カクヨムコン6、参加しますよ!!

 カクヨムコン6の応募要項が発表されましたね!

 タイトル通り、お祭り参加は必須でございますな!

 変更がいくつかあるようですので、順番にご案内を。


●コンテスト概要

▼選考参加レーベル

小説編集部

・MFブックス編集部

・MF文庫J編集部

・角川スニーカー文庫編集部

・カドカワ読書タイム編集部

・角川ビーンズ文庫編集部

・カドカワBOOKS編集部

・角川文庫編集部

・角川ルビー文庫編集部

・ジュエルブックス編集部

・ドラゴンノベルス編集部

・ビーズログ文庫編集部

・ファミ通文庫編集部

・ファンタジア文庫編集部

・富士見L文庫編集部

・文芸単行本編集部

・ホビー書籍編集部

・メディアワークス文庫編集部


コミック編集部

・アライブ編集部

・WEBデンプレコミック編集部

・コミックニュータイプ編集部

・コミックビーズログ編集部

・コミックフラッパー編集部

・コミックブリッジ編集部

・コンプエース編集部

・コンプティーク編集部

・少年エース編集部

・電撃大王編集部

・電撃ツイッターマガジン編集部

・電撃マオウ編集部

・ヤングエース編集部


 ……多くないですか? いや、コミック編集部が追加されただけ……じゃないですね!

 前回が11レーベルだったのに対して、今回はなんと30レーベル!!

 これ、単純に私の勉強不足なんですが……KADOKAWA様の媒体って、ものすごく多いんですねぇ。さすが、大手。

 しかし、これだけ多くのレーベルが参加するということは、チャンスもそれだけ多くなるわけですし、カクヨムが順調に成長しているという判断もできますから、書籍化を目指す者にとっては嬉しい限りです!!


▼賞・賞金

・大賞(記念品・賞金100万円・出版確約?)

・特別賞(記念品・出版検討?)

・ComicWalker漫画賞(記念品・コミカライズ確約?)(新設)

・朝読小説賞(記念品・賞金10万円・出版確約?)


 出版の部分に?と表記しているのは、明確な明記がないからです。

 まあ、他のweb投稿サイトとかでも、色々あって出版が取り消されたものもありますから、仕方ないですよね。

 とはいえ、受賞後に大きな問題が起きなければ(起こさなければ)ほぼほぼ出版できるでしょうから、やる気満々ではありますよ。

 そして、前述しておりますが、コミック編集部が追加されたのには、追加されたComicWalker漫画賞によるものでしょう!

 コミカライズ、したいよう。だからこそ、参加者も多くなるでしょうね!


 ただし! ここでComicWalker漫画賞の注意事項!(詳しくは応募要項を読んでね!)


【「ComicWalker漫画賞」は、募集部門にかかわらず、コミカライズに適した作品を選出しますので、受賞作品については、小説としての書籍出版を行わずに、コミカライズ版の連載のみを行う可能性があります。そのような利用を希望せず、本賞へのエントリーを辞退する(小説版の書籍の出版を優先したい)場合は、「CW漫画賞辞退」のタグをつけてください。

応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。】


 書籍としてどのような形で残したいのか、希望がある人は要注意ですね。

 私は辞退するつもりはありませんが、小説優先! って人は気をつけてください!

(大事なことなのでもう一度書きます! 詳しくは応募要項を読んでね!!)


▼募集部門

・異世界ファンタジー部門

・現代ファンタジー部門

・恋愛部門

・ラブコメ部門

・キャラクター文芸部門

・どんでん返し部門(新設)

・朝読小説賞


 ……SF・ゲーム部門は無くなったようです。

 前回では特別賞の1作品しか受賞しなかったので、仕方ないのかもしれませんねぇ。エントリーしてたん、ですけどねぇ。

 SF作品は内容にもよりますが、参加部門が分かれそうですね。

 どんでん返し部門pointに【ホラー・ミステリ・SFなど自由】と、あえてSFと入れているので、そこにこそ活路があるということでしょうか?

 ……まあ、私はSF作品を書いていないので、なんとも言えませんが。

 ゲーム作品は現代ファンタジー部門になりそうですねぇ。

 前回は大賞が選出されなかった現代ファンタジー部門ですから、ゲーム作品が殺到すると、異世界ファンタジーやラブコメには及ばずとも、狭き門になるかもしれません。(いや、どの部門も狭き門だからな!)


▼カクヨムWeb小説短編賞

・短編賞(記念品・賞金10万円・読切漫画作品のコミカライズしたうえで、月刊コミックフラッパーに掲載確約?)


 こちらも、何も起きなければ(起こさなければ)ほぼほぼ確約ではあると思いますが、?を使わせていただきます。

 前回は参加してなかったので、今回は時間があれば書いてみようかな。



 さて、長々と書きましたが、私が参加するのは、とりあえず【異世界ファンタジー部門】は確定です。

 現在連載中だと『最強剣士』が他で受賞とか、書籍化希望とかなければ参加します。(受賞、書籍化希望、あったらいいなぁ、ないかなぁ)

 また、公募に挑戦している作品も、落ちてしまったらこちらに参加してみたいですね。(こっちも公募で受賞したいなぁ)

 もちろん、新作でもチャレンジするつもりですよ! 構想はあるんですが、全く着手できてませんが。。

 それでも、カクヨムのコンテストの中では、一番書籍化に近いコンテストだと思っているので、様々な形でチャレンジしたいと考えております。


 私の作品と出会うことがあれば、その時はぜひともよろしくお願い致します!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る