05.アナリアのお願い

 ナールが迷宮都市ザンザスに出発してから五日が過ぎた。

 ザンザスまでは馬車で片道三日なので、早ければナールは明日帰ってくることになる。


 俺はその間、実のストックを増やすことに集中していた。

 あとは家作りか。茶猫のニャフ族の指揮のもと、着々と生活基盤が整えられていく。

 もっとも俺は植物魔法で大樹の家を建てるだけだが……。


「一日一軒の家を建ててしまわれるとは、凄すぎますにゃん」

「中もすべて木で作っているから、暖炉やキッチンに制約はあるぞ」

「エルト様、わたし達はテント暮らしのつもりだったのですにゃん。それを思えば雨風しのげて屋根があるだけで、大助かりですにゃん!」


 そう言うと、ニャフ族達がしっぽをふりふりする。

 一斉にしっぽを振るのはかなりかわいらしい、そしてこれがニャフ族の敬意の表し方だ。


「……予定だとザンザスから薬師をひとり連れてくるはずだが、どうなるかな」

「ナール商会長なら、ザンザスの薬師ギルドにも顔が利きますにゃん。きっと腕利きを連れてきますにゃん」

「そうか……うん、期待して待っていよう」


 だが不安がひとつある。

 ナールがどういう勧誘をするのかはわからないが、実際この領地には……まだ何もない。

 お金は渡せても娯楽はないし、住むのにいい場所とはとても言えない。


 ザンザスはかなり栄えているらしいし、お金だけだと住んでもらうのは難しいか……?

 何か、他にも強みがあればいいが。


 ……うん、ひとつ思い付いた。食事だ。

 俺の植物魔法なら、おいしい野菜や果物が生み出せる。せめて食事の楽しみがあれば、領地生活にも魅力を感じてもらえるはずだ。


 よし、最近は売れる作物を優先してきたが、少しは食べるものも作るとするか。


 ◇


 そして翌日の夕方。

 ナールがザンザスから戻ってきた。

 しかし行きは馬車一台だったのが……戻ってきたのは四台なんだが?

 おかしい、なぜこんなに馬車が多いんだ。


 まぁ、まずはナールを出迎えるか。労うことは大切なことだからな。


「よく戻ってきたな、ナール」

「はい……ただいま戻りましたにゃ! このナール、任務を達成いたしましたにゃ!」

「……馬車がやたら増えているようだが、それと関係あるのか?」

「はいですにゃ、ザンザスでも一番の薬師を連れてきましたのにゃ!」

「おお! それはいい報せだな」

「でもちょっと癖のある人物ですにゃ」

「まぁ、職人なら多少癖はあるものだ。それよりもここに住んで働いてくれるのか、そっちの方が重要だ」

「エルト様は実に御心が広いにゃ――」


 と、ナールが言いかけると、馬車から赤い髪の美女が飛び出してきた。

 顔立ちはすっきりと整っており、背も高い。目力があり、できるキャリアウーマンという雰囲気だ。


「危うく寝過ごすところでした! はー、ここがエルト様の領地ですか! すーはーすーはー……確かにヒールベリーの匂いがいっぱいですぅ!」


 美女は開口一番、そんなことを言ってのけた。

 ……おっと、これはかなり癖があるな?

 自分で言った手前、指摘しづらいぞ。


「アナリア、何をしているにゃ。まずは領主様にご挨拶するにゃ」

「これはご無礼を! 申し訳ありません、私はアナリアと申します。ザンザスの薬師ギルドで副ギルドマスターをしています!」

「自己紹介、感謝する。俺はエルト・ナーガシュだ。ここの領主を任されている」


 俺が話しかけると、アナリアはぱっと落ち着いた。それから先はちゃんと大人の会話になってくれた。

 よかった、変人だが……話せる変人だ。


 ◇


 どうやらアナリアはポーションのことになると、我を忘れるタイプらしい。

 とはいえ俺も礼儀作法をどうのこうの言えるほど、貴族の教育は受けていないが。

 ナールに聞いたらアナリアは変人だけど、ポーション作りの腕は確かなようだ。


 やってきた四台の馬車の中身は全て、アナリアのポーション作りの道具一式。

 完全にアナリアはここに住むつもりのようだった。

 ……ナールが太鼓判を押したんだから大丈夫だろう、うん。


「それでこの馬車には色々と機材を積んでいるんだな」

「はい、ポーションを作るのにはたくさんの機材が必要でして……。種類ごとにも道具が違うので、大荷物になってしまうのです」


 ニャフ族が総出で馬車から荷物を降ろしている。ふむふむ……ぱっと見ても、ちゃんとした機材ばかりだ。

 というか、前世で見た機材のままだな。その辺りはあまり変わっていないらしい。


「魔物素材のフラスコ、ビーカー、ナイフ……どれもいいものだな。これなら回復ポーションだけでなく、状態異常を治癒するポーションも色々と作れそうだ」


 俺のつぶやきを聞いたアナリアが、俺にずいっと近寄ってきた。


「ま、まさか……エルト様は、ポーション作りがお分かりになりますので?」

「うん……? 一通りは知ってるぞ。体力回復、魔力回復、毒、麻痺、混乱……」

「混乱治癒のポーション!? それは製造方法が失われた伝説のポーションのはず!」

「お、おう……? そ、そうなのか……?」

「ええ、数百年前の話ですが。でも歴史あるナーガシュ家なら残っていても不思議は……いえ、それにしても貴族様がポーション作りに興味がおありとは……」

「貴族がポーション作りをするのは、そんなに珍しいのか?」

「ポーション作りは精密な魔力操作が必要で、貴族様だと逆に魔力が強くて操作がうまく行かないのです。なので、主に平民が作るのですが……」


 なるほど、そういう理由か。

 でもそれは魔力を操るのが面倒だから、平民に押し付けているだけだと思うが……。

 特に俺の家族は、そういう理屈で色々と無茶ぶりをしていたぞ。


 と、そんなことを考えていると、アナリアがなぜか俺の前に正座していた。


「……どうしたんだ?」

「ぶしつけではありますが、どうか!! 混乱治癒のポーション、その製造方法を教えてはもらえませんでしょうか! 何でもいたします!」

「いや、普通に教えるぞ」

「ありがとうございます! えっ……いいんですか!? 本当に!?」

「ここに住んで働いてくれるんだろう?  対価はそれで十分だ。俺もポーション作りはするつもりだが、それだけをするわけにもいかない。だとしたら、作れる人間は多い方がいいだろう」

「……財産全部とか……」

「いやいや、要らないから」

「本当にエルト様はお優しいのですね……。もちろんポーションを作らせてもらえるなら、私は喜んでここに移住いたします」

「……そういう生き方もまぁアリか。こちらこそ、よろしくな」


 ちょっと変わっているが、薬師アナリアが領民に加わった。

 そして意外なことに――俺の領地はここから大いに発展していくのだった。


領地情報

 領民:+1(アナリア)

 総人口:22

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る