第14話 牛丼

 涼子と礼人は付き合っている。というか、最近婚約した。

 そして、食事に関しては基本的に礼人の管轄だ。礼人が食事を大切に捉えているという事も大きいが、涼子の料理が壊滅的な事も同じくらい大きい。

 今日も礼人がエプロンをしてキッチンに立ち、涼子はテーブルに座って、事件の事を話していた。

「死因は絞殺で、首を幅3センチ程度の帯状の布で締めた事によるもの。死亡推定時刻は、昨日の22時から1時」

 礼人はそれを聞きながら鍋の火を止め、丼にご飯をよそいながら言った。

「その時間帯なら、あの辺りは人通りが途絶えて、目撃者はいそうにないな」

「じゃあ、胃の内容物からして、死ぬ1時間前くらいに食べたと思うけど。レストランとかに、行ってない?」

「成程。メニューがわかれば、扱っていそうな店を回れるな。

 で、内容物は何だったんだ?」

 鍋の中身を、ご飯にかける。

「牛肉、玉ねぎ、米、卵、しょうが、豆腐、ねぎ、わかめだけど。何かしら」

 涼子が首を傾けながら言う声を聞きながら、礼人は丼を見下ろした。

「……牛丼と味噌汁だな」

 今日の夕飯は、牛丼だった。

 まあ、解剖医も刑事も、それで食べられなくなるような細い神経など持っていない。

「牛丼。美味しそう」

「味噌汁は豆腐とわかめとねぎじゃなく、玉ねぎとわかめだけどな。

 さあ、食うか」

 丼と味噌汁のお椀をテーブルに置き、椅子に座って、2人で手を合わせる。

「いただきます」

「んん、美味しい」

「しょうがは多目がいいよな」

 ぱくぱくと食べる。

「牛丼屋か。明日から早速回るか」

「ん。

 それから、口の中の桜の花びらは現場にあった木のもので、死後に詰め込まれていたらしい。

 あと、両膝に土がついていたのと、肩甲骨の間に圧迫痕があった。

 被害者が膝をついた姿勢で、後ろから肩甲骨の間に犯人が膝でも押し当てて、首に巻いた凶器を引っ張ったんだと思う」

「ああ、成程な」

 礼人はそれを想像した。

「被害者は30代の男だ。それを跪かせるんだから、犯人はやっぱり男か?」

 涼子はもぐもぐとしながらしばらく考えた。

「何らかの理由でかがんでたら簡単かも。例えば、落ちたものを拾うとか、地面をよく見ようとしたとか」

 礼人は少し考え、

「何かを拾わせたとかが自然かな。靴は紐のついていないタイプだったしな。

 おかわりは?」

「お腹いっぱい。御馳走様でした」

「ご馳走様」

 手を合わせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る