第13話

「きゃあああ!佐倉さん!」

「ううっ…」

「ハハハ、ざまぁみろ佐倉!」

誰だ?

声の主が誰かもわからない。視界がはっきりしない。力が入らず、立ち上がることができない。

「…いてぇ」

この痛みは拳や蹴りの比ではない。何か硬い、石のようなもので思い切り頭を殴られたような感じだ。

「佐倉さん!佐倉さん!しっかりしてください!」

声が聞こえる、さっきよりも少しだけはっきりと…

「お前は大人しく来い!」

「きゃあ!や、やめてください!離して!」

この声は、助けを求めている…彼女が、助けを…!

「姫川さん!」

俺は力を振り絞って立ち上がろうとした。だが、

ガクッ…

足に力が入らない。膝がいうことを聞かない。体を支えることができない。

「ぐぅ…」

「はっ!もう立ち上がることもできないか!」

声の主は、藤原だった。その手には血のついた角材が握られている。俺はこいつにこれで殴られたらしい…

「姫川さんを、話せ…」

「うるせぇ!さっきから調子に乗りやがってクソガキが!俺たちを舐めるなって言っただろうが!」

バキッ!

藤原の蹴りが、俺の顔面をとらえ、俺はまた地面に倒れ込んだ。

「がはぁ!」

「彼女は諦めるんだな!」

そう言った藤原の声と足音が遠ざかっていく。このままでは彼女がまた連れて行かれてしまう。彼女が再び地獄に戻ってしまう。


それだけは、させない!


「待てぇ!」

その思いが、俺の足を、腕を、体を、心を、押してくれた気がした。足に力が入り、俺はふらふらになりながら、立ち上がる。

「彼女を、離せ!」

「まだ、立つのか、しつこい野郎だな」

「お前、めんどくさいんだよ!」

ボカッ!

今度は山崎に殴られた。体重の乗った重いパンチだ。

「…っ!にゃろう…」

「散々偉そうに語りやがって!何が恋愛は残酷だ、何が特別な人だ!そんなものは僕には関係ない!」

こいつには、俺の声は何も届いていなかった。ただ、こいつは時間稼ぎをしていただけだったのだ。

「こうなったら、力尽くでも彼女を僕のものにしてやる!彼女の体に、僕のものだという印をつけてやる!」

山崎が何をしようとしているかは俺にはすぐにわかった。俺こいつと同学年の男だから…

でも、だからこそ、本気で止めなければならない。

「させるかあァァァァァ!」

ゴスッ!

立ち上がると同時に、俺は頭を突き出し、山崎の顎をめがけて頭突きを喰らわした。俺は石頭ではないが、顎にアッパーを喰らえば、ひとたまりもないだろう。

「がぁぁぁぁ!いてぇー!」

「このガキがー!」

藤原が向かってくる。俺は最後の手段に出ることを決めた。

そばにあったライトをつかみ、

「これでもくらいやがれぇ!」

藤原に向かって思いっきり投げつけた。

「無駄だ!そんなものが当たると思うな!」

藤原はひらりとライトをかわす。

ガシャーン!

という音を立てて、ライトが地面に叩きつけられる。

「残念だったな!…………何?」

「しまった!」

奴らが次々に動揺する。ライトが叩きつけられたことで、この空間の唯一の照明が、なくなったのだ。しかも今は真夜中だ。外の光もほぼ入ってくることはない。

俺の狙いは最初からこれだったのだ。だから、俺はこっちに走ってくる藤原ではなく、彼女の位置だけを見ていた。

今なら、彼女の位置がわかる!

今しかない、俺は真っ暗闇の中を走り抜け、彼女の手を掴んだ。

「えっ!」

俺は走るのをやめず、できるだけ彼らから離れる。

「しまっ…細野!入り口をふさげ!今すぐにだ!」

「おお!わかってるぜ!」

このまま下に降りたら細野に捕まる…

そんなことはわかっている。

山崎と話し、藤原が復活した時、細野の姿はなかった。それはつまり、彼女を連れている俺にとっての唯一の逃げ場である、入り口にいると考えるのが必然だ。

「こっちです!」

俺は彼女と共に、階段の裏に身を隠した。

「ここから、逃げられますかね?」

「いや、無理です」

きっぱりと答えた。この状況、電気が消えているとはいえ、入り口も後ろも逃げ場はない。俺一人なら窓から飛び降りることもできるかもしれないが、おそらく、怪我もしているであろう彼女を連れてでは、そんなことができるはずがない。

「えっ、無理って」

「はい、だから、今、ここで逃げ切るのは無理です」

「そ、そんな…」

彼女の顔がどんどん沈んでいく。暗くてよく見えないが、俺にはそう彼女の気持ちが感じられた。

「でも、大丈夫です」

俺は笑顔で彼女を見た。真っ暗だったので彼女には見えていないと思いながらも、俺は全力で笑った。

「これを、もっていてください」

俺はカバンから、小型の発信器を取り出した。

「あの、これは…?」

「小型の発信器です。これなら、離れていても位置がわかります」

「そ、それって、まさか」

彼女は、この時、俺の考えを理解したのだろう。

「はい、そのまさかです。俺は今から、この倉庫から飛び降ります。そして、

今度は、知り合いの警官と共に、今度こそ、あいつらを捕まえます」

「飛び降りるって、そんな、危険すぎますよ!」

「姫川さん…」

彼女は、もう一度彼らに捕まるとわかっているはずだ。俺はあえて口にしなかったが、今の言葉だけで、そのことは十分に理解できる。

それなのに、この人は自分の心配ではなく、俺の心配をしてくれていた。

一瞬でも彼女を再び地獄へ送ってしまうのは、完全に俺の責任なのに。俺があまりに無鉄砲に行動したから、親父や、上田さんの言葉を無視したから、こうなってしまったのに。

「こうなったのは俺の責任なんです。ちゃんと計画を立てていれば、こんなことにはならなかった。二度とあなたを苦しめることなく、救うことができたんです。俺の行動は、ただ自分勝手で、結果的には、あなたをさらに苦しめることになった、こんなの、あいつらと同類なんですよ…」

「何言ってるんですか!」

その声は、俺以外の誰にも届かない、小さな声だったが、俺の体と心を貫くような、そんな声だった。

「あなたが、あいつらと同類?そんなこと、言わないでください!あなたは私のために、自分を犠牲にしてまで私を助けてくれた。駆けつけてくれた。助けに来てくれたじゃないですか!」

初めて感じた彼女の怒りは、なぜかとても優しい気がした。

「私、さっきも言いましたけど、もう助からないって思ってたんです。このまま大切なものも全部奪われて、このまま死ぬのかなって。あなたが助けに来てくれた時も、こんな状況だから、ここから逃げ出すなんて、絶対無理だって思ってたんです」

「そう、だったんですか…」

「でも、絶対助けるって言ってくれて、大丈夫だって言ってくれて、私のために、彼らと戦ってくれて、もしかしたらこの人ならって思ったんです。だから、大丈夫です。私はあなたを、信じます」

「ありがとう…ございます…」

ダッセェな…

俺は何度、この人の言葉に助けられるのだろう…。助けに来たのは俺のはずなのに、この人の言葉で助けられる…、ダサすぎるぜ、俺…

だが、俺も男だ。約束は必ず守る、嘘はつかない。

「それで、私はどうすればいいんですか?」

「はい、まず、とても言いにくいんですが、あいつらにもう一度、もう一度だけ捕まってもらいます」

最低だ。なんて最低なことを言っているんだ俺は…

「それは、わかっています。それで、どうすればいいんでしょう?」

なんて強い人なんだこの人は…

普通の人なら、もう一度捕まるなんて聞いたら、体が拒否反応を起こしたって不思議じゃない。でもこの人は、こんな時でも冷静だ。だから、二週間も耐えられたのかもしれない。

「はい、まず、その発信器だけは、あいつらに見つからないようにしてください。それが見つかって壊されたりしたら、あなたを見つけることが、できなくなってしまうので」

「そうですよね、わかりました」

「後、自分を、守ってください」

「えっ?」

「こんなこと、もう一度捕まれなんて言ってる俺がいうことじゃないんですけど、できるだけ、自分を守ってください。俺は必ず助けに行きます。だからそれまでは、他のことは考えず、とにかく、自分を守ることだけをを考えてください。お願いします」

嘘だ。これは俺の自分勝手な願いだ。彼女のためじゃなく、俺のため。

俺はこの人に一目惚れして、ここに来た。

そして、今わかった。


俺は、この人のことが好きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る