2話 図書館にて

 わたし、レイチェル。薬師を目指す、ごくフツーの女の子。

 ギルドで見つけたアルバイトに面接に行ったら、そこにはなんと憧れの「司書のお兄さん」がいたの。

 超偶然! 運命的出会い!? と、心躍ったのも束の間……。

「お兄ちゃま」

 お兄ちゃま……

 お兄ちゃま……

 お兄ちゃま…………

 

 

「う~~~~ん、アウト!」

「アウトって言わないでえぇ~~!」

 わたしは昨日あった出来事をメイちゃんに報告する。

「だって~、シスコンじゃん。キモくな~い? 普通にぃ~」

「あのね、その、実の妹じゃないみたいな感じだった」

 わたしは必死に彼の弁護をするけど……あまり言葉が続かない。

「えー? 実の妹でないにしてもだよ? 赤の他人に『お兄ちゃま』呼びさせてる時点でないわー。ナシ! ナシナシのナシよ」

「ナシナシの…」

「ナシ」

「メイちゃ~ん!」

「憧れは所詮憧れなんだってー。早く切り替えて次行きなよー」

「うぅ……」

「あっ でも待って? ロリコンならまだ可能性がなきにしもあらず……?」

 メイちゃんは顎に手を当てて名推理する。

「ロリコンでは……ないと思う。『お兄ちゃま』はやめろって言ってたし。ていうかわたしはロリじゃないと思うの。その、18歳って一応成人だし……」

「でもさー、赤の他人がお兄ちゃま呼びとかやっぱ、怪しい関係なんじゃん?」

「あ、怪しいは、怪しい……けど」

 ぱっと見たところ、彼女は妹じゃなくて勝手にお兄ちゃまと呼んできていて、彼はその呼ばれ方を嫌がっているようだった。

「しーかーもー! あんたを泊まりがけのバイトに雇って週2で自分らのご飯を作らせて、月に20万? あーやーしーいー! 怪しいにも程があるぅー! 何者!? ……何らかの粉の売人じゃ!?」

「わ、分かんないよぉ~……。あんまり立ち入ったこと聞けないし……ほんとに危なそうだったらやめるよー」

「そう! 危なくなったらね、金的食らわしてやるのよ!」

 そう言いながらメイちゃんは上を蹴り上げる動作をする。

「き、金……。あはは、まあ適当に、がんばるよ……」

 今週末からバイトが始まる。どうなるのかなぁ……。

 

 

「あっ……」

「ああ……こんにちは」

「あ、はい、こんにちは……」

 図書館に本を返却に行くと、いつも通りに司書のお兄さん――グレン・マクロードさんがいた。

 バイトが始まるのは週末だけど、そっか。ここでも会うのか……。今日は眼鏡をかけている。

「本の返却です」

「ああ、はい」

 わたしは彼に本を手渡す。

 

「あ、あのー」

「ん?」

 図書館はわたしの他には誰もいなかったので、仕事中だけど思い切って話しかけてみた。

「ええと、あなたの呼び方はどうすればいいんでしょう? 冒険者や傭兵さんなら、『リーダー』とか『隊長』でしょうか?」

「好きにしてくれればいいけど、隊長とかは違うな……三人しかいないし。名前で呼んでくれればいい」

「じゃあ『グレンさん』でいいでしょうか?」

「ああ。君のことはなんて呼べば?」

「わたしは、えっと、普通に『レイチェル』でかまいません」

「わかった。よろしく、レイチェル」

「はい」

(名前、呼ばれちゃった……)

「お兄ちゃま」の呼称でかなりドン引きしたけど、名前を呼ばれるとやっぱり少しドキッとしちゃうな……。

 

「そういえば『三人』って、グレンさんとあの子の他にもう一人いるんですか」

「ああ。不定期に来て料理を作ってくれてるんだけど、一人じゃしんどいって言うから」

「そうなんですね」

「詳しい内容はそいつに教えてもらうことになるかな」

「なるほど……」

(……どういう人なんだろ?)

 カウンター越しにそういった話をしていると、不意に声を掛けられた。

「マクロード君、話し中すまない。ちょっといいかね」

「あ……」

 声の主はこの図書館の館長だった。小柄のおじいさんのテオさん。

 わたしも小さい頃から知っていて「テオ館長」「テオおじいさん」「テオじい」とかみんなには呼ばれている。

「はい」

 グレンさんが立ち上がる。

「あっ! ごめんなさい、仕事中に。わたし、返しに来ただけなんで帰りますね」

「ああ。それじゃ」

 わたしは図書館をあとにする。去り際に少し振り返って見ると、テオ館長がグレンさんに何かの紙を見せて本を手渡していた。

 そういえば、ここに男の人が働いてるのって珍しいな……今までは女の人しか見なかったような気がするけど、いつからあの人だったんだろ?

(ま、いっか)

 別に女性じゃなきゃいけない理由もないもんね。わたしは特に気にすることなく家路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る