第5話 警護

 駅を出ると、真っすぐ家に帰る。

 ただし、礼人も涼子の部屋に上がる。

 間取りは礼人の部屋と同じだが、リビングダイニングとキッチンしか見てないとは言え、スッキリとしていた。余分なものはないという感じだ。

 キッチンも、鍋などが外に出ているという事もない。油汚れもない。

 当然だ。栄養ブロックとパンとコーヒーで生きているのだ。キッチンが汚れるはずもない。

「冷蔵庫はあるんだな」

 思わず言ってしまった礼人だったが、真面目な顔で涼子が返した。

「夏はアイスコーヒーになるので、水を冷やさないと」

「何で、栄養ブロックとパンだけなんです?」

「面倒臭いので」

「……ええっと、作るのが?」

「作るのも片付けるのも考えるのも」

「いや、でも、食事と運動と睡眠はキチンとしましょうよ」

「栄養ブロックは、よほどキチンと計算されていますよ」

「でも、消化器が退化しそうですし、食事を楽しむという行為は心にもいいですよ。色んなものを食べた方が」

「ココアとフルーツとブルーベリーとナッツをローテーションしています」

「やっぱり言うのかよ!」

「は?」

「いいから、もう、来い」

 礼人はがまんの限界を感じ、涼子の手を引いて自分の家へ移った。

 食事は健康の素と信じる礼人は、食事をキチンとしないのは、他人の事でも気になってしかたがないのだ。

「あの?」

「いいから、座って」

 言い、礼人は冷凍庫を開けた。暇なときに作っておいた作り置きが並ぶ。ご飯は1膳ずつラップで包んであるし下味を付けた肉類もある。

 そこから豚の生姜焼きを出してフライパンに入れると、フタをして火を点ける。ご飯はレンジで解凍だ。その間にキャベツを出して千切りをし、洗って皿2枚に盛る。そして、トマトを切ってその横に添えた。

 小鍋には、冷蔵庫のだし汁を移し、玉ねぎを入れ、火にかける。

 そして小鉢には、冷蔵庫のタッパーに入っていた切り干し大根の煮物を盛る。

 小鍋が湧いたところで、味噌をとき入れ、カットわかめをパラパラと入れて火を止める。

 フライパンもいい音がしているので、フタを取ってブタをひっくり返し、もう少ししてから火を止めてキャベツの横に盛った。

 ごはんは茶碗に盛り、お茶を急須で淹れ、箸を揃え、テーブルに向かい合わせに並べる。

「……やっぱり自炊」

「さあ、どうぞ」

「いただきます」

 涼子は、箸を取って食べ始めた。

「美味しい!それにキャベツの千切りが細い!切り干し大根が自然の甘さで美味しい!」

 礼人は内心で、胸を張った。

「どうも。

 でも、暇なときにまとめて作り置きしておけば、そんなに手間でもないですよ」

「炊飯器から買いに行かないと」

「え、無いんですか」

「鍋も包丁もボウルも調味料もないし、栄養ブロックとパンなら失敗しないし」

「とことん食事をなめてるな」

「自炊し始めた時、適量とか適宜とか適当な大きさとかで困りまして。それでもレシピ通りにやったら全く別物になってしまい、料理はそれで嫌になったんです」

「何作ったんです?」

「子羊のなんとかと魚介のなんとかスープとサラダ何とか風」

「よくわからんが、自炊初心者のチャレンジするものじゃないな」

「驚いたわあ。クールでセレブ感があるとか皆も言ってるのに、このマメさ。まるでお母さん」

 礼人はギクリとした。

「外で言わないように」

 向かい合って食べているうちに、警護中というのを危うく忘れる2人だった。

「それにしても、誰かに失礼な事でもしてしまったんでしょうか」

 食後のデザートまでしっかり食べてから、ようやく2人は目的を思い出した。

「逆恨みとかストーカーとかありますからね。

 何か変わった事とかなかったんですか。仲の悪い人とか」

 涼子は少し考えた。

「昔から、仲の良かった人はそういないのですが、特別悪い人もいないような気がします」

「最近知り合った人は?」

「……ドラッグストアの店長さんが変わりました。それと、医務院の清掃業者が変わりましたし、兄の秘書が変わったそうですが、覚えていないのでよくわかりません」

 礼人は首を傾けた。

「お兄さんの秘書と、関係あるんですか?」

「いつも留守中に、季節の新作ファッションを届けてくれたりしてます」

「は?服のセンスって、お兄さんのセンスだったんですか?」

「はい。家では常にジャージ、外に行く時の私服は常にジーンズとシャツとかにしていたら、兄が見かねて、自分で買うな、選ぶな、組み合わせるなと。

 面倒臭くなくていいですが、ちょっと疑問を感じます」

「ふ、ふうん。いいお兄さんじゃないか?」

 言いながら、礼人は涼子に対する見方がどんどん変わって来るのに、笑いがこみ上げて来た。

「それはともかく、トラブルはないんだな?」

「はい」

 礼人は、一応それらを調べてみる必要があるな、と考えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る