応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    相対性理論とフィリピーナの対比が面白くて爆笑してしまいました。ブラックホールの登場で、相対性理論の不思議さを説明して、最後にフィリピーナ妻の不思議さに繋げるなんて、愛の溢れるお話で良かったです。あ、そっちじゃない?(笑)
    【追加】
    ごめんなさい。わかりやすく書かれているな~と思ったのは事実です。「GPSの話とか実際に今使っている物が!??」と知らなかったので大助かりです。でもこれをうちのフィリピン人の嫁にどう説明すればいいのか?と思うと「ま、いいかぁ。」となってしまいます。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。相対性理論の根っこを押さえたい(例えば、点を積分すれば線になり、線を積分すれば面積になり、面積を積分すれば体積になる。微分はその逆みたいな、微分積分とはなんぞやみたいな相対性理論)と思い書いたのですが、中々難しいです。