召喚士、数十人分の家を一日で作る

 イナホは順調に村の焼け跡を撤去していった。

 魔力消費が激しくて休んでいたライトに話しかけてくる。


「ねーねー、オーナー? ちょっと付き合ってほしいんだけど……って、あたしが頑張ってるのに休んでるって酷くない?」


「あ、ああ。ごめん」


 事情を知らないイナホからすれば、ライトは怠けているように見えるのだろう。

 見かねたリューナが間に割って入る。


「そんな言い方ないでしょう、プレイヤーは――」


 しかし、ライトはそれを止めた。

 今、イナホに魔力を気にされては、村作りに支障が出るかもしれないからだ。


「いいんだ、リューナ」


「しかし……」


「ええと……それでイナホ、俺は何をすればいいんだ?」


 イナホは面倒くさそうな顔をして答えた。


「家の焼け跡を〝リサイクル〟して建築素材にしてたんだけど、足りなくなってきちゃった。だから、森で木材――ついでに石材や粘土質の土とかを採りに行きたいのよ」


 イナホの斧で振り下ろした物を素材にするスキルは、対象物が劣化していると素材回収率が下がるのだ。

 十軒の家を解体して、そのまま十軒の家を新しく作るようなことはできない。


「わかった、森に行こう」


「で、では私も――」


「いや、リューナは念のため村にいてくれ」


 ライトはフラつく身体にむち打つように、笑顔を見せて立ち上がった。

 日々努力を続けてきただけあって、我慢強さは人一倍強いのだ。




 ***




 コーン、コーンと木を伐採する音が森に響き渡る。

 太い針葉樹に斧を数度入れると、簡単にブロック形の圧縮素材になっていく。

 イナホはそれを、ポイポイとオーバーオールの前ポケットに入れた。


「さすがだな……一瞬で加工や乾燥の手間を省いて、すぐ使える木材にしている。それに、明らかにポケットのサイズより大きな物が入っていってる……」


「よくぞ気が付きました、オーナー。このポケットは見た目以上に物が入るのよ。村に残ってくれたリューナが持ってた〝布の袋〟みたいな感じ」


「なるほど。そっちの世界の基本装備みたいなモノなのか」


 ライトに受け答えしながら、イナホは小気味よく木材を仕入れていく。

 しばらく進んだところで、次のターゲットである岩を発見した。


「本当はつるはしが欲しいけど……節約ということで斧~!」


 手にした斧でガツンと叩き割った。

 砕け散った岩は、木のときと同じようにブロック状の圧縮素材になって、ポケットへ詰め込まれていった。

 岩を軽々砕くとは物凄い腕力である。

 そのまま木材、石材のブロックを大量生産していく。


「すごいな。普通の人間がやったら、加工も含めて数十日はかかりそうな量だ……」


「そ、そう? すごい? こんなあたしでも役に立てるのは、ちょっと嬉しいかな……うん……」


 どうやら、イナホは極端に自己評価が低いらしい。

 自己評価が高すぎても付き合いにくいが、現状は謙遜しすぎに見える。


「……って、オーナー、何か疲れてない?」


「い、いや。大丈夫」


「も~、働いてるあたしより疲れてる顔をして~」


 イナホは重労働にも関わらず、疲れた様子を見せていない。

 それもそのはず。

 イナホは魔力供給を受けているので、疲労の大半はライトが肩代わりしているのだ。

 さすがにライトが辛さを我慢して取り繕っても、表情に出てしまうほどになってきた。


「ほら、オーナー。これでも食べて元気出しなよ」


「あ、ありがとう」


 イナホがポイッと投げてきたのは野いちごだ。

 そこらへんに生えていた物だろう。

 ライトはそれを受け取ると、口の中に放り込んだ。


「ん……甘酸っぱくて美味しいな」


 魔力切れ間際で気が付かなかったが、どうやらすごく口の中が乾いていたらしい。

 疲れた身体に甘い果汁が染み渡る。


「あたしが疲れたときにも、森の動物たちが野いちごをくれたの。……って、あたしの世界の動物さんたちのことなんだけど」


「それと同じように俺に? 優しいんだな、イナホは」


「や、優しくない! 人間は嫌いだし! ……ただ、オーナーが獣人さんを身体を張って守っているのを見たから……ご褒美! というか……その……お礼……というか……みんなの前じゃ恥ずかしくて……言えなくて……」


「俺は身体を張ることくらいしかできないからね」


 ライトが切り株に腰掛けると、イナホも恐る恐る横にポフッと座った。

 そこで、ライトはふと疑問に思った。

 なぜ、こんなにも心優しいイナホが、人間を嫌っているのか。

 リューナのときも〝プレイヤー〟が嫌われていることはあったが、今回はもっと広く〝人間〟という種族レベルである。


「イナホは、どうして人間が嫌いなんだ?」


「あはは……オーナーは直球で聞いてくるね……。素直で正直で明るくて、あたしとは絶対に合わないタイプだわ……」


 イナホは溜め息を吐くと、ゆっくりと話し始めた。


「学校で虐められてた。この世界よりもっと発達した世界、息苦しい日本ってところ。……それでも優しい家族がいたから、大丈夫なフリをして耐えて耐えて……。でも、家族が事故で亡くなっちゃった。すごく呆気なく」


「イナホ……」


「もう、耐えることなんてないかなって、そのまま後を追おうとしたの。……けど、田舎で牧場を営んでいたお爺ちゃんが引き取ってくれて、そこから牧場生活がスタートした――っていうのが、あたしの〝世界観〟ってやつ。笑っちゃうよね、作り物の記憶がすごく辛くて、それがとても大事なことでもあるだなんて」


 イナホは笑いながらも泣きそうな表情を見せていた。

 まだ十歳程度の少女が、そんな顔をしなければいけないなんて――とライトは何か胸にこみ上げてくるものがあった。


「笑わない。たとえ作り物だとしても、それはイナホの大切なモノだ。人間が嫌いなことも、動物が好きなことも、今までイナホが経験してきたからであって……俺は絶対に笑わない」


「……ば、バカじゃないのオーナー。なんで、そっちが泣きそうになってるのよ。ただのキャラ設定ってやつを語っただけなのよ。くだらない……ホントにくだらない」


 ライトから見えないように、イナホは袖でグイッと涙を拭ってから立ち上がった。


「ほら、次は粘土質の土を探しにいくよ! オーナー!」


「あ、うん」


 イナホが差し出してきた小さな手に、少し距離感が縮まったような気がした。

 架空の存在であっても、その触れた手は柔らかくて温かかった。

 実在の定義はわからないが、イナホ・マルという牧場の似合う優しい少女は、たしかにそこに存在していた。


「うちのおじいちゃんみたいな頑張り屋さんの手で好きかも……」


「ん? イナホ、何か言った?」


「な、何でもないわよ!」


 ――その後、入手した素材で獣人たちの家をすべて完成させたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る