小説家になろう10万字ブーストは存在した。

喰寝丸太

10万字ブースト

 まずは一週間に獲得した『なろう』のアクセス推移を見てもらいたいです。

 2020年4月。

4/24 2075

4/25 2130

4/26 2299

4/27 2268

4/28 3213 ブーストかかり始める。

4/29 6119 ピーク。

4/30 4377 ブースト終わり


 このようになってます。

 10万字を越えてその後に二話掲載した所で起こりました。

 普段の三倍アクセスなんて完結でもしない限りありえないと思いある事を思い出しました。

 都市伝説と呼ばれている10万字ブーストです。




 ポイントの推移を調べてみると以下のようになってます。


4/24 +6

4/25 +10

4/26 +20

4/27 +14

4/28 +44 ブーストかかり始める。

4/29 +38 ピーク。

4/30 +4 ブースト終わり


 やっぱりブーストがかかり三倍から二倍獲得できてます。


 作品はブクマ200未満のザコです。

 自分の今までの作品と何が違うのか考えてみました。


 なろうからはアカウント残して一度撤退しました。

 その時に消した作品のどれも10万字ブーストはなかったです。


 一話掲載毎にどれぐらいブクマが獲得したかを調べました。

 一番良かったので一話掲載で10ブクマ獲得です。

 今回の作品は一話掲載で4.2ブクマになります。

 この指標は関係ないと思いました。


 次に注目したのはブクマ何人獲得で1評価もらえるかです。

 今回の作品はブクマ÷評価人数が4.4。

 約ブクマ五人に対して一人評価してくれる計算です。


 過去作品は全てブクマ÷評価人数が10近辺。

 明らかに今回の作品は数値が良い。

 この作品は最初から異様に多く評価がもらえました。

 推測ですがこの数値が関係していると思っています。




 書き始めたきっかけがカクヨムで書いているエッセイのネタにする為ボツにした作品を掲載した事が始まりでした。

 それなんで、はっきり言って受ける要素が分からない。

 ちなみにカクヨムの方はブーストらしき動きはありません。


 興味がある方はあらすじだけでも覗いてみて下さい。

 何か分かったらこのエッセイに感想を頂けると嬉しいです。


 小説名は『転生ドラゴンの魔法使い~魔法はガチでプログラムだった~』です。

 カクヨムのリンク。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054894788477


 なろうに掲載してある小説はすいませんが検索して探して下さい。

 なろうとカクヨムに掲載している内容はどちらも一緒です。


 この作品のリメイクを始める事になったのでリメイクがブースト掛かればブーストの存在が立証できます。

 その結果をこのエッセイで報告したいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る