結局、昨日は写真の事を考えていたらすぐに翌日になってしまい、あまり眠れなかった。

寝る気にもならず、近所を散歩することに。

 社長が嘘をついているようには見えないが、写真に触れた際、確かにお兄さんがいた。

これは、どう言うことなんだろう。昨夜からずっと考えていることだ。

 しばらく歩いていると、見覚えのある人とすれ違った。

黒縁メガネをかけた、灰色の髪を持つ男性。社長の写真に触れた時に見た男性とそっくりだ。


「あ、あの」

勇気を出して、声をかけてみる。すると男性は振り向いて、オレに何か用か?と言った。

「えっと、橘一雅たちばなかずまささん、ですか?」

「そうだが……どうしてオレの名前を知ってるんだ」

 写真の事などを話し、軽く自己紹介をする。

「少し、社長の事についてお聞きしたいんですが……」

その言葉を聞くと、彼は深いため息をついてうなずいた。

「わかった。話そう。立ち話もなんだから、お茶でもしながら話そうか」

兄弟は似るものなのか、雰囲気や仕草など、どことなく社長っぽい。


 カフェに案内され、一雅と蓮は向かい合って座った。

お客さんは1人もいない。でも、静かな雰囲気で良い店だ、と思う。

「一雅さんは、社長のお兄さんなんですか?」

「ああ。実の兄だ。ただ、昂鷹はオレの事を知らない。いや、違うな。オレの記憶がない、と言った方が正しいか」

「記憶が、ない?」

『消したんだ。昂鷹から、オレに関する記憶の全てを』

 店員がコーヒーを持ってきて、テーブルに置いていく。

話を聞くと、一雅さんは記憶を操る能力を持っていて、それを使って社長の記憶を消した、と言うことらしい。

「どうしてそんな事を」

「詳しい理由は言えないが、あいつを救うため、ってことくらいは言えるか」

コーヒーを飲みながら話す姿は、やはり社長と似ていた。

「なぁ。1つ、お願いがある」

「お願い、ですか」

「ああ。昂鷹は、辛いこととか、全部1人で抱え込んじまうんだ。無理しすぎる。だから、自分をもっと大切にしろ、と声をかけてやってくれないか」

 その話を聞いて、社長が無理をしすぎて体調を崩した事を思い出す。

大丈夫ですかと社員達に聞かれても、大丈夫だよ。心配してくれてありがとう、とはぐらかしていた。

「昔からそうだった。抱え込んで、辛いのに助けを求めない。泣く事もしない。ずっと苦しみ続けてる」

「社長……」

「蓮。あいつの事、頼んだぞ。あと、くれぐれもこの事は口外するなよ」

 わかりました、と蓮がうなずくと、一雅は安心したように微笑んだ。

「一雅さん。お話、ありがとうございました」

「すまんな。心配かけてしまって」

「いえ。少しでも社長のお話が聞けてよかったです」

「そうか。あいつも良い部下を持ったものだな」


 突然、一雅のスマートフォンに着信が入った。

「……チッ。またあいつか……ああ悪い、コーヒーの分、そこに置いとくから、払っといてくれ」

一雅はテーブルにお金と何かを書いたメモを置いて、じゃ、と去っていった。


「行っちゃった……でも、いい人だったな」

テーブルに置いてあったメモには、話ができてよかった。コーヒー代2人分は置いたお金で払ってくれ。と書かれていた。

流石に初対面の人に奢ってもらうわけにはいかないので、自分の分は自分で出した。

次会った時に返そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る