本編

第1話

 


 


私、エメロード・ダイヤーモンドは今年王都にある高等魔術学院に通う予定のごくごく普通の伯爵令嬢である。


蝶よ花よと両親や使用人に可愛がられ、すくすくと育っていった私は自分で言うのも恥ずかしいけれどもそれなりの美少女に成長したと思う。


ベビーブロンドのこの髪は珍しいといろんな人に言われるの。それは、私が特別ってことよね。


それに、一つ年上の侯爵令息であるランティス・パインフィールド様が私の婚約者なのだ。


ランティス様と言えば容姿端麗で王太子の側近候補とも呼ばれているわ。


そのため、女性たちにとって憧れの存在でもある。


そのランティス様の婚約者として私が選ばれたのだ。


もちろん、年頃の令嬢たちには嫉妬されたわ。


でも、私の美しさには敵わないのか、皆、歯をグッと噛み締めて踵を返していったわ。


おかげで、私は友達と呼べる人ができなかったけれど。


それでも、ランティス様が私の婚約者であるというのならば、それでいいの。


だって、みんなに自慢できるでしょう?


そう思っていたの。あの時、運命に出会うまでは。


 


 

 




あれは私が15才の頃だったわ。


庭を散歩していたら見つけたのよ。


可愛い茶トラの猫を。


花壇の隅にちょこんと座って、花壇を飛んでいる白い蝶をジッと見つめていたの。


どこから迷い込んだのかわからないけど、初めて猫という動物を見た時の衝撃は忘れないわ。


まあるい瞳を限界まで開いて、ジッと蝶を見つめる茶トラの猫。


体格的には成猫と思われる。


好奇心を刺激されてか、長い尻尾がピンッと上向いている。


トラ柄の尻尾の先っぽ白くなっているのが良く目立つ。


ちなみに、靴下を履いたように足先も白くなっていた。


「可愛いわ。可愛い可愛いと言われている私よりこの猫は可愛いわ。あら、私ってもしかしてそんなに可愛くないのかしら?だって、この猫の方が可愛いもの。」


私は人知れず独り言を吐いた。


この屋敷に住み込みで働いている使用人たちは私をみると可愛い可愛いと言ってくれる。私の両親もしかり。


だから、私も自分のことはこの世の天使のごとく可愛いのだと思っていた。


だけれども、違った。


上には上がいるということを思い知らされた。


艶々に光っている茶色の毛並み。


真新しい雪のように真っ白な足先。


触ったらどんなに素晴らしい感触がするだろうか。


そっと自分の自慢のベビーブロンドの髪に触れた。


さらりとした手触りは侍女が丁寧に香油を塗ってくれているからこそ得られるものだ。


それがどうだろう。


目の前にいる可愛らしい猫は、きっと香油なんて塗られてはいないだろう。


それなのにも関わらず艶々と光る毛並みはきっと私の髪の毛よりも手触りがいいのだろう。


さわりたい。


さわってその感触を確かめたい。


そして、モフってモフってそのふかふかな毛並みに顔を埋めたい。


それは、どんなに気持ちのいいことだろうか。


想像するだけで、思わず生唾を飲んでしまった。


思わず手が可愛らしい猫に向かって伸びてしまう。


ただ、まだ距離があるので猫は蝶に夢中で私には気づいていないようだ。


そろりそろりと足音を忍ばせて猫の元に向かう。


猫に触れるほど近づいても猫は蝶に夢中でまだ私には気づかない。


これは、猫を触るチャンスだろうか。


うん。チャンスだろう。


またとないチャンスだ。


是非ともモフらなければ。


そう思って猫に向かって手を伸ばして、ついに触れるぞ!という瞬間に猫がこちらを振り向いた。


まんまるな猫の瞳と私の瞳がバチッと重なり合った。


その瞬間、私の頭の中に電撃が走った。


そうして、たくさんの情報の波が私に押し寄せる。


そう、私が過ごした過去の記憶がいっきに押し寄せてきたのだ。


私はその情報量の多さに脳が処理をしきれず思わず意識を遠のかせたのだった。


ああ・・・。せっかく猫に触れる機会だったのに。


モフモフ・・・。


 



 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る