第28話 由希子さんの旅立ち、そして……

「由希子さん。忘れ物は無い? パスポートは?

 貴重品は肌身離さず付けているんだよ」

 僕は由希子さんに最終確認をするように、促していた。

 

 由希子さんは、無事に受験した全ての大学に合格し、条件に出されていた広告塔の役割もしっかり果たしていた。

 こっちの大学で二ヶ月間手続きに費やし、六月の頭に出発する事になった。向こうの大学が休みの間に語学留学をしてから入学するらしい。まぁ、レポート等英語で書けないとお話にならないからね。


 そして、今日は大学に行く為アメリカに旅立つ。

「大丈夫だって、心配性だね。こっちに残ろうか? 私」

 溜息を吐きつつも、にこやかに由希子さんは言う。

「いやいや、行ってください。僕のことは気にせずに……」

 由希子さんは、ふと庭を見て

「随分と寂しくなったね。この庭も……。何か植えないの?」

 と言ってきた。

「う~ん。そうだねぇ」

 もう、ほとんど花は無くなっていた。枯れていくのでは無く、花びらが舞う度に、消えていくのだ。

 本当に、どういう仕組みなのかわからない。


「由希子、そろそろ行くよ」

 愛理さんが、タクシーの中で待っている。

 僕はもう空港に送っていく体力は残っていなかった。

 由希子さんと、タクシーのところまで行く。

 タクシーの運転手が大きな荷物は、後ろのトランクに積んでくれていた。

 由希子さんがタクシーに乗り込んでいる間に、愛理さんに言った。

「じゃあ、よろしくね。愛理さん」

 愛理さんは、仕方無いわねって、感じで

「任せといてください。伸也さん」

 お互い、さようならは言わなかった。

 これが最後だと、由希子さんは知らないから……。


 由希子さんの笑顔を残して、タクシーが出て行く。

 由希子さんに、出逢ってから本当に色々なことを思い返していた。

 良いことも、悪いことも……。

 千代さんに似た風貌を持つ由希子さんのおかげで、僕が何を間違って何をしでかしてしまったのか、分かったような気がするよ。

 

 なんだか、もう限界だ。

 千代さん、僕らの曾孫ひまごは、無事旅立っていったよ。

 もう良いよね。眠ってしまっても……。


 僕の背後で、ザーッと風が舞う。花の香りがむせ返るようだ。

 その気配に驚き、思わず僕は門をくぐり庭に入っていった。


 そこには、一面の花々が咲き乱れる見慣れた庭がある。


 その中に、矢がすりの着物に袴姿。長い黒髪の上の方に、大きな赤いリボンを付けた、ハイカラさんと呼ばれる姿の女性が佇んでいた。

 僕が近付くと、ゆっくり振り返る。

「綺麗ね」

 彼女……千代さんは、そう言って微笑んだ。


「千代さん」

 色々、言いたいことはあったのに、名前を呼ぶのが精一杯だった。

 一時期、疑心暗鬼になって憎しみさえ覚えていた心が溶けてしまって、愛しさしか残らない。


 僕はらしからぬ緊張を覚えながら千代さんを誘う。

「中でお茶でも飲んでいかないかい?」

 千代さんは、警戒することも無く、僕の腕に手をまわしてきた。

「カモミールティーはあるかしら?」

「もちろん。クッキーや、シフォンケーキもあるよ」

「嬉しいわ。私の好きなもの覚えていてくれたのね」

「そりゃ……千代さんのことだからね」

 僕らは笑い合い、寄り添って、洋館の中に入っていった。



 そして、ひときわ強く風が吹き、花びらが視界を奪うように舞う。

 そこには、手入れされていない庭と、風化した洋館がただあるのみ……。



                              おしまい


読んで頂いた方には、感謝しか有りません。

明日からの更新は、この話の元になる伸也と千代のお話です。

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る