応援コメント

[過去ログ] 本編休載のお知らせ」への応援コメント

  • 最新話のタイトルを拝見し、申し訳ないですが少し中略をして伺いました

    監修の方がおられたのですね!
    初めの方から丁寧で緻密な世界描写だと思っておりましたが、なるほどと納得いたしました。
    人物描写に苦手意識をお持ちだったこと、拝見していていずれの人物もしっかり自分で考えて動いている魅力的な人々だと思っていましたので、少しびっくりと言うか、高い目標を持っておられるのだと敬服します。

    私などは、ナーロッパ的世界描写やある程度ご都合的なキャラクターに展開も、
    まさに仰る、作画コスト削減のための便利ツールとして利用してみたり、
    作者のためのエンターテイメントとして省略や簡略上等などと開き直ってみたり、
    などなどして書き進んでおりますが、
    異世界をしっかり構築してそこにいる人物をシュミレートするだけでも大変なのに、ましてや異世界からの訪問者を描くのではその労力も一層だろうと、納得もしたところです。
    私など、よくあるナーロッパにアレンジを加えるだけで苦労して、手を入れてみようかと描写を保留してみても結局扱いきれそうもなく特に説明なしにこちらの世界に準拠させてみたり、などと軟弱なことをしております。

    休載は残念ですが、いっそうのクオリティの作品を拝見できるのだ、そのためのちょっとお預けなのだと、再開を楽しみにさせていただきたいと思います。
    その間に、ちょこちょこと読み進めさせていただき、最新話まで追いついておきますね!
    コメントも残すことがあるかと思いますが、それが有馬様の応援になればと願いつつ。
    だいぶ長文になってしまいすいません。ご容赦ください。

    作者からの返信

    めぐるわさん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    中略をして読んでくださり、またコメントもありがとうございます。

    ナーロッパ的世界描写の良いところは、余計な説明を必要としないことですね。
    皆が読み慣れている前提に則っているわけですから、受け入れられやすいです。
    そういう話を書いていれば、こんな苦労はせずに済んだわけですけどね……orz

    本編休載が必要になったのは、まさにおっしゃる通りで、一層のクォリティの作品を作ることを求められる状況となってしまったがためです。
    お金を払って監修を雇い、よりリアリティのある作品にしようとした結果、こんなんじゃダメだろとケチがついてしまったわけです。
    テンプレを脱したがために、今までなあなあで済まされていたものが、それで済まされなくなってしまった。自分の首を絞めあげちゃったんですね。
    これはホントつらいですが、これを乗り切った先に、一層面白い話が書けるのかもしれないと思うと、やってやる価値はあるのかなと思います。

    めぐるわさんには数々コメントをいただき、ホント励みになっております。
    今後ともよろしくお願いいたします!