第21話 学園の呼び出し

 学校へ着くと、学園長室に案内をされた。


 学園長室には、学園長と愛理さん、愛理さんの母親、そして由希子さんがいた。

「遅れてすみません」

「いいえ。どうぞおかけになって下さい」

 そう学園長に言われて、由希子さんの横に座った。

 

「双方の親御さんがそろったところで、お話ししたいと思います。

 まず、我が学園は特別な場合……まぁ、これは家庭の事情が変わって、学費を払う事が難しくなった場合なのですが、その場合を除いてバイトは禁止しております。

 その事は、校則にも載っているのでご存じだと思いますが……」

 そう言って、学園長は僕達を見渡す。確かに、保護者の説明会でもそう言っていたのを、覚えている。

「ですが、わたくしは部活で遅くなったり、休日に出ていたりしているとばかり思っていたのですよ」

 愛理さんの母親がそう言っている。親に嘘をついていたのは、愛理さんも同じか。


「私も、そう思っていました」

 そう言って、僕は由希子さんの方を見て言う。

「由希子さんも、そう言ってましたから」

 由希子さんは、ずっと下を向いている。僕が部屋に入ってきたときから、ずっと僕と目を合わさない。

「二人が部活に入っているのは、本当ですが、平日は、遅くなっても他の部活より1時間程度、休日も月に……多くても二日程度の活動です。休日の活動は主に募金ですが」

 学園長は、溜息交じりにそう言った。


「私が」

 愛理さんが、口を開いた。学園長をまっすぐ見据えている。

「私が、由希子さんをバイトに誘ったんです。留学したときに、少しでも自由になるお金が欲しくて。二年に上がったら勉強や留学の手続きで忙しくなるから、今のうちだと思って」

「愛理、あなたなんて事を」

 愛理さんの母親が怒っている。それはそうだろう、親を騙して友達を誘い、自由になるお金……つまり、遊ぶ金欲しさにバイトしていたと言ったようなものだ。


「本当なのですか?」

 学園長が由希子さんの方を見て尋ねる。

「誘われたのは……本当です。でも、遊ぶ金欲しさなんかじゃ……。

 私の留学費用に充てようって」

「由希子さんは、大学は海外に行きたいの?」

 僕は由希子さんに訊いた。だって、費用も何も、一度もそういう相談を受けていない。

「まだ……よく分からなくて……」

「分からないから、とりあえずお金を貯めようと思ったの?」

 そう訊くと、由希子さんはこくんと頷いた。

 僕は、溜息が出る。


 そして、学園長の方を向いて

「それで、処分はどうなるのでしょうか?」

 これ以上、学園で話し合っても仕方が無い。由希子さんは、どんな理由であれ校則違反をしてしまってる。

「二人とも、優秀ですからねぇ。バイトはもちろん辞めてもらうとして、条件付きで三日間の謹慎処分と言うことにしましょう」

 さすが、進学校。広告塔候補は、手放したくないか。


 学園長室から出たら、愛理さんの母親が、愛理さんを連れてやって来ていた。

「すみません。この子が迷惑をかけて、自分が親に嘘を吐くだけじゃなく、由希子ちゃんにまで嘘を吐かせてしまって……。

 あまり、怒らないでやってくださいね、悪いのはうちの子なんだから」

 ああ。僕と由希子さんのことを心配してやって来たのか、愛理さんの母親は良い人だ。

「こちらこそ、すみません。愛理さんを悪者にしてしまって……。

 誘われたのであっても、決めたのは由希子さんですから」


 そういうやり取りの後、愛理さん達と別れて家に帰る。

 洋館に着くまで、僕たちはお互いの顔を見ることも無く、無言で帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る