第17話 春のころ 高校生になった由希子さん

「小中高と一貫校でも、卒業式とか、入学式とか一応あるんだよねぇ」

 僕が、スーツに身を包み由希子さんと入学式に参加するために歩きながら、呟くと由希子さんにも聞えたらしく反応が返ってきた。

「当り前でしょ? だって、中学まででいなくなる人も、高校から入ってくる人もいるんだもの」

 それは、そうか……。

 学校に近くなるにつれて、人が増えてくる。

 最近の父兄は、僕らの時代と違って若く見えるので助かっている。

 これなら21歳で止まっている僕の外見でも、30代と言えそうだ。


 強い風が吹いて、桜の花びらが、風に舞う。

 今、丁度散り際のようで、一瞬目の前が見えなくなるほどに……。

『伸也さん……』

 千代さんが呼んでいる。幻聴が聞えた……。



「……也さん。伸也さんったら~」

 気が付いたらすぐ側で、由希子さんが呼んでいた。

「大丈夫? 伸也さん」

「ああ。大丈夫だよ、由希子さん。

 ギリギリセーフで、桜が咲いていて良かったねぇ」

「本当。入学式には、やっぱり桜があったほうがいいもん」

 真新しい、高等科の制服に身を包み桜を見る由希子さん。

 本当に、千代さんにそっくりだ。

 あとどれくらい、見てられるのだろうね。



 

 入学式も無事に終り、僕は一階のリビングで由希子さんの高校の書類を書いていた。

 そこに由希子さんが二階から降りてきて、僕に相談を持ちかけてくる。

「部活?」

「うん。インターアクト部。愛理が一緒にやらないかって」

「インター? 何?」

「ボランティアを部活でやるの」

「へ~。そんな部活があるんだ。うん、良いと思うよ」

「じゃ、同意書書いてね」

「あ……うん」

 四月の学校は、親も子も慌ただしい。親が書かなければならない書類が山ほどある。……まぁ、だから一枚増えたところで、なんて事無いのだけれどもね。

 しかし、部活で、奉仕活動ボランティア……時代は変わったもんだねぇ。


「部活でボランティアって何やるの?」

 由希子さんは、緑茶を入れながら

「う~ん。ご近所のごみ拾いとか、募金活動とか……介護施設のレクもやるんだって」

「レク?」

「レクレーション。歌うたったり、なんだろうお遊戯的なものしたり?」

「何で、最後疑問形?」

 僕は思わず、笑ってしまった。

「だって、まだよくわかんないんだもん。ただね、場合によっては土日も活動あるみたい」

「ふ~ん。まぁ、部活だから仕方ないね。遅くなる時は、連絡してね。心配だから」

 僕は、学校の調査書を記入しながら言った。

 すると、由希子さんが背中から抱き着いてきた。字がよれる。


「由希子さん。僕、調査書書いてるんだけど……」

「土日は家にいなさい。とか、言わないんだ」

 由希子さんが、抱き着いたまま言ってくる。

「部活だろう? ああ、友達も来れなくなるから寂しくなるだろう、って心配してくれてるの?」

「多分、私がいなくても理沙も早苗も来ると思うけど……」

 ……来るのか。

 まぁ、来るかどうかわからないから、日持ちするお菓子を用意すれば良いのか?


「伸也さん。寂しがってくれないんだ、私がいなくても」

 僕は、ペンを置いた。調査書は明日が締め切りのはずだけど、これじゃちゃんと書けない。

「寂しいよ。ずっと、土日は君は家にいたからね。

 だけど、インターアクト部? だっけ。ボランティアをしながら、色々な人と交流するのもいい経験になるよ」

「……保護者みたいなこと言うのね」

 由希子さんはやっと体を離してくれた、両手はまだ僕の体に触れているけどね。

「保護者だよ。まだ君は子供だ。学校のお勉強だけじゃなく、いろいろな経験をするべきだよ。

困ったことがあったら、ちゃんと助けるから」

 由希子さんは、ム~っとした顔をしている。そういう顔をすると、まだまだ子どもなんだと安心するのだけれどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る