15:君の気持ちがわからない

【第127回 二代目フリーワンライ企画】

使用お題:ご遠慮ください

#深夜の真剣文字書き60分一本勝負


:::


 私も静留くんも押し黙ったまま、退勤の処理をして会社の門を出た。外はすでに薄暗くなっていて、同じように帰路につく社員が足早に去っていく。

 静留くんが立ち止まり、頭を下げる。

「……ありがとう、ございました。助けてくれて」

うつむいたまま、静留くんが言う。 

「恋人のピンチだったもの。あれ、もしかして静留くんの上司? だったらちょっとマズかったかもって」

 さっきは思わず強気な態度をとったけど、自分の部署ではないために、どんな影響が出るかわからない。立ち聞きした話からするに、私への印象は良くないようなので、今になってやらかした……と思い始めているのは事実だった。

「あのひとは、一応先輩、です。でも、態度がしつこくて……その、僕に、その」

「言い寄ってきてたの?」

 はい、と消え入りそうな声が返ってくる。

「あの、さっきあのオッサンが言ってた『カモフラ』って――」

 先程聞こえてきた発言の一つを尋ねると、静留くんはますます下を向く。

 すると、ぽつ、と手のひらに何かが落ちる。

 雨、だった。そうこうしてる内に雨足は強くなり、傘が必要なほどの降り具合になってきた。静留くんは慌ててかばんを探るが「傘ない……」と力なくつぶやいた。

 彼はバス通勤組で、なおかつここから停留所まではそれなりに距離がある。下手すればずぶ濡れだ。

「送ってくよ」

 当たり前のように申し出る。退勤時間が重なることは少なくて(静留くんは結構残業するし、私も勤務形態が違う)一緒に帰れるなんてラッキーだ。

 だって、明日は会えないんだし。だったらせめて車デートのようなものを期待したっていい。

 珍しく打算(下心だな下心)100%からの発言で、自分でも必死だなと思っていると。

「……いえ、自分で帰ります」

「へ」

 あからさまな拒否だった。

 いつもの柔らかさなど欠片もない硬い声に、私は全身が凍り付く。

「でも、雨が」

「平気です」

 なんでそんな、強い拒否をするんだろう。「ちょ、ちょっと」と言いかけると、静留くんは背を向けて歩きだしてしまった。

「待っ……」

 いくらなんでも、ちょっとこれは堪える。明日の約束はキャンセルされているのだ。ちょっとくらい話をしたっていいんじゃないのか――そう思って、衝動的に駆け寄り、手を伸ばす。

 お触りご遠慮ください、を無視して。

 掴んだ右腕は、薄いワイシャツの袖がすっかり濡れてくっついている。男性にしては細い腕は、ちょっと力を入れただけでも痛がりそうで。

 ぴたり、と彼の足が止まる。

「これ以上は濡れちゃうよ。風邪ひくって」

「……なんで」

 かすれて小さな声が聞こえる。背中がびくり、と動く。

「なんで、合歓さんは、僕に……」

「なんかって……だって私、あなたのこと」

「……僕は、貴方に愛される資格はないんです」

 掴んでいたはずの手が、力強く振りほどかれる。

「僕にはないんです」

 振り向かずに静留くんは走りだす。


 待って。ごめんだけど、彼の言ってる意味が、私にはわからなくて。

 拒否されたこと、オッサンに言い寄られてたこと、デートを反故にされたこと――全部全部ひっくるめて、私はなにも分からないぞ!!


「なにもなく、ないから!!」

 大声で叫ぶ。そして、荷物を全て投げ捨てて全力ダッシュして、彼の背中を捕まえる。

 お触り厳禁もへったくれも、今はあるもんか。

 後ろから思い切り抱きしめて、動きを止める!


「嫌だ。行かないで!」


 私は、私の欲望のままに生きている。

 今までも、これからも、誰といても同じだ。

 さっきだって、変なオッサンに絡まれてるのが嫌だっただけだし、なにより、折角会えたのにこんなことってない。

 我慢できないんだよ、こういうことは。


 私よりも少し大きな、でも、ちょっと細めの静留くんの体が、きゅっと固くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る