応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 源氏車、燃ゆる。への応援コメント

     連続で短編を読ませて頂くと、本当に上手い! と改めて思います。 
     どうして何処かの賞に応募しないんですか!? と、思わず聞きたくなってしまいます。(←って聞いてるっーの(゜o゜)\(-_-))

     夕子の情念と執念? と、覚悟は見事過ぎます!
     

    作者からの返信

    夕子はもう、我が世の春を謳歌するためならどんな者も蹴飛ばして生きる覚悟を固めきった、覚悟決めまくり系の女子ですよ! 多分嫁入りして無事に成金に気に入られても、今度は成金の息子やその妻との争いが待っているでしょうが、最後に笑っているのはきっと夕子なはず!!! 私は夕子のような強く逞しくふてぶてしく悪辣な女が大好きなので、お褒めの言葉を頂けてとても嬉しいです(*´▽`*)

  • 源氏車、燃ゆる。への応援コメント

    相変わらず、おもしろいです! 
    畜生腹! この単語を知っている人ももうごくわずかですよねー
    現代は双子が多いから。
    私は、母がこっそり言ってるのを聞きました。
    でも、畜生腹って男女の双子ではなかったでしょうか。同性でもいうのかな。
    私の実家あたりでは、男女の双子を指して言ってました。

    作者からの返信

    えへへ(∀`*ゞ)、お褒めの言葉を頂きありがとうございます!!! あいかわらず、だなんて……。それに、レビューまで頂けるなんて……(n*´ω`*n) 私はこういう、生きる気力と悪知恵が漲っている女子が大好きなので、澄田さんにしたたか女子の魅力を上手く伝えられたようで、嬉しいです!!!

    畜生腹は、この話を書く際ググってみたら「双子や三つ子。また、男女の双子のことを指す」ということだったので、かつては同じ双子でも同性の場合よりも異性の場合がより蔑まれていたのかもしれませんね~。男女の双子は前世で心中した者の生まれ変わりだと言われていたそうですし。それで、地域によっては男女の双子を指して畜生腹と呼んでいたのかも……。

    これは私の友達のお母さんのお話なのですが、友達のお母さんはほんとは七夕生まれなのですが「七夕生まれは縁起が悪い」ということで役所には七月六日生まれとして出したのだそうです。肝心の「どうして七夕生まれは縁起が悪いと言われていたのか」はうっかり訊きそびれてしまったのですが、その土地特有の因習って、色々ありますよね。

  • 源氏車、燃ゆる。への応援コメント

    成金になりたい……
    旧家の高嶺の花を買って蹂躙すると思い込んで結婚してそのうち媚を売るようになるのを興ざめだと思う(なんてことはなく飼い慣らしたと喜ぶ可能性だってある)であろう成金になりたい……
    成金の一人勝ちじゃないですかこれは……

    作者からの返信

    私も……。私も成金になりたいですしゃしゃさん!!! 教科書に載っていたあの「どうだ明るくなったろう」の成金に!!! 美人の女中を沢山侍らせたいですよね!!!

    実際問題、成金は本物の朝子と結婚するよりも遙かに充実した結婚生活を送れると思うので、成金ほんとうらやまですよね!!! 夕子は男には金さえあればいいので、一緒に過ごしていれば成金の顔にもすぐに慣れそうですし、成金も成金になるまでに色々苦労をしたはずだから、同じく苦労をしてきた夕子とはなんだかんだで気が合いそうですし。成金はおそらく、艶と気品溢るる三十代になった夕子に看取られるでしょう。成金、幸せすぎですよね……。