第31話

 狭間世界にヘルヴィウムとクライムは立っている。


『申し訳ありません』


 無機質なAIだろう声が響く。


「まあ、バグってどこの世界にも存在するわけだし」


 クライムが言った。


「バグでなく、暴走なのでしょう」


 ヘルヴィウムが言った。


『管理上、ゴミ箱行きを答えとしたようです』


 AIが変調のない声で言った。

 円形のステージの周囲に七つのゴミ箱と、黒のステージが浮かんでいる。


「人工知能(AI)がそう判断したのも頷けます。膨大な異世界データを軽くするには、ゴミ箱行きが妥当でしょうし」


 ヘルヴィウムが顎を擦りながら言った。

 さて、そこに新たな人物が登場する。


「チッ、来てやったぞ」


 ファレイアだ。

 ファレイアは、すぐに周囲の様子を探ると顔をしかめた。


「……ゴミ箱?」


 クライムがファレイアの隣に並び、肩を組んだ。


「そうそう、ファレイアが希望した増設が、バグって暴走してゴミ箱を答えにしたらしいぞ」


 ファレイアが『え?』と声を漏らし、ヘルヴィウムを見る。

 ヘルヴィウムが肩を竦めた。


「ファレイアのせいではありませんから、気にしないでください」


 ヘルヴィウムもファレイアの肩を軽く叩く。


「本当に、気にしないでくださいね。新米異世界マスター登が、バグに連れ去られましたが、ファレイアが気に病むことではないですよ」


 ヘルヴィウムが、ファレイアの顔を覗き込むように言った。

 ファレイアの頬が引きつる。


「確かに、ファレイアの提案通りに、容量を上げて各色の狭間世界を増設しました。今までの狭間世界のステージを中心とした、色別のステージをね。管理上、有効でしょう。ですが、もちろん、承知していましたよね? 安全が確認されるまで、慎重に運営するようにと。仮起動なのだと」


 ファレイアがダラダラと汗を流し始めた。

 ヘルヴィウムは、さらに続ける。


「ワープ一つでも、私は安全確保を怠りませんが……ファレイアはスリルを味わいたいタイプですね」

「あ、いや、そのな……えっと」


 ファレイアの目が泳ぎ出す。


「何をしました?」


 ヘルヴィウムは、ファレイアの顔面スレスレで言った。


「ゴミ箱の蓋、開かないんですよ。開け方を教えてくれますか?」




『復元、復元、復元、復元……』


 AIが突如声を出す。

 ヘルヴィウムもクライムも、ファレイアから視線を外した。

 ゴミ箱の蓋がパカッパカッと開いていく。

 ステージの復元と共に、ステージ上に影が現れた。


「……影はあるが姿なしですか」


 ヘルヴィウムが赤のステージ、つまり赤の狭間世界に飛び移った。

 すぐに影がヘルヴィウムから距離を取る。

 影ではあるが、透けるように薄い影だ。まるでオーガンジーのような透け感のある影だ。

 他に復元されたステージも、同じ光景になっている。

 共有しているかのように。


「お、俺が繋げたわけじゃないぞ! 俺はただ『声』だけの異世界マスターを創造しただけで、そいつが勝手に動き出しちまったんだ!」


 ファレイアが叫んだ。


「ファレイア、頭に刻んでください。世界を動かすのは『想い』です。物体として存在しませんが、必ずそこに在るものです。『声』も存在しませんが、『想いのない声』が世界を動かせはしないのです」


 ヘルヴィウムの言葉にファレイアが唇を噛む。


「この異世界を守っていきたいという前提の『想い』があるからこそ、管理するのです。生まれたての知能が、この異世界を管理しようと答えを探せば……」


 ヘルヴィウムが影を見る。


「ゴミ箱って答えになるってこと」


 クライムが、ファレイアに向かって言った。

 単なる更新のないデータとして異世界を判別すれば、ゴミ箱行きの答えを出したということだ。前提の守っていきたい『想い』がないのだから。


「違う!!」


 突如、影から声が出る。それも、七人分の声だ。


「空っぽだから、飲み込んだんではない!!」


 ヘルヴィウムもクライムも、ファレイアも声の発言に首を傾げた。




「おい、見習い」


 狭間世界の天高く、ゲートが口を開く。

 そのゲートは、中心の狭間世界と周囲のステージを上回る大きさだ。


「登、無事でしたか!」


 ヘルヴィウムがグッと親指を立てながら言った。

 登は、中央のステージに降り立つ。

 透け透けの影がいっせいに、登を得ようと手を伸ばして中央ステージへと向かう。

 ヘルヴィウムも中央ステージへと飛び乗った。


「薄いな、見習いども」


 登は七つの影を挑発した。

 登とヘルヴィウム、クライム、ファレイアは、七つの影に囲まれた対峙だ。

 登は、ヘルヴィウムの耳元でコソッと告げる。

 ヘルヴィウムが、頷きニヤッと笑った。


「上書きの時、出でよ、鳳凰!」


 ヘルヴィウムから鳳凰が出現し、各色ステージを中央に引き寄せていく。

 クライムも、すぐに反応する。


「上書きの時、出でよ、白虎!」


 鳳凰と白虎が躍動する。

 登も同じく青龍を出現させた。

 各色のステージは、徐々に中央へと重なっていく。

 透け透けの影らが慌て出し、それぞれのステージへと引き返していく。

 籍を置く世界だからだ。


「ファレイア、『分離の時』です」


 ヘルヴィウムがファレイアに向かって言った。

 ファレイアは頷く。


「分離の時、出でよ、玄武!」


 玄武が出現した。

 透け透けの影を創造した者の号令に、抵抗する力はない。

 影らはステージから分離され、玄武の背に乗り、中央に引き戻された。

 それと同時に八つのステージも中央と重なる。


『上書き更新しました』


 狭間世界に無機質な声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る