第15話 折れていく翼➂

(1)

 

 スウィートヘヴンから追い出されたミランダは、やはり売春業から足を洗うことなく別の娼館へと住み替えをした。

「ルータスフラワー」というその娼館は、スウィートヘヴンと比べたらやや格の低い店だった。だからか知らないが、娼婦の質も少し劣っている、とミランダは感じ取っていた。


 同じ店の仲間とはいえ、所詮は商売敵。少なくともスウィートヘヴンで働く女達の間ではそういう意識が高かった。

 表立って諍いを起こしはしなかったが誰もが徹底した個人主義を貫き、必要以上に仲良く接することはなかった。


 だが、このルータスフラワーで働く娼婦達は妙に仲間同士の連帯感が強い。と言えば聞こえがいいが、ミランダから見れば、くだらない仲良しごっこに興じている、という風にしか見えない。

 仲間同士でお揃いの持ち物を作ったり、安息日に集団で市場に出掛けたり、その癖、裏では誰かしらの悪口をこそこそと言い合っている。

 裏で悪く言い合うような、程度が知れた仲の癖に、表向きは無二の親友だと言ってべたべたし合う女達の姿にミランダは辟易していた。

 なので、彼女達の中にあえて溶け込もうとせず、あくまで個人主義を貫き通していた。


 当然、ミランダの態度は無愛想な性格も相まって、店の女達からたちまち総スカンを食らった。

 彼女の美貌やこの店に入ってまだ日が浅いにも拘わらず、瞬く間に稼ぎ頭になったことへの嫉妬も含めて、嫌がらせを受けるのもしばしば。


 相容れない存在ならそれはそれで捨て置いて、少しでも客が多く取れるような努力もせず無駄なことばかりをしている。

 だから、いつまで経っても貴女達は永代稼ぎなんじゃない。


 女達へ向けて、何度この言葉を突きつけてやりたい、と思ったか。

 しかし、ダドリーからの手切れ金に絶対手をつけない、と意地になり、その金を使いさえすれば堅気に戻れるのにあえてそうしない自分も救いようがない馬鹿だ。


 人のことを言えた義理じゃない、と、喉元までその言葉が出かかっても寸でで飲み込む。

 そして、その皮肉を酒と共に流し込むのだった。








 (2)


 閉店後の深夜二時過ぎ。


 いつものように、仕事後の自分への労いに煙草を吸い、ドライジンを舐めていると部屋の扉を叩く音がした。 嫌われ者の自分の元に訪れる人物など一人しかない。


「どうぞ入って」


 扉に向かって声をかけると幼い少女が一人、部屋へ入ってきた。

 柔らかな漆黒の髪に切れ長の瞳、やや彫りの深いエキゾチックな顔立ちと異邦人を思わせる美少女が。抜けるように真っ白な肌や榛色の瞳の色から察するに混血児のようである。

  

 少女は、すでにほろ酔い状態のミランダの姿を目にするとおもむろに顔を顰めた。

 そのままミランダの手をガシッと掴み、力なく広げた彼女の掌に『またお酒なんか飲んで。ミランダちょっと飲みすぎ。身体に悪いよ』と指先で綴る。


 これが他の者であれば、「煩いわね。貴方には関係ないでしょ」と撥ねつけるが、この少女に対してはバツが悪そうに苦笑を漏らすのみ。


「もうっ、シーヴァは手厳しいわね」

『だって、ミランダが病気にでもなったら私はすごく悲しいから』


 少女は再びミランダの掌に指でこう書き綴る。今度は少し悲しげに顏を歪ませて。

 普段は生意気なのに根はとても健気で優しい子なのだ。


「心配してくれてありがとう」


 礼を述べると、少女は大仰に首を振ってみせる。年相応の子供っぽい仕草が微笑ましくて、思わず口元を緩めると共に、この少女の境遇を思うと不憫でならない。


 (この子は、本当はこんな場所にいちゃいけない子なのにね……。まだ一〇歳なのに、大人の女同様に身を売らされているんだから……)


 ミランダがルータスフラワーで働き始めてからしばらくして、このシーヴァと言う少女が人買いに連れられてやってきた。

 とある事情により、口が利けなくなってしまったというシーヴァを引き取ることをこの店のマダムは当初渋っていたが、器量の良さと珍しい毛色の混血児ということで、ベビーブライド幼い少女売春婦としてすぐに売り出されたらしい。


 実はシーヴァの話を耳にした当初、ミランダはこの店のマダムの商魂のたくましさにほとほと呆れ果てただけで、大して同情すらしていなかった、が。


 ある晩、仕事後酒を飲み過ぎたミランダが洗面所に入ろうとすると、勢いよく扉が開いて中からシーヴァが出てきた。シーヴァはミランダを見た途端、ひどく怯えた顔をしてすぐさまその場から立ち去ろうとした。


 何もいきなり怒鳴ったとか言う訳でもないのにそんなに脅えなくても、と、いささか気分を害したものの、少女の口元に吐瀉物と思しき汚れが付着しているのに気づく。仕事の辛さから吐いていたかもしれない。


 幼くして身を売らされていた、かつての自分の姿とシーヴァの怯えた表情が重なる。すると、自分でも信じられないような優しい言葉が口から飛び出した。


「……シーヴァ、だったっけ??口が汚れているわよ。きれいにしてあげるから私の部屋へおいで」


 シーヴァもシーヴァで、まさか他の娼婦達から『美人だけど無愛想な性悪女』と悪評高いミランダから親切にされるとは思ってもみなかったようで、切れ長の瞳をパチクリとさせていた。

 そんな彼女に構わず、ミランダは小さな手を取り、半ば強引に自室へと彼女を連れて行く。


 その日以来、シーヴァはミランダの事を姉のように慕い、ミランダも妹のように彼女を可愛がり、何かと気に掛けるようになった。

 形は違えど、こんな自分でも誰かを大切に思いやれる心がまだ残っているなんて。

 リカルドは勿論のこと、シーヴァにも幸せになってもらいたかった。 


 ミランダのシーヴァに対する愛情は肉親に向ける情に近く、その想いは海のように深かった。

 あんなに頑なに使おうとしなかったダドリーからの手切れ金を、シーヴァを自由の身にさせるため一銭残らず使い果たす程に。


 自分には何の見返りもないのに。

 偽善者ぶって馬鹿じゃないの。


 誰も彼もがミランダの行動を嘲笑ったが、ミランダ自身は一片の後悔もなかった。

 それは、更に底辺に転がり落ちて行く中に置いても、一度も変わることのない想いだった。


 しかし、シーヴァとは親しくしていたものの、ミランダはルータスフラワーで働く娼婦達とは変わらず折り合いが悪いまま、派手な諍いを何度も繰り返していた。(大半は、他の娼婦達に先に嫌がらせを受け、反撃していただけだったが)

 そのせいで三年も経たずに店を追い出されてしまった。


 手切れ金を使い果たした以上、自分に残された生きる道はただ一つーー、死ぬまで娼婦として生きるしかない。


 二十も後半に差しかかり、美貌も少しずつ衰え始めたミランダが次に働き始めたのはルータスフラワーより格下の娼館――、いや、質の悪い酒場も兼ねた売春宿だった。

 だが、そこでもミランダは売春宿の店主と反りが合わず、結局二年程で店を追い出されてしまい、今では歓楽街でも一、二を争う低ランクの売春宿で働いている。


 もしも今いる場所を追い出されれば、阿片と暴力によって身体がボロボロになるまで働かせるという噂の、ドハーティという男が経営する売春宿に行くか、母と同じく街娼となって路地裏で身体を売るしかなくなる。


「……まぁ、私なんかが野垂れ死んだって、別にどうでもいいわよ……」


 リカルドと引き裂かれ、ダドリーに捨てられてから十年――、生きる希望と美しさを失い、落ちぶれ荒みきってしまった自分。

 わざわざ自ら命を断つ気もないが、さりとてそこまで生きることに執着もない。


 ただし、リカルドを思い出す時だけは優しい気持ちになって常に希うこいねがう



 ――神様、私は何もいりません。その代わりに彼には幸せになっていて欲しい――



 彼を想う時に浮かべる微笑みだけは、聖女のごとく穏やかで美しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る