第21話 閑話休題 リカルドとシャロン

(1)


「ねぇ、ミラ。この街を離れる前に、一か所だけどうしても寄りたいところがあるんだ」


 ミランダを身請けしたその夜、宿のベッドで共に寝そべりながら、リカルドがミランダにこう切り出した。


「もしかして……、怪我をした貴方を助けてくれた人のところ??」

「うん。マクレガーさんっていう、当時医学生だった人なんだけど……」


 シャロンについて説明しようとしたリカルドだったが、あの、端正だが小生意気な顔を思い出して言葉を詰まらせた。


「……恩人って言う割に、ものすごーく嫌そうな顔してるのは何で??」

「……うーん、何ていうか、ちょっと癖が強くてね……。彼のお母さんは、とっても良い人だったんだけど……」

 リカルドは苦笑を漏らして言葉を濁す。

「人の良いリカルドが苦手に思うなんてよっぽどだったのね。……ん??マクレガーさん??もしかしたら……、シャロンさんのことかしら??」

「えぇ?!ミラ、彼と知り合いなのかい??」

「知ってるも何も……、シャロンさんはね、歓楽街にある薬屋の店主だもの」


 ミランダによるとその薬屋は娼婦が主な顧客で、月経痛や婦人病の薬、身体の冷えを改善する漢方などの他、媚薬、精力剤、避妊具、性交時の潤滑剤など性に関わる薬を数多く販売する少々変わった店だという。


「以前はシャロンさんのお母さんが店主だったんだけど、四年前に代替わりして彼が店主になったの。確か歳は私の一つか二つ下で、まぁまぁいい男よ。……女癖は相当悪いみたいだけど」


 その薬屋の店主がシャロンである可能性はまず間違いなさそうだ。だとすると、医学研究者の夢を諦めたことにもなる。一体なぜ??理由は??


 ミランダにその旨を尋ねれば、「うーん、私も詳しい事までは知らない……。彼に媚売る他の女がうざったくて、どちらかというと従業員の女の子と話すことが多かったし。ま、とりあえず、明日その店に行くだけ行ってみたら??何なら、私もついてくけど」

「うん、そうする。ミラの言葉に甘えてついてきてもらおうかな」

「じゃ、そうと決まればそろそろ寝よっか」


 カンテラの灯りを消し、二人は眠りについたのだった。






 (2)


 翌日、リカルドはミランダに案内されて件の薬屋へ向かった。

 

 当時のシャロンの性格を考えると、自分のことなどとっくに忘れていて「申し訳ありませんが、貴方のことなど何一つ覚えていません」と冷たく返されそうな気がしてならない。

 だが、やはりけじめをつけるため、治療費を返済するため(図らずもミランダの身請け代が安かったので、余ったお金で治療費が工面できたのだ)にも彼に会わなければいけない。


「このお店よ」


 この街の建物の特徴の例に漏れず、二階建ての白い石造りの建物の前には、『薬屋マクレガー』と書かれた立て看板。

 ミランダの後に続いて入店。薬草と化学薬品が入り混じった独特の臭いに、思わずくしゃみしそうになった。


「いらっしゃいませ。お久しぶりですね」

 黒檀製のカウンターの中にはシャロン、ではなく。アッシュブロンドの短髪に白いシャツ、黒いサスペンダー付ズボン姿の小柄な少年、いや、落ち着きがあるものの高めの声質から察するに小柄な少女、が佇んでいた。


「今日は何を買われるんですか??」


 少女はミランダの隣に立つリカルドに何の反応も示さない。にぶいというより、余計な詮索をしないでいるような気がする。

 せいぜい十五、六といった年頃の娘であれば、興味津々で色々聞き出そうと目論みかねない。

 理知的な顔立ちから察するに、彼女は思慮深い質かもしれない。


「あぁ、今日はね、私じゃなくて彼がシャロンさんに用があるから、ってここへ来たの」

「シャロンさんに、ですか??」


 ここで初めて、少女はリカルドを一瞥する。よく見ると愁いを帯びた薄灰の瞳が神秘的で、儚げで繊細な雰囲気の美少女だ。

 無造作な男装ではなく髪を伸ばし着飾りさえすれば、高価な陶器人形のように美しくなるだろうに。


「えぇ、ちょうど十年前に彼にお世話になってね。ようやくお礼を返す目途がついたからここにお邪魔してみたんです」

「そうでしたか。店主は今、奥の部屋にいます。すぐに呼んできますね」


 少女はカウンターの奥の扉を開け、一旦姿を消す。

 すると、ミランダがさも可笑しそうに、ニヤニヤと笑いを噛み殺している。


「何で笑ってるんだい??」

「理由はすぐに分かるわ」

「??」


 そう言えば、奥の扉が半分程開いたままになっている、と気付いた時だった。


「シャロンさん、いつまでスポンジが置いてある場所を探しているのです。この前言ったじゃないですか。避妊用のスポンジは売れ筋商品で多めに注文するようにしたので、今までの引き出しじゃなくてこちらの棚の広い引き出しに移し変えたと」


 何と、あの少女が険のある口調で、シャロンを厳しく叱責しているではないか。


 仮にもシャロンはこの店の店主であり、更に、気位が高い彼に向かってそんな口を利いて大丈夫なのか。

 リカルドは内心ハラハラと心配になり、少女を案じた。


「いやぁ、すまない。聞いた覚えはあるんだが、どうも忘れてしまってね。悪いけれど、もう一度教えてくれないかね」


 (……は??……)


 少女の叱責に対し、素直に謝り、低姿勢で返事をするシャロンと思われる男の声。リカルドはポカンと呆気に取られた。


「これで三回目ですよ??いい加減にしてください。シャロンさんの場合、覚える気がないだけですよね」

「……う……、そ、そんなことはないぞ?!」

「じゃあ、なぜ目が泳ぐのですか」


 リカルドの複雑な心情などお構いなし。少女は次から次へとシャロンを厳しく言及していく。


「……ミラ、君が今、必死で笑いを堪えているのは……」


 隣でミランダが、肩をぷるぷると震わせ、こくこくと何度も頷いてみせる。少女とシャロンの応酬が面白くて堪らないらしい。

   

 どうやら、シャロンもこの十年の間に、彼の性質や人生を一八〇度変えてしまう経験したのかもしれない。

 何となくだが、直感的にそう思えてならなかった。




 (3)


「お待たせして申し訳ありません」


 程なくして、シャロンと、スポンジが入った袋を手にした少女がカウンターに戻ってきた。


 シャロンは相変わらず仕立ての良さそうなスーツを纏い、年よりやや幼い、爽やかな笑顔を浮かべている。

 だが、十年前とは違い、ダークブラウンの瞳には冷たさの欠片も見当たらなかった。


「……シャロンさん、お久しぶり。リカルドです」


 シャロンに向かって軽く会釈すれば、爽やかな笑顔はたちまち消え失せる。


「十年前、瀕死の僕を助けてくれたこと……」

「えぇ、今でも覚えていますよ。忘れるはずなどありません。貴方が、リカルドさんが突然姿を消した後……、何が気に入らなかったんだろう、と、ずっと自問自答していました。でも何年か後、貴方が出て行く直前に私が言った言葉が原因だったのだろうと理解したのです。あの頃は優秀さを鼻にかけ、自分以外の周りの者が全員馬鹿だと信じきっている様な、傲慢で生意気な子供でした。今考えると本当にお恥ずかしい限りですよ、まったく……。だから貴方にもう一度お会いする機会があれば、当時の非礼の数々を謝りたいと思っていました。こうしてまたお会いできたことが本当に嬉しいのです」

「いえ、僕の方こそ、貴方は命の恩人ですし、それに……。貴方は後悔しているようですが、あの時の言葉のお蔭で僕は自分の愚かさに気づけたんです。時間はかかったけれど、こうして彼女を迎えに行くことができたんです。謝る必要なんてありません」

「あぁ、リカルドさんの大切な方と言うのはミランダさんだったんですね」


 シャロンは二人を交互に見比べた後、再び笑った。


「彼女から、貴方がこの薬屋の店主だと聞かされて……、お礼をしたくてここへ訪れたんです。それと……、多分、全額にはまだ満たないと思いますが、治療費を返済しようと……」


 リカルドが茶色い肩掛け袋の中から、お金の入った袋を取り出そうとしたところ、「リカルドさん、お金は結構ですよ。あの時も言いましたが、貴方の怪我の治療費は全額負担すると」と、止められてしまった。


「……でも……」

「本当に結構ですよ。それよりもミランダさんとの新しい生活を送る上での資金に回した方が断然いいと思います」


 口調こそ穏やかだが、有無を言わせぬ威圧感に(こういうところは以前と変わっていないようだ)、リカルドは仕方なくお金の袋をもう一度、茶色い袋へ押し戻す。

 その様子をどこか満足そうにシャロンは眺めていたが、すぐに真剣な表情に変わった。


「リカルドさん、あの時の度重なる非礼、本当に申し訳ありませんでした」


 シャロンはカウンター越しに、リカルドに向けて深々と頭を垂れた。

 シャロンが人に頭を下げるのが珍しいからか。彼の隣に佇む少女は黙ったまま驚いた目で彼を凝視している。


「シャロンさん、顔を上げてください。さっきも言いましたが僕は貴方には感謝すらしてるくらいなんです」

「……感謝??」


 シャロンの肩を掴んで顔を上げるよう促す。顔を上げながら、シャロンは怪訝そうに見つめてくる。


「感謝、ですか。ならば、私も貴方に感謝……、という訳ではありませんが、どうしても伝えたいことがあります」


 シャロンは、彼を心配そうに見上げる少女をチラリと横目で見返す。


「『今までの生き方を変えてでも、例え夢を諦めてでもいいから傍にいたい、そう思える人と出会ったら、君にも僕が取った愚かな行動の意味が分かるだろうね……』という貴方の言葉、あれからずっと頭に焼き付いて離れませんでした。そして、今の私にはその言葉の意味が痛い程理解できます」

「そうですか……。今のシャロンさんにはとても大切にしている人がいるんですね」

「えぇ」


 十年前の彼からは到底想像できない優しさを湛えるシャロンを見て、リカルドもつられて微笑み返す。


「シャロンさん、貴方ともう一度会えて良かったです」

「こちらこそ。また、何かの折にこの街を訪れた時はぜひここへ遊びに来て下さい、母もまだ健在ですし、私の実家の方へ来ていただいても構いません。きっと母も喜んで迎えてくれますよ」

「ありがとう、シャロンさん」

「いえ、お二人が末永く幸せでいられるよう、願っています」


 リカルドとシャロンはカウンターの上で互いに握手を交わした。


 (閑話休題 終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る