?もし仮に、彼女と未来に行けたとして、その未来で、彼女と別れることになったらどうするんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る