応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第12話 告白への応援コメント

    応援コメントなんて何を書けばいいかわからないくらい感動しました。上等な映画を観たような気持ち良さを味わえました。ありがとうございました。
    私も奥さんがフィリピン人で、娘がいます。いわゆるステップファザーです。離婚した元の嫁さんとの間に日本人の娘と、フィリピン人の奥さんの連れ子、いろいろ葛藤もあったと思いますが、娘同士Facebookで友達になってます。私には二人の娘がいますが、二人とも「お父さん」と呼んでくれて仲良くしてます。
    お金があるとかそう言うのではなく、家族が互いに愛情をもって支えてていれば、幸せ何だろうな~と思います。
    実際フィリピンには貧乏だけど明るい笑顔がたくさんあります。コロナ収束したらフィリピンに住んでる親戚などを訪ねて旅行したいです。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。感動したと言って頂き、大変嬉しいです。
    実はこれ、初めて書いた三人称の小説なんです。最初が一人称で、自分の中では二作目となります。
    よって前半、自分で気に入らないところが多くありながら、思い入れのある作品となっています。
    テーマは感じて頂いた通り、人間愛や家族愛、そして幸せとは何か、です。その辺りを意識し、自分の体験をベースに書きました。
    ブログに掲載したときには結構人気があったのですが、小説サイトではさっぱりです(笑)
    よってこのようなコメントを頂けると、本当に嬉しく感じます。
    ありがとうございました。