第3話 反省会

「集合!お願いします!」


試合後、監督の元に選手が集まる。


監督「良く最後まで戦った。良いプレイがたくさんあった!俺は感動した!負けたけど、良いゲームだった。そうだろ?」


ゲンが、ヨネが、下級生のチームメイトが泣いている。


「ゲン。今日のコート上で間違いなくお前が一番輝いてた。厳しくマークされながら、良く周りを見て良い判断をしていた。」


「テツ。良く走って、良く点を取ったな。ほぼ半分はお前の点数だ、相手は強豪だぞ、胸を張れ。」


「ヨネ。・・・・・・・・お前も、、頑張ってたぞ!」


「か、監督ーーー!!」


泣きながら、大きな声でつっこむ。

暗い顔をしていたみんなを、笑いが包んだ。


「すまんすまん。ヨネは、良く声を出して、最後まで良く戦った!」


「はい!」


「とにかく素晴らしいゲームだった思うぞ。GOOD GAME!3年間お疲れさん!」


「ありがとうございました!!」


全員で監督に頭を下げた。




「お疲れ。すまん。」


ゲンが、真面目な顔をして言葉少なく謝る。


「何に謝ってんだよ、お前は。あれだけずっと二人にマークされて、、」


ゲンの顔を見ていると、こちらが今にも泣き出してしまいそうで、そう返すのが精一杯だった。


「もっと、できた。もっと体力も技術もあれば。みんなにも、テツにも無理させたもんな。最後、キツかったろ?かなり苦しそうだった。」


なんと、まったく、こいつは視野が広い。


「最後の方はな、さすがの俺も苦しくなった感じあったわ。必死だったからな。意識したつもりはないけど、もうこれでみんなとのバスケも終わりだと思うのも、どっかにあったのかな。」


確かにいつもより苦しかった。苦しかったが、最後まで走りきった。


「おいおい、苦しかったってか?胸が痛かったってか?泣かせるねー。センチメンタルってやつか。」


さっきの笑いで涙の止まったヨネが入ってきた。


「冗談だよ!」

「二人ともありがとう。二人のおかげで3年間楽しくバスケができたよ。今の試合、負けたけど最高に楽しかった。」


ヨネらしくない、少し真面目な、はにかんだような笑顔を見せた。

もちろん二人も同じ気持ちだろう。


なんだかそう話すヨネが清々しく、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ格好良く見えた。


「あーーぁ、もっとうまくなりてー。」


涙を隠すように天井を見上げ、ゲンが呟いた。


「お前はめちゃめちゃ上手いだろ。」と言いたかったが、そんな雰囲気でもなく、黙っていた。


少しの沈黙の後、


「よし!切り替え、切り替え!着替えて帰るか!」


そう言って、荷物の方へ走り出した。


「走んのかい!」


二人は一応つっこみを入れつつ、飽きれて笑いながら、ゲンのあとを走って追いかけた。


「こーやってバカできるのも最後なのかな。」そんなことを考えながら。



こうして中学最後の、試合は終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る