特撮歌手への転向

 高林健と園部深歌は、駆け落ち婚だった。

 健には他に婚約者がいたんだが、深歌を選んだ。


「正直、健を恨んだなぁ」



 それから、オレは路頭に迷った。

 音楽を諦めようとさえ。


 だが、とある作曲家に「特撮ソングの歌手を探しているから来て」と誘われたのだ。


「ガキの歌なんて楽勝ですよ、って、オレはその先生に向かって言ったんだ。そしたらその先生がな、『ああ、同じ言葉を言ってたヤツがいたよ。彼は特撮音楽で、何十というリテイクをした』だってさ」


 今では武道館でライブを行う程の、アニソンシンガーの名が出た。誰もが知っているアニソンの帝王は、ヒット曲に恵まれてもなお、横浜ランドマークタワーを建てるバイトをしていたのだ。


「え、あのOPを歌ってた人って、そんな苦労人だったの? 始めから輝かしいデビューをしていたと思ったわ」

「意外だろ? オレも当時、お前と同じことを考えていた」



 何がどういった巡り合わせで、人はどうなるのか分からない。しかし、ふとしたきっかけで人生は変わるのだ。



 オレは未知の世界に翻弄されながらも、なんとかしがみついた。やがて、オーディエンスが何を求めていて、どうやってオレを表現すればいいのかが見えてくる。


 特撮音楽は、客と一体になって作るのだ、と。


「なんでオレに特撮音楽を任せたんですか? って先生に聞いたら、『何も持ってなかったからだよ』って言われた。当時はムカついたけどさ、今なら意味が分かる」


 音楽への愛だけ持っていても、一人で歌ってるのと同じだ。


 色んな人が音楽に関わっているんだと、先生は気づかせてくれた。


 今のオレがあるのは、当時支えてくれた人がいたからだ。

 

 特撮は、それをオレに気づかせてくれた。



 特撮界で支持を得始めた頃、オレは健の死を知らされる。


 一番祝福して欲しかった相手が、もう二度と手の届かない場所へ旅立ってしまった。


「お婆ちゃんは厳しい人だったって、ママは言ってた。でも、パパが死んですぐに入院したわ。あたしね、お婆ちゃんの臨終に立ち会わせてもらったの。お婆ちゃんが会いたがってるからって」


 当時、深歌は警戒したらしい。娘を渡せと言われるのではないかと。


 しかし、親戚の様子から、本当に孫の顔が見たいだけなのだな、と悟ったそうだ。 


「お婆ちゃんね、赤ん坊だったあたしの頬を撫でて、笑ったの。そのあとすぐに」


 アーティストとして一流だった彼女は、音楽からプロデュース業へと転向した。


 周囲は当時、深歌の心境を理解していなかったものだ。

 心労が祟ったのだろうかと、噂をするモノもいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る