第44話 あたしと薬師と懐かしい香り(ラスティーナ視点)

 お風呂から上がって間も無くして、夕食の時間になった。

 薬師ということもあってか、メルセデスさんの作る料理には香草が使われたものが多い。

 どこかで食べたことのあるような、懐かしさを覚える味。高級な食材を使ってないはずなのに、かなり満足感のある食事をご馳走してもらった。

 それから食後のデザートに、森で採れたベリーを使ったソースをかけたミルクプリン。牛乳の優しい甘みに、ほのかな酸味のあるベリーソースの甘さがアクセントになっていて、ぺろりと平らげてしまったわ。

 メルセデスさんは「こんな簡単に作れるもので申し訳無いけど……」なんて言っていたけれど、このあたしの舌に合うものを作れる腕を誇るべきよね。

 そうして最後を締めくくるのは、食後のハーブティー。

 これもまた、彼女がブレンドしたものらしい。


「よく眠れるように調整してあるから、これ飲んでしっかり身体を温めるんだよ?」


 トポトポとカップに注がれるハーブティー。

 湯気と共にふわりと香り立つ、華やかですっきりとした匂い。

 あたしとルーシェの前に差し出されたカップをそれぞれ手に取り、火傷しないように気を付けながら口に付けた。


「この味……!」


 鼻を抜けていく、爽やかな香り。

 気のせいかと思っていたけれど、その味には覚えがあった。


「ねえ、メルセデスさん! このハーブティー、あなたがブレンドしたものに間違い無いのよね?」

「あ、ああ……そうだけど。もしかして、ティナちゃんのお口に合わなかったかな?」

「いえ、そうではなくて……! あの、あたし……これとよく似た味のハーブティーを飲んだことがあるの。確かあなたは商人を通じて薬を売っているそうだけれど、お茶も売っていたりするのかしら?」


 あたしの問いに、メルセデスさんは首を横に振る。


「いいや、お茶は非売品だよ。たまにご近所さんにおすそ分けしたりはするけど、基本的には自分で飲む為だけに用意してるものだからね」


 ハーブティーは非売品……?

 それじゃあ、あたしは何でこの味と香りを知っているの?

 どうしてこのお茶を……これと全く同じ味のハーブティーを、あたしが寝る前にレオンが用意出来たって言うのよ……!

 ええ、そんなの決まってる。思い返してみれば、夕食のメニューにだってどこか似たものを感じていたわ。

 あたしが学校を卒業してすぐの頃、レオンも北の里から帰って来た。その日の夕食の準備はレオンも手伝っていて、そこで出されたメニューに鶏の香草焼きがあったの。

 それに使われていたハーブの香りと味付けが、さっき食べたメルセデスさんの料理と完全に一致していた。


「……まさかとは思うけれど、メルセデスさん。あなたもしかして、レオンという名前に覚えはない?」


 恐るおそる訊ねてみると、メルセデスさんはへらりと笑う。


「ああ、レオンは私の一番弟子だよ! あいつはもう王都に帰った後だけど……それがどうかしたのかい?」

「お嬢様……!」

「ええ……分かってるわ、ルーシェ」


 やっぱり、彼女がレオンの師……!

 遥々はるばる北の山奥まで来たんですもの。このチャンス、決して無駄にしてなるものですか!

 首を傾げて、不思議そうにあたしたちを見るメルセデスさん。あたしは早速、本題を切り出すことにした。


「あたしたち、レオンを探して旅をしているの。あたしは彼の主人……いえ、元主人のラスティーナ・フォン・エルファリア。侯爵家の娘よ」

「自分はその護衛として同行している、エルファリア家の警備騎士です。レオン殿がこちらに来ているかと思い、こうして彼の師である貴女を探していたのですが……」

「ここに案内してくれた男性……ウードさん、だったかしら? 彼とあなたの口振りからして、レオンはここに戻って来てはいないようだけれど……。何か少しでも良いから、彼の足取りを掴みたいの! ここ最近、彼から連絡があったりはしなかった?」

「ああ〜、だからさっきルーシェちゃんがティナちゃんのことを『お嬢様』って言ってたのか! 納得、なっとく!」


 と、ずずーっとお茶を啜るメルセデスさん。

 こっちは真剣にレオンについて聞いているのに、その緊張感の無さは何なのかしら……!

 すると、カップを置いたメルセデスさんが口を開く。


「レオンの居場所だろ? 知ってるよ。この前、あいつから手紙が届いたからね」

「ほ、本当なの⁉︎」

「ああ。嘘をついても、別に得しないからねぇ」


 まさか、そんなに都合良く連絡が来ているとは予想外だった。

 あたしは思わずテーブルに身を乗り出しそうになりがら、侯爵令嬢としてのプライドで、焦る気持ちを必死に抑え込む。

 ルーシェも心なしか、少し落ち着かない様子だった。


「彼は……レオンは、今どこに居るの……⁉︎」


 あたしの言葉に、メルセデスさんは平然と答える。


「あいつなら今、王都の南側……山を越えた先にある、ルルゥカっていう小さな村に引っ越したらしいよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る