第二話〔オーガロイド襲来〕3

 海沿いに建てられた煌露日病院。そこでは現在、怪獣が接近したとのことで、避難の為にトラックの用意をしていた。

 「落ち着いて、慎重に移動してください!」

 白衣を着た壮年の女性が、患者を連れた看護婦に指示を出す。名を和待未音、望の母であり、この病院の院長だ。

 「……なっ、マズいのが来た……!!」

 未音は窓の外を確認し、冷や汗を流す。

 オーガロイドがくる。角は二本、恐怖だけでなく、邪悪な威圧感を醸し出している。今までの生気なきオーガロイドと違い、ソイツは確実に我々人間を目に定めていた。

 「クッ、救援はまだか!」

 「こわいよ、助けて!!」

 「慌てないで! 駐屯地の人達が来るハズよ!!」

 未音は病院内のパニックになりそうな状況を抑える。

 「あの時かのう……あの日の再来か」

 未音に支えられている老人が、ポツリと呟いた。この町の市長を務める和待巌滋郎だ。

 「お父さん、そんなこと言わないの! 私達で最後よ、早くここを出ないと……」

 「やっと復興が済みそうな時に……この町は、どうなるんじゃ……」

 皆が絶望しているその時、病院を飛び越したロボットがオーガロイドの前に立ちはだかる。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 威嚇するがごとく、ロボットは大きく吠える。

 「拡性兵!?」

 未音は見たこともない拡性兵の姿に困惑した。


 「背部スラスター収納、駆動制御、エネルギー伝達共に良好」

 アースセイヴァ―内部にて、日々乃は頭に流れ込むに単語を口に並べる。

 「駆動制御良好……この前の戦闘で動きはだいぶ」

 アースセイヴァ―は足を前に出し、そして構える。

 「わかった!」

 『グルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 そして、アースセイヴァ―は瞬間的に走り出す。

 『ウガァァァァァァァァァ!!』

 目の前のオーガロイドも走り出す。両者は互いに向かって走る。

 「ふんっ!」

 走るアースセイヴァ―は、片足を前に出して踏み止まり、片腕を後ろに大きく伸ばす。

 「うおらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 そして,握り拳をつくった片腕を前に引き出す。

 拳はスピードをつけ、オーガロイドの顔面に命中する。

 「ガァァァァァァァァァ!!」

 命中した瞬間、もう一方の拳で再度オーガロイドに打撃を打ち込む。

 二発目を喰らったオーガロイドは後ろに吹っ飛ばされた。その瞬間にアースセイヴァーは全身を休息させる。

 「はあ…はあ…やっぱ…」

 アースセイヴァーの前には、痛々しい殴り跡のあるオーガロイドが起き上がっていた。先ほどの攻撃を耐えきったのだ。

 「やっぱ他のと違うな!」

 オーガロイドの拳がこちらに向かってくる。

 「効くわけねえだろそんな拳!」

 アースセイヴァーは避けようとした。 


 「「「「「助けて!」」」」」


 避けようとした瞬間後ろから聞こえた声を耳にした途端、アースセイヴァーの動きが停止した。

 「まだ、人がいる!」

 『ガアアアアアアア!』

 その隙を狙って、オーガロイドがアースセイヴァーに次々と殴りかかる。

 『ガアアアアアアア!』 

 アースセイヴァーの巨躯がぐらつく。地面を踏んだ振動で周囲が揺れ、悲鳴と困惑の声が大きくなる。

 「グハッ! くそっ…避けれねー…グアッ!」

 ここを避ければ足元の病院が破壊される。

 「まだ皆逃げれてない…守らなきゃ!」

 オーガロイドは再度殴りにかかってきた。アースセイヴァーが動けないこと、そして足元に人間が密集していることに気づき、一方的な打撃攻撃を行う。

 アースセイヴァ―は両腕をクロスしガードする。ガントレットで守られているものの、内部の間接が軋みだす。

 『ウガァァァァァァァァァァ!』

 なおも打撃の猛攻は続く。アースセイヴァ―は避けきれない。

 「くそっ…避けれねー…グアッ!」

 だがこのままでは、こちらが先に倒れてしまう……! 

 危機に陥るアースセイヴァ―に、オーガロイドの突進が迫ってきた。

 『ウガァァァァァァァァァァァァァ!』

 オーガロイドの体躯がアースセイヴァーにぶつかり、後ろに倒そうと突き進み続ける。

 『ウガァァァァァァァァァ!』

 「おらァァァァァァァァァァ!」

 このままではアースセイヴァ―が押され、後ろの病院に激突してしまう。突進してきたオーガロイドを、アースセイヴァ―は横綱めいて抑えつけ、病院を守る。

 「エネルギージェネレータ出力上昇!」

 アースセイヴァ―の両腕が激しく鳴りながら、光を集めた拳でオーガロイドの頭部を殴りつけた。頭突きを続けながらも、オーガロイドは大きくよろめいた。

 「おら!おら!おら!おら!おら!うぉらぁぁぁ!」

 ダウンしたオーガロイドに、更にアースセイヴァ―の打撃が降り注ぐ。

 オーガロイドの踏む舗装された道路が、オーガロイドを殴りつける拳の光が、辺りに散らばる。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 アースセイヴァ―の掌、そして両腕側面のガントレットめいた装甲が開き、更に激しい光を放出する。

 「おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 アースセイヴァ―はその拳を、オーガロイドの顔面に直撃させる。まともに喰らったオーガロイドは、はるか先の港まで吹っ飛ばされた。

 『ウガガガガガガガガガガ!』

 吹き飛んだオーガロイドに、アースセイヴァーは走り出す。

 着陸姿勢をとり、体勢を整えようとしたオーガロイドの心臓に、アースの拳が迫る。

 「うおおおおおお!」

 『グルルウウウウウウウウウウウウ!』

 ガントレットが展開し、内部の粒子を大きく吹き出した。吹き出した粒子はブースターとなり、ロケットのような威力の拳はオーガロイドのコアを貫き通した。

 『ウガガガガガガガガ!』

 ガントレットを閉まい、パワーを落とすアースセイヴァー。振り返った背中の後ろで爆発四散が起きた。


 本多隊は撤退の最中にこの戦闘をスコープで眺めた。

 「なんなんだ、あの強さ!?」

 勝家が驚愕し、肉眼でアースセイヴァーの背中を眺め、立ち尽くす。


 その戦闘を、格納庫の外から眺めた望たち。

 「日々乃……」

 感謝と不安が、胸をきゅっと手で抑える望の中で渦巻いた。


 「オーガロイドが倒されたわね……お父さん?」

 トラックのエンジンを起動させた未音が、運転席の窓から身を乗り出した。

 「救世主じゃ……」

 トラックに乗り込もうとした巌滋郎が、アースセイヴァーを見上げ立ち尽くす。

 「この町を守る、救世主じゃ……」

 

 戦闘を行った日々乃は感じた。

 「はぁ、はぁ……やっぱり強いんだな、アースセイヴァー!」

 アースセイヴァーは回りを眺めるように立ち尽くす。

 ジェネレータ音も何も感じない。己への畏敬すら感じずに、日々乃はアースセイヴァーの肩で立ち尽くす。


 ──謎の白い拡性兵の情報は、衛生カメラで撮影され、世界各地の防衛連邦駐屯地にデータが送られた。


 「なんなんだ、この拡性兵は……」

 とある国の駐屯地にて、白衣を着た長身痩躯の隊員がタブレットを見ていた。

 「情報も何もねぇ……一体どこで作られたんだ!?」

 彼は驚愕し、メガネをかけ直す。

 「これは驚いた……なんて戦士だ、このパイロットは」

 白衣の隊員の前に、木箱を椅子にして座る、若い金髪の軍人が同じくタブレットを見ていた。

 「行くぞ、誰よりも先に、この機会を掴む」

 「行くってまさか……確かにこの基地にいる俺達が最も近い! だが許可や滞在が」

 「上が既に我々へ指令を送るだろう。偶然にも、日本に来ている我々にだけな」

 金髪の軍人は、日本刀を肩に担ぎ、立ち上がる。


 「“アッシュガル第54部隊”、これより謎の白い拡性兵の調査及び、煌露日町の救援に向かおう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る