第15話 植物も例外ではないようです

 リューが冬眠してしまう前にと、早速、建設作業がスタートした。


 木を切り倒し、余分な枝葉を取り除いて表面を削ったり、長さを整えたりして、大量の丸太を作り出していく。

 どうやら新しい家はログハウスみたいにするつもりらしい。


 場所は今の家のすぐ隣だ。

 生きる重機とでも言うべきリューがいるので、木の伐採も運搬もそれほど大変ではない。


 問題は丸太の加工だ。

 丸太をそのまま乗っけていくだけかと思っていたけど、それだと安定しないので、窪みを入れないといけないらしい。そりゃそうだ。丸いもの同士だと普通に滑っちゃうよね。


 もちろん丸太を交差させる部分にも加工が必要だ。

 しかしリューはこの手の作業は苦手としている。


 そこで役に立ったのが獣人くんたちだ。

 リューよりも力がない。レオルくんほどの器用さもない。

 だけどリューよりは器用だし、単純な体力や腕力ではレオルくんに勝っている。


 そんな彼らにとって、加工作業は適任だった。料理と比べれば繊細さも必要ないしね。

 え? 私? 訊いてくれるな。


 どうにか面倒な加工作業が終わると、丸太を組み合わせていく。

 ここではやはりリューが役立った。

 ……デブになったせいで、空を飛びながらの作業がちょっともたついてたけど。


 そして、作り始めて僅か一週間。


「「「できたーっ!」」」

「クルルーっ!」


 レオルくんたちが声を揃えて叫んだ。

 そこには子供だけで作ったとは思えない、見事なログハウスが完成していた。+ドラゴンだけどね。


 中に入ると、意外と広かった。

 面積は今までの家とあまり変わらないけど、たぶん天井が高いから広く感じるんだろう。

 ていうか、よく見たらロフトまであるよ!


 入り口もちょっと広く作ったらしく、おデブ化したリューもすんなり通ることができた。

 さらに暖炉まである。


「すごい! これで冬も越せるね!」

「クルル~」

「リュー?」


 リューが「これで思い残すことはない」みたいな顔をして外に出ていく。

 そして家の裏手に穴を掘り始めた。

 どうやら冬眠するときが来たらしい。

 きっと家づくりが終わるまで待っていてくれたのだ。


「リュー、おやすみ。春にまた会おうね。その頃には痩せてるかな?」

「クルルルルルル~?(いなくなったりしない?)」

「しないしない!」

「クルル~♪」


 鼻面を撫でてやると、リューは嬉しそうに鳴いた。


「リュー、おやすみ!」

「ばいばい!」

「またね!」


 子供たちからも見送られながら、リューの大きな身体は土の奥へと消えていった。

 冬の空気と相まって、何だかすごくもの哀しい気持ちになった。


 翌日、新しい家にお引越しした。

 といってもすぐ隣だし、物も少ないのですぐに終わった。

 一番大きかったリューがいなくて寂しいけど、ともかくこれで冬を迎える準備はほとんど整ったはず。






「サオリおねーちゃん! ちょっと来て!」


 温かい暖炉の前でまったりしていると、外からレオルくんたちの呼ぶ声が聞こえてきた。

 何だろうと思いながら外に出る。

 う~、今日はまた一段と寒いね。すっかり冬だ。


 家のすぐ前にレオルくんとケモミミーズ三人が集まっていた。


「おねえちゃん、これ見て。これこれ」


 そう言ってライオくんが指差しているのは、地面から生えている苗だ。

 最初はごく普通の木かと思い、でもこんなところに生えてたっけ? と首を傾げていると、あることに気付いた。


「う、動いてる……?」


 昔、おもちゃ屋で見たことがある、サングラスをかけた謎のヒマワリを思い出した。

 あんな感じで、くねくねと不気味に身体を揺らしている。

 風の仕業というだけでは説明できない動きだ。


 レオナちゃんが言った。


「たぶん、トレント」

「トレント? って、人面樹の魔物の?」

「うん。その子どもだと思う」


 今度はレオルくんが言う。


「このあいだ、木を切ろうとしたらトレントだったことがあったから、そのとき種がついてきたのかも」


 誰かの身体に付着し、ここまで運んできた可能性があるという。


「今のうちに倒す?」

「~~~~ッ!」


 ライオくんが言うと、トレントの子供は危機を感じ取ったのか、慌てて逃げようとした。

 でも根っこが地面に縛られているようで移動できない。


 うーん、うーん、って感じで頑張ってるけど、無理だよね。

 何だかちょっと間抜けだ。コントでもしてるみたい。


 ようやく逃げられないと気づいたのか、今度は、どうかご容赦を、ははーっ、って感じで思いきり頭(?)を下げてきた。

 随分と人間味があるなぁ。


「なんかちょっとかわいいわね」


 ヒューネちゃんが呟くと、そうです、私は無害なトレントなのです! とでも言うかのように、枝を広げてアピールした。


「可哀想だし、そのままにしておいてあげたらどうかな?」


 私はそう提案した。

 すると、おお、あなたが神か! みたいに枝を合わせて拝んでくる。

 新たに変な仲間が加わった。






 トレントの苗に名前を付けてあげた。


 トット。

 ヒューネちゃんの案だ。

 チタくんからは不評だったけど、可愛くていいと思う。私が賛成すると、なぜかチタくんはあっさり折れた。


「トット、お水だよ!」

「~~♪」


 レオナちゃんが水をかけてあげるとすごく喜ぶ。

 どうやら彼女が魔法で生み出した水が一番好きなようで、川から引いてきた水のときとは反応が全然違った。


 そのため二番目にレオナちゃんによく懐いている。

 一番は私だ。


 近づくと犬のようにぶんぶんと枝を振って嬉しそうにする。

 私がここにいるのを許してあげたからかな? それとも〈子育て〉スキルの効果?

 植物も対象なのか……。いや、トレントは魔物かな? 両方?


 トットの成長は早かった。

 最初は私の膝下くらいだったのに、ぐんぐん伸びてすでに腰ぐらいの高さになっている。


「大きくなったら木材にできそうだね」


 そう言ってみると、ひえー、ご勘弁をー、とオーバーリアクション。


「冗談だってば、冗談」


 ちょっとあねさん、さすがに今の冗談はキツイでっせ~! とばかりに枝でばしばし叩いてくる。

 木なのにコミュ力高いね、ほんと。


 成長が早いと言えば、シャルもそうだ。

 猿って人間よりも成長が早いらしいしね。

 ほんの少し前まで手のひらに乗るような赤ん坊だったのに、今ではあちこち走り回れるようになっている。


 牙も生え始めていて、可愛かった顔もちょっとずつあの猿たちに似てきちゃって、少し残念だったり。まぁ仕方ないよね。

 性格まで狂暴にならなければいいけど。


 たまに物を隠したり摘まみ食いをしたりと悪戯はするものの、今のところ無邪気なものだ。

 あと私に甘えてよく背中にしがみついてくる。


「お、おねえちゃん……シャルって、もしかして……」


 そんなシャルのことで、ライオくんたちが心配そうに訊いてきた。


「バトルエイプじゃない……?」

「バトルエイプ?」


 ライオくんたちが言うには、ニャー族の村で最も恐れられていた猿の魔物だという。

 一度敵を見なした相手には、たとえ仲間がやられようが、最後の一匹になるまで戦いを挑み続けるという、非常に好戦的な性質を持つ。


 それゆえ見かけても決して攻撃してはならず、むしろ食べ物を与えていなくなるのをただただ待つ、まさに天災のような存在だったのだとか。


 うん、それだ。

 あいつらめっちゃヤバかった。


「だ、大丈夫大丈夫。シャルは人間に懐いてるから。たぶん」

「キキィ」

「そもそもバトルエイプって、子どもでも人になついたりしないはずだけど……」

「そうだよね」

「でもサオリおねえちゃんだし」

「そっか、サオリおねえちゃんだもんね」


 なぜか私だからということで納得された。解せぬ。

 まぁこれも〈子育て〉スキルの力だよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る