超絶人気アイドルが俺を必要とするのには理由がある

世界三大〇〇

プロローグ 2まいの花びら①

 中3の秋、出会いは俺にとって突然だった。


 髪にバスタオルをあててゴシゴシ。

 風呂上りは気持ちがいい。


 何気なくテレビのスイッチをオンにした。

 ちょうどはじまったローカル番組のオープニング。


 バスタオルを床に落とした。


 心臓がバクバクと脈を打った。

 速い、速過ぎる! 


 画面には、アイドルユニットひじり84の12人。

 いや、俺の目に焼き付いていたのはたったの1人。


 山吹さくら


 ただ1人。


 汗や熱量が直に伝わるような激しいダンス。

 高音を響かせる楽器のような華やかな歌声。

 人の心に簡単に触れるような清らかな笑顔。


 どれもが俺にとっては初体験だった。


 映像でこの迫力。

 もしもライブに行けたら、どんなにすごいことだろう。


 行きたい。絶対にライブに行きたいと思った。


 ずっと両親と暮らしていたら、山吹さくらに出会えなかったかもしれない。

 出会っていても、これほど鮮烈な印象を得なかったかもしれない。


 だからこそ、俺は運命を感じた。


「じいちゃん。俺、学校に行く!」

「章や。よく言った。それでこそ坂本家の跡取りじゃ!」


 次の日から、俺は休まず学校に行った。


 頑張って勉強した。

 成績も少しずつ上がった。


 因数分解は強敵だった。

 現在分詞は、今でもさっぱり。


 そして、東京の高校を受験し、合格した。


 小学校のころは人気者。

 自分には、何だってできると信じて疑わなかった。

 わがままで、ごうまんな性格だった。


 中学に入ってからはいじめられっこ。

 一時は学校にも行けなくなった。

 何事にも自信を持てなくなった。


 でも俺は、山吹さくらと出会い、努力するようになった。


 何だってできるとは思わない。


 何かできることがある、そんな風に思えるようになった。


 これは、そんな俺の東京での高校生活を描いた物語。


==========


 入学式の日、通学路。

 俺はある十字路で、予定通り足を止めた。


 通称、さくらスクエア

 山吹さくらの看板が取り囲むように配置されている。


 中に立つと、まるで山吹さくらに囲まれているよう。

 俺にとっては幸せな場所。都会のオアシス。


 ギリギリまでたっぷりと堪能したあと、遅刻しないようその場を離れた。




 通学路。同じ制服を着た人の列。急ぐでもなく、のんびりでもない。

 見上げれば満開の桜。どこからともなく香るヤマブキ。

 花を楽しみつつも俺は急ぎ足。さくらスクエアに長居し過ぎたから。


 黒いバンが俺を追い抜いて停まった。俺はさくらに見惚れ、上を向いていた。

 だから、バンから女子が降りてきたのに気付かなかった。

 女の子が地味だったせいもある。俺たちはお互いに相手を認識できなかった。




 2人は、出会い頭にぶつかった。

 避け損ねた女子が転びそうになった。

 危ないっ! 俺はそれを支えようと必死に手を引っ張った。


 女子は、その身体は、俺が思ったよりも軽かった。

 ふわふわで、守らなくてはいけない存在に思えた。


 俺が力の加減を誤った。ヤッベ!

 強く引きすぎて勢い余ってまたぶつかった。

 今度は顔と顔。唇と唇がぶつかった。




 つまり、俺たちはキスをした。




 ほんの数秒のことだった。


 そのお味は、地味だった。

 いちご味でもレモン味でもなかった。


 不可抗力のキス。俺のファーストキス。

 どうせなら、めっちゃかわいい子とだったらよかったのに。


 それがどこかに通じたのかどうか、分からない。


 キスを終えたあとのぶつかった女子は、山吹さくらになった。


 さくらスマイルだった。

 さくらスメルもした。


 東京の高校に進学し、入学式初日になんてラッキーなんだ!

 いや、ぶつかった女子が山吹さくらだという確証はまだない。


 山吹さくらへの熱い想いから、俺が幻覚を見たのかもしれない。

 そもそも東京の女の子は、みんなかわいいのかもしれない。


 それよりも不思議なことに、また数秒が経ったとき山吹さくらは消えていた。


 代わりにそこにいたのは、地味な女子。艶のないおさげ髪に大きいメガネ。


 地味の代表取締役社長みたいな女子だった。


 女子が、ぶつぶつ言いながらその場を立ち去ろうとした。

 俺もそんなに気に留めなかった。


 ふと、風が2枚の花びらを運んできた。

 1枚は黄色くて、もう1枚は淡いピンク色。


「ヤマブキ……さくら……。」


 山吹さくらのことを意識して言ったつもりはない。

 俺は、花びらを見て、その花の名を言っただけ。独り言程度に。


 俺の独り言が聞こえたのかもしれない。地味な女子が、一瞬立ち止まった。

 俺を一目見るなり顔を赤らめ、足早に去っていった。


 俺は、追いかけようとは思わなかった。

 ぶつかったのはお互い様なんだから。


 相手が山吹さくらってわけじゃないんだから。


======== キ リ ト リ ========


お読みいただき、ありがとうございます。


この回は、プロローグの改稿版です。

また、このプロローグと時を同じくした佐倉視点の物語を下のURLにて公開しております。同時進行的に佐倉の視点をお楽しみになりたい場合はお読みください。


全編を通して、

 坂本視点の物語が『プロローグ』と『スタジオ+番号』

 佐倉視点の物語が『リハーサル』と『ステージ+番号』


となっております。番号が同じものは、時間軸が同じです。


【リハーサル 山吹る条件】 のURL (横道になります)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896587067/episodes/1177354054897597710


 複雑な構造となり、申し訳ございません。

 また、不備がございましたらご容赦ください。


 今後とも、よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る