03.初めての住人

 それからナールはひとしきり驚いた後、俺を尊敬のまなざしで見上げてきた。

 なんだかくすぐったいな。

 そんな風に見られたことなんて、生まれてから経験がない。


「貴族様……それで、なのですがにゃ。ひとつお聞きしてもいいですかにゃ」

「なんだ?」

「このヒールベリーはまだ手に入るのですかにゃ?」

「継続的に取引できるかどうか、知りたいのか」

「ご明察ですにゃ! もし……もし、これからも継続的に買い取りをさせて貰えるなら、金額に上乗せしますにゃ」


 きらきらした目でナールが懇願してくる。

 ふむ……俺としても定期的に買い取ってくれるのはありがたい。


 ヒールベリーに回復効果があるのは一カ月。

 長く置いておけない以上、定期的に持っていってくれた方が都合がいい。


 いちいち通りがかりの旅商人に交渉するのも面倒だからな。

 決まった商人に売るのが楽だ。


「構わないぞ。俺もその方がありがたい」

「にゃ! 重ね重ね、ありがとうございますにゃ!」


 それからは価格の交渉だ。

 と言っても相場をあまり知らないので信用するしかないが。

 前世でもニャフ族の評判は良かったし、その辺りは任せよう。


 ナールは秤を持ってこさせると、ヒールベリーの重さをひとつずつ確かめていく。

 慎重に傷ひとつ付かないように、まるで宝石を扱うみたいだ。


 ……今はそんなに貴重な品物になっていたのか。

 ナールの買い取り姿を眺めながら、時代は変わるもんだなぁと俺は思うのだった。


 ♢


「……品質はどれも最高ランクでしたにゃ。買い取り金額の合計は金貨二十枚でどうですかにゃ」

「そんな大金になるのか」


 今度は俺がちょっと驚いてしまった。

 平民の家族なら、金貨一枚で一ヶ月は暮らせる。金貨一枚でざっと三十万円くらいの価値があるのだ。

 金貨二十枚は貴族の子どもの小遣いとしても多過ぎる。


 俺のイメージでは、全部で金貨一枚になればいいかと思ってたんだが。

 想像の二十倍の値が付いてしまった。


「今は本当に品薄なのですにゃ。あちしはここで貴族様に会えて幸運ですにゃ!」

「そ、そうか……」

「どうですかにゃ、これでお売り頂けないですかにゃ」

「ああ、もちろん売る。金貨二十枚で問題ない」


 すんなりと取引は終了した。

 目の前にはぴかぴかの金貨が並べられている。


 ……こんな大金、初めて見た。

 少なくても、エルトとしては初めてだ。


 ちょっとテンションが上がってきた。

 これだけのお金があるなら、肉をお腹いっぱい食べられるな。


 植物の魔法で野菜や果物は食べられる。

 しかしまともな肉や魚をどれだけ食べていないことか……。

 ああ、食事のことを考えていたらお腹がすいてきた。


「ナール、このお金で食料は買えるのか?」

「! もちろんですにゃ!」


 よし、せっかくだ。ちょっと散財してもいいだろう。

 今夜はお腹いっぱい、食べてやるんだ。


 ♢


 それからいくつかの取引を終えて、ナールは商会の馬車へと戻った。

 もちろんヒールベリーを入れた箱を持ってだ。


「信じられないにゃ……まさかこんなところで、ヒールベリーが手に入るなんてにゃ」

「これまでどこも品薄でしたのが、嘘みたいですにゃ」


 答えたのは商会のナンバーツー。茶猫のニャフ族だ。


「……出所は調べないでいいのですにゃん?」

「やらないでいいにゃ。ナーガシュ公爵家は王国五大貴族の一角にゃ。下手をしたら、あちし達の首なんて簡単にすっ飛ぶにゃ」


 周囲のニャフ族は一斉に頷く。

 貴族は平民にとって恐ろしい存在でもある。

 なにせ今ではほとんど失われた驚異の技術、魔法を使えるのだから。


 ナールも王国北部ではそこそこ名の知れた商人であったが、公爵の前では吹けば飛ぶような存在でしかない。


「にしても……あの貴族様は気さくでいい人だったにゃ。貴族様とこんなにすんなり取引できたのは初めてにゃ」

「たいてい色々と無理難題を言われますにゃん。それが一切なかったですにゃん」

「その通りにゃ。それにあの若さで領地を任せられるにゃんて――すごく期待されているのにゃ。ホープに違いないにゃ」


 ナールの経験上、領地を任せられるのは優秀な子弟だけだ。

 まさかこの領地が手切れ金代わりに貰ったものだとは、考えもしなかった。


「あのヒールベリーはきっと実家から開拓資金として渡されたものにゃ。これからナーガシュ家はここを開発していくつもりにゃ」

「物腰も堂々として、子どもっぽい所がなかったにゃん。まるで大人の貴族と話しているような威厳を感じたにゃん……」

「そうにゃ……あちしの眼に狂いはないにゃ。あの貴族様はふんぞり返るだけの人じゃないにゃ。あの方はまだ若いけれど、瞳には――めらめらとしたやる気が燃えているのにゃ!」


 そこまで言ったナールは、ぐっと拳を握った。


「決めたにゃ! あちしはここに拠点を作って、貴族様をお助けするのにゃ!」


 ♢


「それで俺の領地に住みたい、と……」

「ヒールベリーの買い取りもありますにゃ。もちろん税金はちゃんと納めますにゃ」

「ふむ。俺にとってはありがたい話だが……」


 ナール達が申し出たのは、俺の領地に住むことと商会の設置。

 正直、そんな話になるなんて思いもしなかった。

 せいぜい定期的に立ち寄ってくれる程度で、そこまで本格的になるとは……。


「元々、本拠地を移すつもりで来たのですにゃ。商売道具一式、資金も移動させる準備をしておりましたのにゃ」

「……なるほど。元からそういうつもりだったのか。しかしいきなり過ぎないか?」

「今のヒールベリーには、それだけの価値があるのですにゃ!」


 ナールだけでない。後ろにいるニャフ族一同も熱く頷く。


「……でもいいのか? 見ての通り、この領地には本当に何もないぞ」

「大丈夫ですにゃ。テント暮らしには慣れてますにゃ!」


 商人がいてくれるなら、これから色々と手広くやれるだろう。

 俺にとってもメリットは大きいと思う。


 俺の知識は魔法に偏っている。ヒールベリーが品薄なのも知らなかったしな。

 商売を知っている住人がいてくれれば、心強いのはたしかだ。


「わかった、君達の居住を認めよう。これからよろしくな」

「ありがとうございますにゃ――領主様!」


 ……領主か。

 家族も執事もメイドも……魔法適性のせいで誰も俺を認めなかった。

 それがどうだ?

 問題だった植物の魔法で、俺について来てくれる人ができた。

 それは初めてのことだった。


「どうかしたのですにゃ?」

「いや、なんだか感慨深くてね……」


 これは一歩目にすぎない。これからもっと、領民を増やしていく。

 でも、俺にとってはとても大事な一歩目なのだ。



領地情報

 領民:+20(ナール、ブラックムーン商会のニャフ族)

 総人口:21

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る