第37話

「今後の異世界は変容していくことでしょう」


 ヘルヴィウムが言った。


「さて、我は登の元に向かおうかの」


 天照大神が言ったと同時に姿が薄くなっていく。


「お待ちください!」


 ヘルヴィウムが叫んだが、天照大神の姿は消えていた。


「また、強制の未石召喚を登に行わせたのでしょう。クライム、私たちも行かなければなりません」

「そうだな、登を……俺らの仲間を迎えに!」


 ヘルヴィウムとクライムの願いを受けたのだろう、願いの泉が渦を巻き始める。

 ヘルヴィウムとクライムは飛び込んだ。




 登は、苦しげに首を擦る。


「照らす時、出でよ、天照大神!」


 肩で息をしながら、登は天照大神を召喚した。


「すまぬの」


 天照大神が登の額に触れ、疲労を回復させた。


「ここか、あの陰の者の墓は」


 天照大神が言った。


「陰の者?」


 登は眉を潜めて問うた。


「登は陽の者、仁は陰の者。仁は、陰陽師じゃからな。物事に陰陽を当てはめていたのじゃ」

「陰陽師……平安の者か」


 始まりの清き乙女の町の出で立ちを思い出す。


「っていうか、なぜここへ?」


 登は天照大神に訊いた。


「始まりの者同士でしか分からぬ感情があろう?」


 天照大神が『お前は一人じゃない』と朗らかに笑んだ。


「想いというのは厄介じゃ。なんの犠牲も伴わない想いなど存在せぬのに、人はそれさえ綺麗な物語(想い)としてしまうよの」


 天照大神の初めて見せる苦笑いに、登も自嘲で返した。


「俺は、『仁の想いを受け継ぎ、世界を救う!』とでも宣誓すれば良かったのだろうな。端から見れば、綺麗な物語。完結の台詞になるのかもな」

「終わらぬ物語(想い)も、終わりとなる物語(想い)も残酷よの」


 終わらぬからこそ縛られ、終わるからこそ縛られるのだ、想いに。


「現実世界は、自身の意思で生を紡げる。我々は、その意思により生まれた存在よ。我はずっと天照大神のままじゃ。天照大神であり続けねばならぬ。その想いで生を紡いでいる存在じゃからの」

「……演者のようだな」


 登は呟いた。


「演者は、舞台が終われば自身の生に戻れるが、我らは……この異世界の住民はずっと演者でなければならぬのじゃ」

「そっか、そうだよな……だから、俺なわけか」


 登は仁ことジンの想いを理解した。いや、すでに十分理解しているからこそ、やるせないのだ。


「俺は演者のようであり、演者じゃない。意思を持って存在する……現実世界と異世界の籍を有する者。二つの世界を繋げる者であり、始まりの者。俺の存在が異世界を変容させていく」


 登は宙を仰ぎながら言った。

 そこに光の渦が出現する。


「来たようじゃな」


 天照大神も天を仰いでいる。


「よお、登!」


 クライムがいつもの調子で現れた。

 そして、ヘルヴィウムも肩を竦めながら登場する。


「ここに来られたのは、赤子だった登を受け取って以来です。このジンの創造世界は、封印されていましたので」


 ヘルヴィウムが少しだけ悲しげな瞳で言った。


「そういう想像を仁がして、この創造世界でジンとしての生を終わらせたからだろ?」


 登はもう全て分かっているのだと、ヘルヴィウムに返したようなものだ。


「……ええ、その通りです。あの瞬間まで、私は仁の意図を分かっていませんでした」

「陰陽師らしい想像よの」

「唯一管理ができない異世界だったんだぜ、ここ」


 ヘルヴィウム、天照大神、クライムと次々に言葉を紡いだ。


「俺が来ることで、石化が解け、再び息を吹き返す異世界だったからだろ」


 登も皆に続く。

 そして、大きく息を吐き出した。

 仁が願ったことに思いを馳せる。

 異世界の理が覆され、時を刻めるようになるはずだ。


「ここから、これから、何をすればいい?」


 登は祠に向かって問いかけ、ソッと触れた。

 その時、石の祠に亀裂が入る。

 最後の封印が解かれたのだ。

 ゆっくり、祠は真っ二つに分かれていき、そこに水晶が現れる。

 その水晶から、龍が放たれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る