応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 晴人君はどこに……なんか怖いですね。

    作者からの返信

    どこいっちゃったんでしょうねえ。。。

  • 第18話 正しい施策への応援コメント

    すみません、通知に埋もれてしまっていました。

    恐ろしい感染症ですね。
    国のトップではこのような話のやり取りが……

    致死率100%
    怖すぎる

    作者からの返信

    いえいえ、気づいてもらってありがとうございます。

    国のトップでこんなやりとりがあるのだろうか……と想像しながら書くのは楽しいです。

  • 第18話 正しい施策への応援コメント

    こんにちは。
    宇宙船帰還のエピソードを挿んで、話が核心に迫ってきましたね。
    三人の政治家の、それぞれ性質の異なる肖像が目に浮かぶ描写でした。

    作者からの返信

    はい。第一の核心に近づいてます。

    書いてて気づいたのですが、わたしはこういうのを書きたいのかもしれない。政治の機能不全が引き起こす災害のようなものを。

    >三人の政治家の、それぞれ性質の異なる肖像

    首相は、安倍さん。官房長官は、菅さん。――がこんな風なんだろうかと想像しながら書いてます。楽しい(笑)


  • 編集済

    第18話 正しい施策への応援コメント

    『よらしむべし、知らしむべからず』という論語の言葉、調べてみました。
    この論語の言葉は曲解されやすい言葉で、官房長官は曲解の意味で使ってますよね。

    自衛隊員と隔離対象者が接近する伏せられた事実も気になるところですし、公表の遅れや隠蔽が感染防止策にどう影響するかも気になるところです。


    作者からの返信

    「新しい」という語は、本来(あらたしい)と読まれていましたが、現代では(あたらしい)と読むのが正しいそうです――。

    ……多くの人が「誤用」「曲解」する言葉というのがありますが、わたしはできるだけ肯定的に評価したいと考えてます。

    言葉は、常に新たな変化を求める生き物のようなものだと考えるからです。


    >自衛隊員と隔離対象者が接近する伏せられた事実

    じつは第三話のエピソードがそれです。
    わかりにくくてスミマセン(笑)

  • 執筆お疲れ様です、ひとときの安らぎですね。

    作者からの返信

    はい、ずっとぴりぴりした雰囲気だったので、少し休憩です。


  • 編集済

    脳症だと、CTやMRIなどの画像所見では異常が確認されると思います。また、治療は脳へのダメージが少ない早期の集中治療を施さないと、治療後も後遺症が残ったり、再発して死に繋がるようですので……。

    今後の展開も気になるところです!

    作者からの返信

    「エウロパ脳症」はもちろん架空の病気で、脳には軽度の炎症が見られる程度で、患者には認知機能の急速な低下が現れます。

    このSF では、このエウロパ脳症に振り回される人々を描いてゆくことになります。ご期待あれ!

  • 怖い話ですね。
    精神まで侵されてしまう
    怖すぎます。

    そして藤光さん、やっぱりたくさん書かれてるだけあります。尊敬です。

    作者からの返信

    怖かったですか?

    怖がらせる小説を書くつもりは、正直ないんですけど、書いてるうちに怖くなってしまって……。

    ありがとうございます。
    がんばります。


  • 編集済

    第14話「スキャンダルだ」への応援コメント

    エウロパ脳症は致死率100%ということはすでに症状が出ている岡嶋恵理はもうすぐ死んでしまうのでしょうか……。

    そして、情報を知った恵理の夫、岡嶋聡太は措置されるのでしょうか……。

    作者からの返信

    さて、岡嶋宇宙飛行士がどう発症したのか、まず語られるべきだと思うので、そのあたりから手をつけていきたいと思います。

    ストックゼロ。自転車操業でこの小説を書いてることもあって、わたしも中澤さん同様、物語がどう展開するか、知らないのです。がんばります。

  • 第14話「スキャンダルだ」への応援コメント

    なんか怖いことになって来ましたね

    何を語るんだろう😅

    作者からの返信

    さっそくありがとうございます。

    岡嶋くんは何を話すんでしょうね。

    ――とかいって、だいたいこんなことを語らせようというのはすでにわたしの頭の中にあるから、おもしろい感覚ですね。連載中に読み手の人とやりとりするというのは。

    あいるさんを退屈させないようがんばります。

  • 倒れた後、どんな症状か心配ですね。
    感染症から生じる脳症は重症だと意識障害が生じたり、眠ったままになってしまうこともあるようですから……。

    感染源が未知の病原体というのもとても恐いです。

    作者からの返信

    ありがとございます。

    ついにキーワード「感染症」が姿を現しました。まだまだこれからですけど。

    >感染源が未知の病原体というのもとても恐いです。

    それこそこのお話の鍵となるところなので、どう描いていこうかと考え中です。

  • 第12話「ごめんね」への応援コメント

    こんにちは。
    麻由子の不安感に感染して、この先どうなるのかどきどきしてしまいます。
    こうなるのも、人物の心情が丁寧に描かれているからでしょうね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    じつは、一人称で心情を細かく描くことに挑戦するというのが、今作の私的課題でして、そこを読んでもらえたのはうれしいです。

    ……最新話に追いつかれてしまいましたね。つづきをなんとかしないと(汗)

  • 第12話「ごめんね」への応援コメント

    胸騒ぎ……このモヤモヤは藤光さんが、書いてくれるのを待つしかないのですね。(無言のプレッシャーw)

    作者からの返信

    うーん、あまりに書かなさすぎるためか、読者(あいる)さんからプレッシャーをかけられるハメになるとは……。

  • 第11話 テントウムシへの応援コメント

    2人の逢瀬はこの時が最初で最後なんですね、切ないですね。

    作者からの返信

    うん。そのとおりなんですが、切ないとは考えてなかった……。


  • 編集済

    第11話 テントウムシへの応援コメント

    ほんの一瞬でも晴人と鉄太が顔を合わして話せてしっかりと抱き合えてよかったです。

    —そして、晴人は公園で小さなテントウムシは見つけられたけれど、舞台は封鎖された街の現実に。

    続きは果たして!?

    作者からの返信

    そーなんです。ほんのひととき顔を合わせるだけになってしまいました。

    さあ、この後どう書きましょうかね。

  • 第10話 不安への応援コメント

    晴人視点をみたい気がします。

    6年は長すぎですよね。
    どうなるのだろう?

    執筆お疲れ様です。
    続きをお待ちしております。

    作者からの返信

    晴人視点リクエストいただきました。

    うーん🧐

    仮に書いたとしても、5歳の男の子のかわいい視点では書けないですからね。藤光の場合。

    悩むなあ。


  • 編集済

    第10話 不安への応援コメント

    晴人君の好奇心旺盛な様子にリアリティがあって、ドキドキしました。目が離せない時期ですが、成長とともに子どもから大人が教わることもありますからね……。

    麻由子がずっと待ち望んでいたように、晴人君も父親である鉄太の帰りを待っていたんですね。

    続きも楽しみにしています!

    作者からの返信

    やっと続きが書けて、ほっとしているところです。

    晴人が鉄太を待っていた――たしかにそうですね。晴人視点で書いてみようかな〜。視点がぶれるのは、安易な反則でしょうかね〜。

    さて、続きはどうなるでしょう。

  • 第9話 秘密への応援コメント

    真実がどうなのか分からなくなって来ますね。何を隠されているのか?

    作者からの返信

    どうも彼らには知らされていないことがあるようなんですね~。
    それがいったいなんなのか。それは作者にも明らかではありません……

  • 第8話 家族たちへの応援コメント

    どんなことを聞かされるのだろうか?

    ちょっと怖い気もします。

    作者からの返信

    おはようございます。
    どうなるんでしょうね。
    牧島さんが話さないと話は進まなそうです。なにを語るのでしょうか。

  • 第7話 星界点への応援コメント

    空白ともいえる4年間なんですね。
    続きが気になります。

    作者からの返信

    なるほど〜。そういうふうに気になるわけですね。つづきをどうしましょうかね。

  • 第7話 星界点への応援コメント

    約四年間、ハイバネーションされていた時の影響のことは気になりますね。
    四年ってけっこう長いですから。
    それにエウロパから帰還した鉄太は麻由子と六年ぶりに、5歳になった晴人と初めて会うってことですよね!?

    続きもとっても気になります!

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    晴人とは初めて会うんですけど……どうすればいいかなあ。親子対面。その辺りも含めて白紙なんですよね。

    作者自身先が読めないこの展開、どうなるんでしょう?

    編集済
  • 第6話 接地点への応援コメント

    丁寧な描写はさすがです。
    見習わなければいけない😅

    続きを楽しみにしております。

    作者からの返信

    めんどくさいのですが、丁寧な描写に心がけています。

    いま「適切な描写があるからこそ、物語はその印象を強くするのではないか」とか考え始めていて、そのことを試しています。読み飛ばされ、忘れ去られたくないですからね。

    丁寧かつ読む速度を妨げない(心地よい)描写ができるようになりたいです。

    頑張って次回を書きます。ありがとうございます。


  • 編集済

    第6話 接地点への応援コメント

    SF感満載の描写に広がりがあって素晴らしいですね。
    続きも楽しみにしてます!

    作者からの返信

    SF書きとしてはへなちょこなので、小難しいことは書けませんこれが限界です。

    がんばって続きを書きます〜!


  • 編集済

    第5話 ダブル・ポイントへの応援コメント

    宇宙開発が進んでいる一方で中東戦争はよく起こっていますが、アメリカと中国との戦争となると日本にも近いし、影響が大きそうですね。宇宙技術は軍事技術への応用が可能ということなども示唆していて、考えさせられるエピソードだと思いました。

    続きもとっても気になります!?

    作者からの返信

    アメリカ・中国の対立は30年以上前の米ソ冷戦を思い出させるほどですから。戦争にならないとも限らないですよ。もちろん、そんなことにはなって欲しくないですけどね。

    続きは、まだこれから考えますが、おもしろいものにしますよ! 楽しみにしてください。

  • 第5話 ダブル・ポイントへの応援コメント

    続きをありがとうございます!
    やっぱり面白いです。次の話を早く読みたくなります。
    無事に帰って来て欲しいですね。

    作者からの返信

    >やっぱり面白いです。次の話を早く読みたくなります。

    あいるさんのコメントは応援コメントの鑑ですね(笑)やる気が出てきます。ありがとうございます。

    無事に帰ってきてほしいですよね。わたしもそう思います。どうなることやら……。

  • 第4話 宇宙飛行士の妻への応援コメント

    執筆お疲れ様でした~!
    宇宙飛行士なんて憧れないわけが無いですからね。続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    宇宙飛行士を出してしまったんですが、これがこれからの物語にどうからんでくるかです。

    これから考えます……(苦笑)


  • 編集済

    第4話 宇宙飛行士の妻への応援コメント

    宇宙飛行士も惑星探査もJAXAも人類の憧れの象徴的イメージがありますよね。
    なんだかワクワクしました!
    続きも楽しみにしています!

    作者からの返信

    宇宙探査は人類のあこがれであって、永遠のフロンティアですからね! ワクワクしていただけてうれしいです。がんばって続きを書きます。

  • 第3話 海の見える交差点への応援コメント

    なんですかこれ!
    めちゃくちゃ面白い!
    流石です!続きが気になります!
    執筆お疲れ様です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    こんなリアクションをもらうのは久しぶりです。がっかりされないよう頑張ります!

  • 第2話 サキサカへの応援コメント

    新作発表おめでとうございます。
    気になるところで……

    更新お待ちしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    書き始めたのですが……。プレッシャーだなあ。

    がんばります。