第6話:ぎゅっと

 どうやら簡単には治ってくれないみたいだった。

 熱はどちらかと言えば、上がったと思う。

 少しだけぼーっとするが、仕事が出来ないほどではない。

 それに今日は昼に帰っていいらしい。


 でも新幹線は夕方の乗車券だから、それまで時間を潰すか、駅員さんにお願いして時間を早めのに変えて帰るか。

 まあ後者だな。


 意味もなく東京に居たって仕方がないし、体調も優れているわけでもないので、早めに帰れることに越したことはない。

 その前に瑞希から頼まれていた、チーズケーキを買いに行って、帰ろう。

 瑞希はきっと楽しみにしてるから。


 パソコンと睨めっこしながら、仕事を進めていく。

 こういう時に力仕事じゃなくて良かったと思う。多分、力仕事だったら早々に倒れてる。


 社内はガンガンにクーラーが効いており、寒い。だが、スーツを着ているので何とか堪えれる寒さだった。

 周りは半袖のシャツでクールビズ。ネクタイも締めていないので涼しげだ。

 逆に自分がおかしいくらいの格好をしている。浮きまくり。マスクもして、ネクタイもビッチリと締め、スーツを着て。


 今、真夏だぞ。あいつ大丈夫か? という視線がちょくちょく送られてくるが、ほっとけって感じ。

 見たら分かるだろ、風邪引いてんの。

 こっちから言わせてもらったな、クーラーの効かせすぎなんだよ! ここは鍾乳洞か!


「体調戻らないみたいね」

「あぁ」


 自分でも驚くくらいにガスガスの声だ。


「でも何とか仕事くらいは出来る」

「無理しないでよ? それと今日家まで送ろうか?」

「そこまでしなくて大丈夫だ。ありがとな」


 咳をしつつ、雪菜の提案を断る。


「そう言うと思ったよ」

「まあ、な。ありがとな、雪菜」

「ここは会社です。プライベートと仕事を分けてほしいところです」


 ドヤ顔で言ってやったりと。


「……俺の感謝を返せ」


 小さく恨み言をぼやき、静かに笑って仕事へ戻る。

 彼女は優しい。きっとそれは俺だけに向けられたものじゃない。誰しもにだと思う。


 俺には雪菜を幸せに出来なかったが、いつかいい人が現れることを切に願う。

 探せと言われているから、それなりに罪滅ぼしではないけど、探してみようとしている。まあでも、いないんだけどね。

 







 緑は大丈夫かな? 

 仕事中、心配ばかりで中々身が入らなかった。

 私は結婚したけれど、あまり彼を知らない。


 風邪を引いた時、どんな感じなのか。

 簡単に言えば、病院に行くか行かないかみたいな?


 一日で治っちゃうタイプなのか、それともズルズル引き摺っちゃうタイプなのか。あとはぶっ倒れるまで我慢しちゃうタイプもある。


 どれに当てはまるか分からない。挙げた三つ以外の可能性もあるし。それ以外って何か私には考え付かないけど。


「ねぇ、瑞希。あの人ずっとあそこで座ってない? 何だろう。誰か待ってるのかな?」


 視線を下げていたので、全然気付かなかった。

 麻里子の言うあの人は、私の視界に入っていなかった。


 視線を上げ、正面玄関外を見てみると、そこにいたのは——


 その人は白のTシャツに、黒のスキニーを穿いたシンプルな服装の男の人。

 綺麗な瞳に、整った顔立で携帯を触りながら誰かを待っているように見えた。

 あれは……。


 ——京介だ。


 間違いない。見間違えるわけがない。

 二年ぶりに見たけど、何も変わっていなかった。


 仕事終わりまで、後少し。

 彼と付き合っていた頃からここで働いているので、あの人はまだここに勤めていると思ってここに来た。それ以外の可能性は考えられなかった。

 自意識過剰かもしれないけど、彼が待っているのは私だ。


「麻里子、今日は一緒に帰ろ? 裏口から」

「いいけど……ってもしかして、あれって、この前聞いた元カレ?」

「うん……実は昨日、何回も電話掛かってきてて。無視してるの」


 あれから何度か着信があった。でも出なかった。


「今日だったよね。旦那さんが帰って来るのって。って事は、今日あの人の事を話すんだよね?」

「うん。そのつもり」


「じゃあまだ会う訳にもいかないね。この状況じゃ。あまりにも一方的すぎるし、流石の私でも会うのはやめた方がいいと思う」

「だよね」


「仕事が終わったら、さっさと帰ろう」

「ごめんね。私の事なのに」


 ここで緑に黙って、秘密裏に会うわけにいかない。

 私はまず緑と話さないと。そこからだ。


 わざわざ会社まで来てるのは、何故? 私に何の用があるの?

 電話じゃなくても、直接会わなくても、用事があるならメールでも問題はないずだ。


 とにかく目を合わせてはいけない。あと10分もすれば、私はこの場から立ち去れる。

 だから早急に変える事だけを考えよう。今日は緑が帰って来る日だし。

 身の回りの片づけを済ませて、退勤時間が来たら即更衣室に戻れるようにだけ準備をした。







 瑞希が言っていたと思われる銀座のチーズケーキの白らら。

 そのお土産が入った袋を片手にやっとの思いで着いた名古屋駅。


 気怠さは未だに残ったままで、進む歩みも重い。

 早く帰って寝たい。でも……瑞希の話も聞きたい。

 ゆっくりな足取りを少しだけ速めてタクシー乗り場へと行く。


 雪菜も同じ新幹線に乗って帰って来た。

 どうも寝ていた時に、雪菜の肩に寄りかかって寝ていたらしく、申し訳ない事をした。さぞ、重苦しかっただろうに。


 だけど「あなたは病人何だから、このくらいで謝らないで」と突っぱねられてしまい、ごめんと謝るとまた怒られてしまった。

 今回の出張では雪菜に迷惑ばかりだ。

 今度、この埋め合わせはさせてもらうとしよう。

 そうしてやっとの思いでタクシーに乗り込むことが出来た。雪菜とはここでお別れ。


「雪菜、世話になったな」

「ううん、いいの。これくらい当たり前だから。惚れて私の所へ来てもいいんだよ? あ、でもでも、離婚してからきてね」


「何だよそれ」

「とりあえず、家に帰って奥さんによちよちしてもらいな? ぷぷっー! よちよちされてる緑は結構きもいかも」


「自分で言って、自分で笑うな。でもまあサンキュ。まじで助かった」

「いえいえ、明日しんどかったら連絡して? 休みって伝えといてあげるから」


「何から何までありがとうございました」

「焼肉ね?」

「おう、了解。じゃーな」


 窓を閉めて、タクシーの運転手に行き先を伝え、車は家路に向かって走り出した。

 あと少しだ。あと少しでゆっくりできる。







 何とか京介とは会わずに、家に帰って来れられた。

 まだ緑は帰っておらず、家の中は真っ暗だ。

 連絡もないし、まだ新幹線の中かもなぁーと考えつつ、私はご飯を作る準備に取り掛かっていく。


 緑は風邪を引いているから、喉も痛いだろう。声も枯れてたし、喉に優しいものを作るとしよう。

 定番はお粥か雑炊だね。

 お粥だとお腹空いちゃうかな? まだ雑炊の方がお腹は膨れる気がするし、味気ないのもあれだから雑炊にしよう。

 作るものが決まったので、部屋着に着替え、その上からエプロンをつけて準備完了。

 スマホを開いて、レシピの載っているアプリを立ち上げていく。


 ——カンッ、ガンッ! カンッ!


 外から階段を登る音が聞こえてきた。

 緑だ! 緑が帰って来た!


 アプリを開いたまま、キッチンにスマホを置いて外に出る。

 重そうな荷物を持ってゆっくりと上がってきたマスク姿の緑。

 近寄って、荷物を持ってあげた。


「おかえり」

「ただいま」


 目元だけくしゃりと皺を寄せ、笑ってくれた。


「これ……お土産のチ——」

「ひゃっ! えっ! 緑っ!?」


 急に抱きついてきた、と思ったのも束の間。

 緑は意識を失って、いや、家に帰って来たことで気が抜けたのか、私に倒れ掛かってきたのだ。


 身体がすごく熱い。すごい熱じゃん!?

 ひとまず肩に腕を回して、緑を家の中へ引きずるように運んで布団で寝かせた。

 結構重いのね。全身の力が抜けているからだと思うけど、どれだけ無理してたんだよぉ、もう!


 こんなになるまで我慢しちゃだめだよ。

 タオルを氷水の入ったバケツに浸して絞り、おでこに乗せる。

 それから外に放置したままの荷物を取って部屋に戻った。

 今のうちに、ご飯だけでも作っておこう。


 ちゃっちゃか準備をして、雑炊を完成させる。

 ご飯は冷凍があるから、それを使って……これをああして……それでっと——


 ——よし、完成だ。


 あっという間に完成。小さい土鍋が合って良かった。

 味は分からないけど、多分大丈夫だろう。美味しいはず。

 緑の元へ移動して、タオルを交換。

 顔をちょんちょんと拭いてあげ、同じようにタオルを乗せた。

 

 息苦しそうにしている緑を見ているとこっちも苦しくなってくる。

 辛いのにお土産までちゃんと買ってきてくれていた。嬉しいけれど……でも、もっと自分の身体を大事にしてよっ……ばか緑。


 汗は酷く、シャツは濡れている。

 どれだけ我慢してたのかよく分かる。

 ここまで濡れていると逆に冷えて良くないよね……無理に起こすわけにもいかないし……どうしよう。


「緑のばかたれ」


 そう言いながらも頭を撫でた。


「っん……みず、き……?」

「うん、瑞希だよ。大丈夫?」

「……ここ、家か……」


 意識がはっきりしないのか、私の顔も判断できてない。あ、それは髪の毛切ったからかもしれないね。


「家だよ。ちゃんと帰ってきたよ。お土産もありがとう」

「……あれで、よかったのか?」

「うん。あっ、ちょっと、起き上がっちゃだめだよ。緑、今すごい熱あるんだから」

「でも、着替えたい」


 そっか、このままじゃいけないんだった。


「Tシャツとズボンね。今日はちゃんと着ること」


 緑が起き上がるのを少しだけ手伝って、タンスからTシャツとステテコを取り出して渡した。


「あ、ちょっと待って。身体拭いてからの方がいいよ。汗がすごいよ」

「じゃあ、タオルちょうだい」


「私が拭いてあげる」

「……自分で拭けるから」


「だーめ。今は黙って私の言うことを聞いて?」

「……はい」


 少し濡らしたタオルと乾いたタオルで優しく背中を拭いていく。


「腕上げて?」


 と言えば、素直に聞いて上げてくれる。

 緑は虚ろげな瞳で、ぼーっと何かを見ていようだが、多分何も見えてないし、見ていない。

 半分以上、目が閉じていた。


「じゃあ次はズボン脱いで?」


 冗談で言うと、緑は嫌そうな顔をして、手を出してくる。


「下は自分でやるから……」


 流石の緑もこれには反対した。それもそうだよね。

 タオルを渡すと、立ち上がってパーテーション方へとふらふらとした足取りで隠れた。

 そして、着替えてふらふらと戻ってきた。


「瑞希、髪切ったんだな。……似合ってるよ」

「えっと、その、うん……ありがと」


 唐突な褒め言葉に狼狽えてしまう。

 絶対に言わなさそうな緑に言われると、つい胸が弾む。

 茜さんっ! やりました! 褒められました!


「よっこいしょ……」


 布団に寝転がった緑は手を伸ばし、私の手をぎゅっと握った。


「……どうしたの?」

「……」


 何も言わない。

 久しぶりに触れた手は熱く、そして大きかった。

 最後に握ったのはいつだったっけ? もう結構な間、緑には触れてなかった気がする。


「悪いけど……話は明日で……今は聞けそうにもない」

「うん。いいよ」


 今はこうして私も触れていたい。

 触れれたことに嬉しくて、涙が滲む。零さぬように必死で堪えて、私もぎゅっと握り返した。


「……少しだけでいいから、このままでいてくれるか?」

「うん……私もこうしてたい」


 私の言葉を聞いた緑は安心した顔をし、そのままゆっくりと寝息を立て始めた。

 離すまいと指を絡め、座っていた体勢から一緒になって横になる。


 熱い——けど、温かい。


 会えない時間が、会えない寂しさが、私を変えてくれた。


 離れてやっと気持ちを決められた。

 離れてもっと好きになった。

 

 いないと楽しくない。一緒に居るから楽しいんだと。気付かせてくれた。

 

『……一人だとさ、その部屋なんか気味悪いだろ? 俺気付かなかったけど、瑞希がいるから明るくなるって思ったんだよ』


 緑が電話で言ってたのは、こういう事なんだと気付いた。

 嬉しい……。本当に嬉しい。


 そうやって思ってくれていることが。


 あなたがいないこの部屋は暗い。

 一人で居るよりも、緑と一緒に居たい。


「好き、だよ。緑」

「……ん、俺も……」


 ——寝言だ。きっと今のは、寝言。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る