第10話

 起きた時間が出勤時間だ。

 登は欠伸をしながら、カーテンを開けっぱなしにした窓から外を確認した。


「会社、行くか」


 簡単に支度して、いつものように冷蔵庫からポーションを出して一気飲みする。

 壊れた姿見を確認し、玄関を出る。


「眩しいな」


 ちょうど朝陽が登を照らしていた。

 一、二、三歩で登は出社完了した。


『異世界ゲートウェイ』




「扉を開けると……」

 登はハチマキ姿のヘルヴィウムとバチッと瞳が重なった。

 つまり、『ヘルヴィウムのモンスター天国』である。


「登、ちょうど良いところに来ました」

「いや、俺帰ろうかな」


 見るからに何やらおかしいことこの上ない。

 ヘルヴィウムは、土を耕しているのだ。どう考えても、異世界マスターの仕事とは思えない。


「手伝ってくださいよぉぉ」


 ヘルヴィウムが登の両手首をガシッと掴む。


「種が売り切れで、クレームの嵐なのです。早く出荷しないと、他のマスターから圧が……」

「種?」

「ええ、種ですよ。マジックアイテム『種』。知っていますよね?」

「いや、皆目見当も付かないけど?」


 登は老村の道具の棚を思い出す。確かに種の棚はあったようなと首を傾げた。


「『変身の種』が在庫切れでして。早急に出荷しないといけなくなりました。種がないと変身できないので、管理に支障が出るのです」

「飲料系にはないのか?」


 みなぎる赤とか、きらめく青だって変身している。


「変身は外見なのです。『陶器のように滑らかな肌、緩く流れるストロベリーブロンド、神秘的な瑠璃色の瞳』などと想像主は好き勝手に妄想しますから、そんな姿に変身するアイテムがいるのです」


 ヘルヴィウムが肩を落とす。


「だいたい、ストロベリーブロンドってなんですか!? 最近の想像主は夢想が無双過ぎてついていけません」


 登は腹を抱えて笑う。確かに現実世界で存在しない容姿である。


「ここ最近の形は、突っ込みどころ満載だよな」

「それこそ、想像の面白みなのですが、こうも多彩な容姿を描かれてしまいますと、派遣に支障が出るのです。品種改良し『変身の種』というオリジナルブランド品で売り出したら、飛ぶように売れまして」


 ヘルヴィウムがため息をつく。


「こんなに忙しくなるなら、開発しなければ良かったですよ」

「そっか、じゃあな」


 登はすかさず右手首を擦る。


「飛翔の時、出でよ、飛龍」


 右手から出た飛龍に乗り、青龍の住処に向かった。

 これもヘルヴィウムから教わったようなものだ。異世界マスターは神獣使いでもある。

 眼下でヘルヴィウムが何やら叫んでいたが、登は気にしない。



 老村の裏山に青龍の根城がある。水晶の洞窟に青龍は眠っていた。

 登の気配に気付き、青龍が目を開ける。


「よお」


 ひげが嬉しそうに動いた。

 登は青龍のひげを撫でる。


「調子はどうだ?」


 鱗がキラキラと輝く。嬉しい時のきらめきだ。


「そっか、そっか」


 登はできる限り、胴体を撫でた。


「どうだ、やってみるか?」


 青龍のひげが落ちる。鱗も輝きが消えていく。


「うん、確かに不安だよな。人を乗せて、飛翔するって勇気がいるもんだ」


 登は、青龍の瞳を覗き込む。


「だから、俺考えたんだけど最初と一緒でさ、まずは地面からにしないか?」


 青龍のひげがふわりと持ち上がる。鱗が控えめにきらめいた。


「そっか、そっか。頑張ろうな」


 登は青龍を抱き締めた。


「お前の爪なら、深く耕せるだろうし」


 ニヤッと笑った登と同様、青龍も嬉しそうにキュウィーンと鳴いた。



 ドドドドドド


「上手い、上手い」


 ドドドドドド


「その調子」


 登は青龍の鱗を撫でる。飛翔はしていないが、地面を歩く青龍の背に乗ってヘルヴィウムの『マジックの種畑』を荒らして……耕している。

 青龍は、ヘルヴィウムを一生懸命に追っている。


「登ぅぅ!」


 ヘルヴィウムが叫ぶ。


「なんだよ、師匠?」

「なんで、私を追いかけるのですかぁぁ!?」

「そりゃあ、幼い龍は小さいものを追いかける習慣があるからじゃねえの?」


 ブッホン


「あーれー」


 青龍の鼻息でヘルヴィウムが飛んでいった。パタパタとマントがなびいている。


「うん、懐かしい光景だな」


 登は、気分が晴れた。

 異世界就職してから、ヘルヴィウムに嵌められっぱなしなのだ。少しぐらいやり返してもいいだろう。


「登もお人が悪い」

「お前ほどじゃねえ」


 登の思った通り、ヘルヴィウムはマントをなびかせて宙に浮いていた。

 まさに異世界だなと、登は思う。


「耕してくれてありがとうございます」


 ヘルヴィウムが青龍の鼻先を撫でた。


「耕しすぎたか?」


 登は少々やり過ぎたかと、周囲を見渡した。


「いえ、『変身の種』の需要からして畑を拡大しようと思っていましたので、助かりました」


 登は、青龍から降りる。

 ヘルヴィウムも足を地面に着けた。


「空で遊んでおいで」


 登が優しく声をかけると、青龍は飛翔した。


「人乗りの練習を地面からするとは、考えましたね」

「まあな」

「さて、『変身の種』の材料集めに行きましょう」


 登は嫌な予感に襲われる。

 ヘルヴィウムに着いていくと大変な目に遭うのだから。

 それが仕事なので、しょうがないのだが。


「やっぱり、行き先は」

「異世界ですね」

「だよな」


 ヘルヴィウムがゲートを開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る